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#傾聴

話を聞くって、結局、こういうこと。

話を聞くって、結局、こういうこと。

人の話を聞くことは、その人の可能性や最高のパフォーマンス、本人の価値や思いを引き出してあげること。

じゃあ話を聞かないということは、、そういうこと。

だから、話しやすい環境をつくると可能性に溢れる。

でも自分の話なんて聞いてくれない?!

大丈夫、少なくとも自分だけは自分の声に耳を傾けてあげよう。

聞く、考える、伝える〜『佐藤可士和のクリエイティブシンキング』

聞く、考える、伝える〜『佐藤可士和のクリエイティブシンキング』

共感する共感すると言う事は、耳を傾け合うという事。つまり傾聴。共感してもらうためには傾聴が欠かせない。
そもそも私たちは誰に共感する必要があるのだろうか。それは顧客だけではない、自分自身にでもある。
自分自身に傾聴し共感した言葉を発しない限り他責になってしまうし、エネルギーも少ない。自分自身が共感していないことを他人に共感してもらう事はとても難しい。

まずは自分に共感しよう。

本質を伝える本質

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1on1から見えてきたこと

1on1から見えてきたこと

話を聞くときは、相手の脳にお邪魔させてもらう。
一通り相手の話し終わったら、どうしたい?どう思ってる?と聞いてみる。

一方で、自分で主張するときは、自分のインナーチャイルドの納得を得る。