見出し画像

お手紙保管ノートを作ろうぜ!【後編】

はろ~!
お待たせ致しました、昨日からの続きです!

前編はコチラ:

それでは、続きを一緒に作って行きましょう~!
とっても簡単なので、皆様もぜひ、作ってみて下さいね!

いよいよ中身の作業へ移りますよ!
こうなりました、ジャーン!

表紙は明るいオレンジ色のマリーゴールド柄ですが、それに合わせて、
内側もオレンジと赤色のお花柄にしてみました。

内側は、手で触った時の質感を大事にしたかったので、シール紙ではなく、
普通のパソコン用紙を使用しております。

端っこの両サイドには、茶色のマステが貼られてあります。
暖色系で合わせたので、良い感じですね!

さあっ、こっからが、ちょっと大変だよ!
こんな感じにグルグルと、本のサイドを いーとー巻き巻きして行くよ!

本当ならトラベラーズノートのようにゴムを使いたかったのですが、
持っておりませんし、そもそもオレンジ色のゴムが都合良くあるとは
思えませんでしたので、このオレンジと白の糸を使いました。

お手紙/封筒を20枚分ほど、中に入れたいので、糸は21~22回ほど、
グルグルに巻きます。 そして真ん中で、グイ~ッとリボンにして留めます。

特別な巻き方や結び方はしておりませんので、ご自身の好みに合わせて
工夫なさってみて下さいね!

外側の横から見ると、こんな感じ。 なかなかオシャレじゃん!
結び目は、必ず二重にしましょう。 解け難くなります。

裏っ返して内側を見ると、このようになっております。
糸は必ず本の外側で結ぶようにしましょう。 内側で結んだら失敗です。

ちょっとずつトラベラーズノートっぽい見た目になって参りましたね!
さて、この糸をどうやって使うのかと言いますと…。

文通相手様には申し訳ないのですが、封筒のみを、このように
本のような見開きになるように切って、糸の間に挟んで行くのです!

封筒の両サイドと、上側のみを切りましょう。
封筒の下側は、繋がったままにしておいて下さいませ。

さて、右側に、お手紙だけがポツーンと残っておりますが、
お手紙自体はどうやって保管するのかって? それはですねぇ~…。

―まあまあ、落ち着けよ、ブラザー!
お手紙の前に、まずは封筒の見た目をもうちょっとどうにかしましょう!

という訳で、文通相手様にはさらに申し訳ないのですが、
封筒の中身…つまりは内側だけを、こうしてデコっちゃいます!!!

お手紙のモチーフが『桜』でしたので、それに合わせて、
手作りした桜柄の紙を、先程の切り開いた封筒の内側にのみ、
貼りました。

一旦封筒を取り出して、半分閉じてみると、こんな感じです。
封筒の『外側』は、文通相手様がデコっていらっしゃいますので、
そちら側には何も手を加えません。 文通相手様に失礼です。

何もデコが無い、封筒の『内側』にのみ、デコや細工をして行きます!
さあ、こっからさらにリメイクが始まるよ!!

よっしゃ、今こそ、お手紙の保管のし方をご紹介致しましょう!
お手紙をいつでも取り出せて読み返せる、本/バインダー/アルバムの
ようにしたいので、お手紙は『ポケット』の中に保管しちゃいます!

そのポケットも、もちろん手作りします。
手作りした別の桜柄の紙を使って、封筒のサイズに合うように
ポケットを作ります。 お好みで、マステで補強しても可愛いですよ!

その作ったポケットを、このように、デコった封筒の内側に貼ります!
そしてついでなので、さらにオシャレに可愛くする為に、手作りの
桜シールを貼ったり、市販の桜柄のマステを貼ったりもします。

お手紙をポケットの中に、スススッと入れて…。
嗚呼、このお手紙を入れる瞬間が、何とも楽しい…。

お手紙と封筒の外側には手を加えないつもりでしたが、
お手紙をポケットに入れるだけでは、見た目とバランスがちょっと
寂しかったので、またまた文通相手様には申し訳ないのですが、
手作りの桜シールを1枚だけ、お手紙にもペタシさせて頂きました。
おほーっ!! なんてオシャレで綺麗な見た目になったのでしょう!!

リメイクというか、付け足しに満足したので、本の中に戻しますよ!
また、封筒を糸に通して、間に挟んで…。

パカッとな。
糸の間に挟んだ封筒を開くと、こうなるよ!

コレでもう、いつでも本を開くだけで、お手紙が読み返し易くなるハズ!
ポケットにお手紙を出し入れするのは、特に手間には感じません。

今まで『お手紙BOX』という勝手に命名した箱に保管しておりましたが、
その箱の蓋を開けて、お手紙を探して、封筒を開いて、お手紙を
取り出して、読んで…の作業よりは、はるかにラクになりました!

同じ文通相手様からの他のお手紙も、全部同じようにして、
糸の間に挟むつもりです。

今はまだ1つしか入っておりませんので、見た目がかなり寂しいですが…
残念ながら、他のお手紙は全てお引っ越し荷物の中で、今は手元に
ございませんので、続き/完成は、日本へ引っ越してからとなります。

お手紙はもちろん、送られて来た順に、糸の間に挟むつもりです。
早くお手紙/封筒を20枚ほど中に挟んで、パンパンにしたいです♪

コレはもう、お手紙保管ノートではありませんね。
お手紙アルバムだぁ~!! お手紙の宝石箱やぁ~!!

まあ呼び方は何でも良いのですが(笑)、とりあえず、現時点では、
ココまでの作業しか出来ませんので、一旦ココで終了です。

お疲れ様でございました!
お付き合い下さり、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。