見出し画像

【V】いろんなものが目力(メヂカラ)に表れる理由

イキイキと活発な人や(いい意味で)何かをやらかしそうな人って、目が少女マンガのようにwキラキラと輝いているものです。

これこそ、まさに「メヂカラ」のある目。

またこれとは逆に、やましいことや何かを企んでいるような時なども、それが目に表れるものです。
以前に機会があり、歴戦の刑事さんのお話を聞いたことがあります。

「どんなにポーカーフェイスが上手い奴でも、目は誤魔化しが効かん。目を見ればシロかクロかはすぐに分かるんだよ。」

うむ、確かに。私も心当たりがあります。
妻にナイショで可愛い子猫ちゃんたちと遊んで帰ると、必ずバレますね。

「まーたどっかのネコと遊んできたね!?」
なっ、……何故分かる!?

おっと、ここで言う「子猫ちゃん」は比喩表現ではなく、ホントにネコです。帰り道に何ヶ所かネコの溜り場があるんですよ。

…いや、ホントですってばw!!何ですかその目は!?
信じてください(必死)!

…コホン。ま、茶番はさておき。


本気になることを「目の色が変わる」と言ったり、「目は口ほどに物を言う」なんてことわざがあるくらい、「目」というのはヒトの心理や状態が如実に表れる器官です。

また表れるだけでなく、相手を査定判断するのもまた、「目」です。

人同士が初めて出会い交流する場合、どうしても私たちはお互いにまず、「目で」査定します。

これは本能なので仕方のないことですね。
このお話は少し前にしましたので、気になる方はそちらをご覧ください。↓

物事を判断するにも、目は大切な役割を果たしていますね。
今回はそんな「目」にフォーカスしてお話します。


ヒトは「目」に頼りまくりw

ヒトは主に「五感」で外部からの情報を得ますが、情報収集の8割以上を「目」に頼っています。だから何を失っても、視覚だけは最後まで失いたくないと思う人が多いのではないでしょうか。

他の動物と比べても、視覚だけにここまで頼る動物はヒトだけです。
視力自体は人間よりも優れている動物はたくさんいますが、それでもネコやイヌが聴覚や嗅覚をメインで使うように、視覚は他の感覚器官の補助的に使う動物が多いようです。

これには理由があり、実は目というのは脳の一部、と捉えることができるから。

ヒトは脳がとても発達した動物なのは言うまでもありません。だから、それに直接くっついている目をつい使ってしまうwのだろうと私は考えています。

目は内臓のカガミ

また、全身を観察すると分かりますが、血管がむき出しになっているところは「目」だけです。他の血管はどこも表皮に守られています。

これは単純に目を表皮で守ってしまったら、見えなくなるから(当たり前ですね!)。目は透明な涙が常に分泌されることで守られています。
だから、唯一身体の内部の状態を「直接目視で」確認できるのが、「目」なのです!

現在は問診の時にモニターばかり見て患者の方を見ないお医者さまが多い(ホントに多い!)ですが、昔はそうではありませんでした。
(現在のすべてのお医者さまがそうというわけではありません!)

私が子供の頃の小児科の先生は、必ず目とベロを見て触診と問診の上、お薬を出されていました。
当時、目の病気でもないのに目を見られることを不思議に思ったので、先生に聞いたことがあります。
すると、

目は内臓のカガミって言うてね。まいけるくんのお腹の中とか病気のことがよく分かるとよ。あと、お腹ば触ればだいたいどこが悪かとか、先生は分かるとたいね。」

へ〜〜、そーなんだ!先生すげー!
と思ってました。実際、その先生の治療やお薬は的確で、良く効きました。


目には白目の部分に毛細血管が密集していますが、目の血管は身体全体の中でもかなり細い毛細血管が走っています。

だから、少しでも全身の血流が悪化するとすぐに「充血」して血流の異常をお知らせしてくれるわけです。
また、睡眠不足などで目の下に「クマ」ができることがありますが、これは溜まった瘀血(古い血液)がそこに集まるからです。

あと、目は白目部分が「肝臓」、黒目部分が「腎臓」とつながりが深いです。
はい、また出た2大重要臓器・肝臓腎臓w。

もう説明は要らないかもしれませんが、恐ろしい血管障害や内臓疾患も、「目」をしっかり見ておけば事前に気付くことも可能なのです。
私はヘタな健康診断の数値よりよっぽど、信憑性が高いと思いますw。

以上のお話から、「目の状態」がどれだけ重要なサインになっているかが、お分かりいただけるかと。

だから、「メヂカラ」にいろいろ表れる!

肝臓腎臓のお話は以前しました↓が、

ヒトの感情は脳ではなく内臓から発せられます。

肝臓は「怒り」、腎臓は「怖れ」を司りますので、特にこの2つの感情は「モロに」目に出ますw!

やましいことがあれば、そりゃバレるわけですなw。

また、「やる気」や「元気」などの「氣の流れ」の状態も、血管むき出しwの目にあふれ出ます。
これが、やる気のある人が少女マンガの目wになってしまう理由ですね。

目はその人そのものを表す「看板」ともいえる器官です。
ちょっと語弊があるかもですが、目で得する人、ソンする人って、あると思うんですw。

「メヂカラ」は強いに越したことはないですよね!結局、血液や内臓のはたらきで割と「ダイレクト」に、メヂカラは影響を受けます。
しっかり内側からケアして、目からビームが出るくらい(出るか!)キラッキラのメヂカラを手に入れましょう!

最後までお付き合いいただき、今回もありがとうございました!まいけるでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?