見出し画像

韓国の文 在寅(ムン・ジェイン)大統領がやってしまったことや日本の対応を思い返してみる。

3/9にて任期終了して世代交代する韓国ですが、文(ムン)大統領は任期中に何をしてしまっていたのかを軽めに書いてみたいと思います。
※ごめんなさい。軽くないですm(_ _)m
思い出して書いていて補足をちょいちょい足していたらめちゃくちゃ長くなりました。星の数ほど色々やらかしていますこの国。

韓国では大統領を受かりさえすれば2期(回)まで連続でできるようです。
文 在寅(ムン・ジェイン)大統領は前期の朴槿恵(パク・クネ)元大統領の弾劾により2017年に就任。
2018年にこれまでの1期5年から2期4年×2の最大8年務めることができるように変更されたようですが、文大統領に関しては最大2022年までと決められたようです。

なので次の大統領は4年もしくは連続当選したら8年までということですね。
言うことがコロコロ変わる国なので今後も変更される可能性はあります。

では自分もそんなに詳しくないですが、それでもニュースやYouTubeを観てると何度も見かける韓国の異常さはここ4-5年リアルタイムで観ているので大体は分かります。
ムン大統領がやった大きなことを中心にいくつか取り上げてみたいと思います。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆最低賃金の引き上げ


ムン大統領は最低賃金を引き上げました。無理やり。
給料上がるなら良いんじゃない?というのは仕事をするだけの人の意見。
経済成長もないのに無理やり上げるのは論外で世界を見渡しても常識すぎて絶対に取らない(取れない)悪手なのですが実行してしまいました。

そして毎年最低賃金を上げたことにより当然売り上げが追い付いていないので雇用主が従業員を減らし、最低賃金以下の不正雇用が横行しました。

売り上げが上がらないまま最低賃金の引き上げだけ続いたので国は衰退。
コロナの助長もあり物価も冗談みたいに上昇して生活できない国民の多くは借金状態。

実は雇用は公務員だけ10%以上も増やしたので数値だけ見ると雇用は増えたけれど実体経済に反映されずに公務員ばかり増えてもという状態。
逆に元の公務員の給料が薄められて既存の公務員も憤慨。

職を求めて日本にもここ数年で7倍の就職希望者が殺到している。

韓国での人気職業は街の清掃をする業者だそう。
安定するからとの事。
厳しい体力テストに合格して清掃員になり喜ぶという図式は異様。
他は大企業に就職できたほんの一部の人以外は安定していない。

なんでこんなにマイナスの情報が多いんだってくらい多いです。
調べれば調べるほど出てくるw

◆北朝鮮との併合を画策


北に嫌がられて北と南を繋ぐ関所を爆破されました。
韓国政府はそれでもゴマすり状態。

◆反日で色々やらかす


大小交えて思い出しつつ書いてみます。

・レーザー照射問題
韓国が日本に向けてこれから攻撃する直前に出すレーザーを当ててきた。
実際に攻撃は行われなかったが、韓国はレーザーなんて当ててない、天候が荒れてて間違えたなどと次々に嘘を吐く。
その日は晴天だった。気象情報を見ればすぐ分かる。
日本側の証拠映像にもばっちり写っていて世界に公開。
韓国側も証拠映像出しましたが粗末な合成で世界から嘲笑される。

・元慰安婦問題
安倍政権時にこれ以上絶対に蒸し返さないと合意してお金を払ったのにおかわり(謝罪と請求という名のお金の無心)を再度要求。
2015年に岸田外務大臣(後の岸田総理)はめちゃくちゃ頑張って合意までこぎつけたのに簡単に破棄されておかわりを要求。
元慰安婦に手厚くする財団を勝手に解散。
そもそも慰安婦なんていない。
当時、お金を払って仕事に来てもらっていただけ。

・反日不買運動
簡単に言うと韓国は日本からホワイト国という特別に審査なしで輸入できていたものの中で軍事転用可能な3つの品目に不備があると突き返してきたのに返ってきたのはほんの数%。
残りは「どこに?」と日本が聞くと「紛失した」と仰る。
軍事転用可能な危ない品がほぼどこかに無くして残り数%を返品してお金は返せってどういうこと?と当然なる。
そしてホワイト国から除外して他の国と同じように普通に審査して輸入するという措置を取ったら韓国は国民含めて「元徴用工問題の報復でホワイト国から外したんだ!」と騒ぎ反日不買運動へと発展。
日本が音を上げると思っていた韓国は日本が平然としていることで疲れてきているけど2022年現在も一応終わってはいない。
日本は韓国がなくても困らないとここ数年で証拠を見せつける形となった。
逆に韓国は日本の製品がないと困ることも庶民生活レベルで浮彫となった。

・元徴用工問題
昔、無理やり奴隷の働かされたから賠償として金をよこせ。
お金は出さない?なら韓国にある日本の資産を差し押さえするぞ!
本当にやるぞ!良いんだな!とずっと言い続けている。
当初三菱重工業の資産を差し押さえようとしたけど何だかんだで三菱は撤退していって残っていた関連会社の資産差し押さえをするだかなんだかでもうなりふり構わなくなっている。
コロコロ言うことが変わるけど大したことは出来ていないっぽい。
そもそも奴隷のように働かせていない。
むしろ下手な日本国民よりも福利厚生がしっかりしていた証拠もいっぱい出ている。

◆オリンピックでのやらかし


平和の祭典という基本理念であるオリンピックで政治の話は持ってこないのが常識。
東京五輪では福島産の食材を放射能にまみれていると喧伝し、日本を貶める旗を掲げ散々嫌がらせをした。
北京五輪でも中国に噛みついたり場外乱闘を繰り返している。
まぁ中国は露骨に自国に有利になるように競技規定や規則を勝手にアレンジしまくっているのでそこだけは日本も不満がありますが。

◆日韓スワップ再開 失敗


国と国との間には為替と言ってお金の価値の変動がある。
ですが国が困った時に事前に決めておいたレートでお互いに国の通貨を交換できるといういわゆるリスクヘッジの役割を果たすのがスワップ。
日本のと韓国のウォンを最初に決めたレートで交換しましょうというのが日韓スワップ。

日本の円はとても世界的に価値の高い通貨です。
世界の基軸通貨はアメリカのドルです。
EUのユーロやイギリスポンドなどの中に日本の円(JPY)も入っています。
毎年変動はありますが、少なくともトップ5には入っています。
韓国は20位圏外。
なのでお互いにと言いつつ実際には日本が助けている立場。
2015年に麻生大臣と韓国側での話し合いで麻生さんが「まだもうちょいドル残っているけど貸せるよ?どうする?」と聞いたところ「そちらが借りてほしいというなら借りてやらないこともない。」と韓国は返す。
麻生さんは なんだそりゃ?と怒って席を離脱。
色々言われている麻生太郎元首相ですが、毅然とした外交は良いと思います。でも外国だけでなく日本国民に対しても頭が固すぎると思うことはありますねw

その後、日韓スワップの再会はなし。
何度も韓国の大使が日本に来ているが、譲歩するのは日本という物言いで上から目線なので日本は全て無視。

◆一番やばい現在進行形やらかしがK防疫の失敗


一番やばいのはこれです。
順を追って説明しますと、韓国の運営というものは中国の小さいバージョンみたいな感じです。
不動産価格上昇も同じだし中国からの輸入に大きく依存しています。
なので中国が攻撃されているとただの余波で韓国も大ダメージを受けます。

韓国の民意は日本もアメリカも中国も全部攻撃するのでそれは置いておいて、韓国の運営に関しては日本にもアメリカにも牙を剥(む)いて中国の依存度が更に高まった状態なので中国がやばい今韓国もヤバイのです。

そして日本にもアメリカにも嫌がらせや抗議を繰り返している韓国はドルが不足しました。
なのでワクチンが買えませんでした。
2021年2月世界がコロナワクチンを買うぞ!というタイミングでまともな量を確保できませんでした。

でも日本にも対抗したいし韓国国民には「確保できた!どんどん打とう!」と数も足りないのに1回目をガンガン打つよう施策を実施。
当然の如くワクチン2回目接種分の確保分が全然足りず、国民を3週間以上待たせまくる結果となりました。
1瓶5回分のワクチンを7回分にできる方法を発見した!などと耳を疑うようなことも言いだし本当に1人1人に必要分を接種したのかも疑わしかったですね。

そして各国の期限切れ近くのワクチンを融通してもらった関係で韓国国民はメーカーがバラバラのワクチンを打つことに。
しかも1回目からの接種時間もバラバラ。

更に韓国政府はドルが足りなく自国民への補償が出来ないので2021年10月にwithコロナを掲げて規制を大きく緩和しました。
毎年特に寒いと言われている韓国のコロナは冬に増えていたのに冬前に緩和してしまいました。

そして2021年11月に徐々に増加を始めました。
この頃日本では韓国でのwithコロナによりジムに通う若者が増えたとか出掛ける韓国国民の笑顔がこれでもかというほど放送されていました。
K防疫という言葉も多様され日本も参考にとの見方を訴える評論家や政治家もいましたね。

2021年12月、爆発。
オミクロン株が注目される中、デルタ株の感染も少なからぬ人数が感染。
1回目、2回目のワクチンもファイザー・モデルナ・アストラゼネカ・ヤンセン(日本では製薬会社ジョンソネンドジョンソンの血小板減少問題により中止となったワクチンと言えば分かるでしょうか?)を1回目、2回目接種間隔がバラバラメーカーもバラバラ、しかも韓国は去年も冬の冷気が強い冬に感染が増えていたので原因と思われる事項が多すぎますね。

もちろんオミクロン株も増加。
K防疫によりPCR検査の徹底もあり病院もひっ迫。
ワクチンパスポートがないとスーパーに入れないなんて日本ではあり得ませんがあちらは普通にあります。

オミクロン株は中等、重傷者は少ないと言われているけれども韓国では人口比率で世界最高のコロナ感染者を2022年3月現在叩き出しています。

画像1

しかも重症化、死亡者数も増加。
人口比率で世界で最も多くの感染者数を叩き出しました。


ちょっと前に日本に対してメディアも国民も「なんで日本に行くのにこんなに手続きがあるんだ。中々認可も下りないし!日本いい加減にしろ!」との抗議が相次いでいましたが、韓国に対してだけでなく世界に対して同様の措置を取っていました。

もし韓国民は日本に入り放題の忖度政府だったならばぞっとするような感染爆発が日本で起きていた可能性は結構高かったのではないでしょうか。

そして今の韓国政府は何をしているのか。

最近 文(ムン)大統領は自分の退位後に自分が助かる為に前大統領である朴槿恵(パク・クネ)元大統領を釈放したり(朴槿恵さんは出所後に本とか出版しているみたいですね)K防疫は成功だったとか先進国として世界に認められたことは大きな功績といったような自画自賛を繰り返しています。

次の大統領候補は幼稚な互いの足の引っ張り合いに熱中していて、大統領になったらこういうコロナ対策をするとか政策に関しての話題がありません。
日本には当然 反日で票数確保の方向ですし、自分が受かるための発言に夢中のようです。

このコロナ感染韓国どころか世界で見ても最悪レベルの状態で自分の保身ばかりで反日していれば受かる大統領選が3/9に行われます。

◆先進国として


上記の文でさらっと流してしまいましたが、韓国は去年世界に発展途上国から先進国へとランクアップしたことが認められました。

文大統領はこれを自分から推し進めて世界に認めてもらいこれを功績として自慢しています。
ですが先進国になったということは発展途上国であった時の税優遇や援助が終了して、逆に援助する側となり環境問題への意識高い取り組みや高レベルの倫理観、助成金を支援する義務などが発生します。

なので歴代の韓国大統領は経済成長してきても自分から先進国になりたいとは言いませんでしたが文大統領はやってしまいました。

韓国の農業では支援がなくなることに絶望して日本ともっと仲良くしてほしいと現場では言われていますが、NO JAPANを掲げて現状が見えていない政府や国民は気づいているのかいないのか。
日本の農具でないとまともに農業できませんし、アンケートを取ったらこれ以上日本と疎遠になりたくないという声が多かったそうです。


        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆対日世論工作費


他にも竹島問題や数々のいちゃもんなどありますが、竹島は進展がないし訳の分からない問題提起は多すぎるのであまり取り上げませんでした。

お金を貸す側・助ける側が頼み込む構図ってそりゃおかしいでしょう。
なんで今までホワイト国やら徴用工やら慰安婦やら相手にヘコヘコしていたのか不思議でならないですが、SNSの発展した現代においてはヘタッピな小細工はもう日本に対して通用しません。

韓国には対日世論工作費というものが存在します。
日本のマスコミの印象操作を目的としています。
韓国ドラマ・BTSなど韓国スターやアイドル・新大久保の食べ物や韓国製品の紹介・今の韓国の流行の様子などを番組に挟んだり露骨ですがとにかく韓国に対して良い印象を植え付けるための経費が組まれています。
そしてそれは2021年2022年はより大きなお金が使われています。

民主党政権時代に多くのあちらの方が日本に入り込みディレクターなど上の位置にどんどん入ってきました。
なのでTVはそういう番組を延々と流し続けているんです。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆韓国以外との関係は良い方向に


とにかく文政権での韓国での借金はうなぎ登りで国民一人当たりの借金はGDPを越えるほど。
今までと違い圧力の強い反日に日本がひるまなくなり日本疎遠。
アメリカにも牙を剥きアメリカもうんざり。
中国の経済悪化で中国からまともに燃料などが入ってこず機関車が動かず工場や配送もまともに稼働できない。
対中戦略で中国の不動産崩壊と同時に韓国の不動産も崩壊へ向かっています。
コロナのダメ押し。

民間のお金の借り入れも政府に制限され闇金からお金を借りて何とか生活をしています。

SNS普及前の日本は韓国に何か言われたらビビッてしまいそのまま従うのが慣例でしたがここ5年前後で大分様変わりしました。

韓国では何十年も小学校から韓国は日本に酷いことをされてきた。
日本は謝罪と賠償をする義務がある。
小学校のアンケートに「嫌いな国は?」という質問があり、みんなで「日本!」と書いて先生が「正解!」という教育をしているのは異常と言えます。

確かに韓国は日本の植民地だったことがあります。
でも一度も韓国と刃を交えたことはありませんし、その頃 清潔感もなく糞尿の臭いがする町が一般的だったのにインフラを整えて現在の状態にまで発展してきたのは日本の助力がなければありえませんでした。

数十年前に建てた日本人管理による建物の倒壊がたまに問題視されていますが、何十年も経っているのだから当然です。
むしろ大分保っています。
数年前に韓国手動で建てた建物がここ最近倒壊しまくっているのですが韓国は数年で倒壊する建物を外国含めて建てまくっているという事実もあります。
百貨店やビルが毎年どんどん崩れて死者も出ています。
少し調べれば東南アジアなどで作られたスタジアムやダムの崩壊事故とその建造国の実話がいっぱい出てきます。

なので容易に韓国には行かない方が良いと思います。
いや行っても良いのですが、そういう建物だらけだとちゃんと認識・覚悟して行くべきです。
首都ソウルでの倒壊事故も毎年増えてきています。
まぁわざわざそんなこと言わなくても韓国ではコロナ前の時点で日本人を排して中国人を取り入れてましたからコロナ後に韓国に行こうと考える人がどれだけいるかは微妙な気はしますが。

こうした建築関連もそうですが、長い目で見た研究や改善を全くせず、反日感情だけで指示を得て韓国国民をどん底に叩き込んだのがこの文政権だったと言えます。

じゃあ大統領だけが悪いのかというとそういう大統領を選ぶのは国民の投票ですから反日で指示を得て大統領になるっていう図式は変わりません。

それは今の大統領選挙でも如実に表れています。
反日なら票が取れるのに変わりはありません。

日本国民は韓国政府も韓国国民の民意にも辟易しています。
台湾と仲良くやりたいと考えるのは至極当然の流れです。

最近は日米韓ではなく日米台での連携が露骨になってきました。
半導体に関して2022年から日本の熊本に台湾のメーカーTSMCを誘致してソニーと協力して製造していくという決定は記憶に新しいですね。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆韓国との適切な距離


最後になりますが、韓国が可哀そうだから助けようなんて考えてはいけません。
以前 韓国の危機に日本は幾度となく助け舟を出してきました。
助かった後の韓国は「日本のせいで危機になった。もっと賠償しろ!」と何度も繰り返しメディアで報道して国民に間違った知識を植え付けより日本批判が激しい状況を作ってきています。

なので今回 日本が韓国を資金やらスワップやら何かしらで助けたら韓国はいつものように「自国の力で助かった。日本は本当に使えない。足を引っ張ってばかり。早く日本は歴史を反省して謝罪と賠償をしろ。日本は韓国に借金があるのだから早く返せ。(教科書やメディアによる嘘。植民地時代に大量の財産を韓国に残して日本は撤退してそれを韓国は全てパクったので逆です。)」と言うでしょう。

これは昔のことだけではなく2008年のリーマンショック時や安倍政権時代の日韓慰安婦合意の一方的な破棄や韓国による慰安婦団体の一方的な解体、元徴用工判決など最近の歴史で繰り返し証明されています。

そして韓国が日本に好意的に何かをしてくれたことは一度もありません。

個人レベルではあるかもしれませんが大多数の民意はそんな感じです。
自分だって韓国の全てを否定したい訳ではありません。
チーズハットグもヤンニョムチキンも好きで食べています。
韓国海苔は……茨城とかの日本で作られた日本産のは食べています。
韓国の輸出品は最近特にカナダとかあちこちで中毒者が続出しているのでとても買う気には…。

ただ子供の頃から洗脳されていてそれを疑わずただただ前面に押し出すだけの人を好きにはなれません。
日本が嫌いなら嫌いで良いです。
自分が生まれる以前の歴史に囚われず、ちゃんと現代の状況を広い視点で把握して理論的に説明できて、良いところも悪いところも見た上で韓国の方が合っているならです。それは自由です。

でもSNSの普及や日本へ行く韓国の若者により意識が少しずつ変わってきてもいます。
自分が生まれる前の出来事の責任の押し付けがなくなり、教科書に書かれている日本は悪魔のような人ばかりという内容で、日本人は一見物静かなようで心の中ではひどい人格みたいな親の教育で育った子供が、実際の日本を目の前の現実として直面して変わっていってはいるようです。

そして韓国はそういう子供にたいして再教育プログラムを実行しています。

2020年韓国の高校生が高校教師に「日本は敵で、北朝鮮は友人だ」と妄想を持っている!反日にうんざり!」と訴えを起こしました。
これに対し、高校の反日教師は、彼に書面謝罪と社会奉仕15時間、特別教育5時間などの処分を下した。
「親日称賛禁止法」という法律もあります。

これがリアルな現状です。

じゃあ韓国の血筋は全員嫌いかと言えばそうでもなく、自分は元韓国人で日本に帰化したYouTuberウォークTVのウォークさんとかは好きです。

日本と韓国のリアルを発信し続けています。
あちらの圧力にも負けず根強く発信し続けているすごい人です。


さて、次の大統領が指揮する韓国ではこの現状が改善されるのでしょうか。

洗脳思想、妄言、嘘、自国至上主義である韓国が新しい大統領によりコロナ対策により感染者激減、経済発展による国家繁栄、倫理的で駆け引き上手な外交をしていく光景が全く思い描けません。

どん底の韓国ですが、それでも日本は反日や倫理観の欠如した韓国と無理に仲良くすことはないのではないでしょうか。

現在 日本政府は韓国が何を言っても冷静に対応して大体無視をして相手をしないようにしています。
論理破綻している文句に対して一つ一つ真摯に対応するのも疲れるだけと悟っているからです。

あくまで個人的な考えですが、今の日本と韓国の適切な距離を保つ対応を淡々と続けることが正解だと思います。

他にも旭日旗のこととか慰安婦像問題、WHOへの提訴なんかもありましたが、これ以上長くなってもあれなので今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)