マガジンのカバー画像

自己実現理論

5
運営しているクリエイター

記事一覧

フランク・ゴーブル著「マズローの心理学」

久しぶりにフランク・ゴーブル著「マズローの心理学」を読んでいるのですが非常に示唆に富んだ内容があったので今回はこれについて皆さんに共有したいと思います。

「22年間の臨床実習と、20年以上の研究を通して集成さしたマズローの資料は、ほとんどの神経症は尊敬、受容、所属感のような他者との安定やつながり欲求が満たされていない事を示していた。基本的欲求を満足させれば、基本的にノイローゼ治療が成功し、改善す

もっとみる

植物性インターミッテントファスティング

皆さん、インターミッテントファスティングって知ってます?
正確に言うと2種類あって食事をする時間を一日の中で14時~18時までにして、そのほかの時間は食べないという生活をする方法ともう一つは5:2法と呼ばれる5日普通に食べて2日は食事制限をするという方法。
2,3年前に流行ったファスティングでして、様々な研究が行われた結果2型糖尿病の症状改善に効果があると認められたりと医学的にも効果があるとされて

もっとみる

ロジャー「俺は支配に興味がねぇんだよ、シキ!」

いや~あんまり公言していないけど大のワンピースファンです。
する事が無ければようつべでず~っとワンピースの短編動画観てます。

恐らく全国民が好きであろうワンピースの中でもわたくしが特に好きなセリフがこのレッドウォーの海戦の時にゴール・D・ロジャーが金獅子海賊団大親分シキに言い放ったこのセリフ。

ロジャー「俺は支配に興味がねぇんだよ、シキ!」

「やりてぇようにやらねぇと海賊やってる意味がねぇだ

もっとみる

見えないところから変えなさい

「自分を変えたいのなら見えないところ変えなさい」

かれこれ8年前ほどでしょうか。
コンビニに行った帰りに近所の公園近くを歩いていた時に急にこの言葉が
お告げのようにふと聞こえたのです。
ちょうどどうしょうもない自分に嫌気が刺していて、自分自身を変えたいと切望していた矢先でした。
自分の思考とは違うしっとりとしていてハープの音色を聴いている聴き心地の声で

「自分を変えたいのなら見える所からではな

もっとみる

自己実現と宗教

自己実現と宗教。
凄く近い存在だと思うんです。

わたくしも自己実現を目指して日々、精進しています。
精進という言葉自体が宗教から生まれた言葉だと思うのですが、
科学的に考えても宗教が行っている日々の活動ってかなり
効果的なんですよね。

例えば瞑想。これが非常にわかりやすい。
脳の前頭葉を活発化させる働きがあります。
前頭葉が活発化すると、自己抑制能力が高まります。
また、計画性が高まることも脳

もっとみる