ホワイト国

韓国いらない、だから締め切りも忘れてた(てへぺろ~!)な話をしますかねw

お前は嫌われているんだよ!とか必要ないから出てけ!って、こんなに繰り返さないとわからないものなのかねぇ。
どんな国の人でも、こういう対応されれば面と向かって言われなくても察するものだと思うのだがな。
やっぱ韓国人ってのは特殊だね。というか普通じゃない、か。
まずは海外の就職先がないという話から今日は始めたい。
中央日報の記事の前半だ。

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
14

期限を切った韓国政府による輸出規制解除要求に、日本政府はどう対応する?

4/28に韓国政府は輸出管理に関する部署を新設したが、今回改めて日本政府がホワイト国除外の理由としていた3条件が全て満たされたとして、期限を切って輸出規制の撤廃を求めた。韓国通商産業資源部のブリーフィングがあったので、その要点と全文(の機械翻訳)を掲載する。

[要点]
・通常兵器のキャッチオール統制は、法的根拠をより明確にする為に対外貿易法を改正した
・輸出管理組織人材は貿易安保専担組織を既存の

もっとみる

輸出管理に関する日本の国際評価は韓国よりかなり低い

経産省は韓国をホワイト国から除外した理由として体制の脆弱性をあげている。この論点に関しては既に 韓国のホワイト国除外が不適当な理由 〜人材、組織規模〜 で説明をしたが、その中で輸出管理に関する国際評価について深堀したので、あくまで素人の解釈ではあるが、改めてnoteにまとめておく。

韓国政府が脆弱性を否定する理由として、米国科学国際安保研究所(ISIS)と言う米国の民間機関の評価を提示している。

もっとみる

韓国のホワイト国除外が不適当な理由 〜信頼関係・対話〜

日本政府が韓国をホワイト国から除外した理由は以下の3項目。
①輸出管理に関する人材、組織規模、体制が脆弱
②通常兵器に関する法規が無い
③信頼を醸成する為の対話の不足

ここでは③について考察してみる。
まず大方の意見は韓国が3年間対話に応じて来なかったと言う事だが、昨年の5月に世耕大臣が韓国の長官と会い、しかも輸出管理の議題は出なかったと言う事だから、③の理由が後付だろうと思ってしまう。

経産

もっとみる

韓国のホワイト国除外が不適当な理由 〜法規〜

日本政府が韓国をホワイト国から除外した理由は以下の3項目。
①輸出管理に関する人材、組織規模、体制が脆弱
②通常兵器に関する法規が無い
③信頼を醸成する為の対話の不足

ここでは②について、両政府の主張を比較してみるが簡単にまとめると以下になる。

日本政府 : 通常兵器に対するキャッチオール制度の法的根拠が不明確
韓国政府 : 第5条別表2に通常兵器の状況許可権者が産業部長官であることを明記して

もっとみる

韓国のホワイト国除外が不適当な理由 〜人材、組織規模〜

日本政府が韓国をホワイト国から除外した理由は以下の3項目。
①輸出管理に関する人材、組織規模、体制が脆弱
②通常兵器に関する法規が無い
③信頼を醸成する為の対話の不足

ここでは、まず①について両政府の主張を並べてみる。簡単に言えば、
(韓国)複数の省庁に跨り、110人の人材が輸出管理に当たっている
(日本)産業通商資源部のウェブサイトによれば、韓国側の職員数は11人
と言う事である。

個人レベ

もっとみる

文政権になってフッ化水素輸入が急増した理由(素人の戯言)

文政権になってから韓国のフッ化水素の輸入量が急増している。これは、韓国がサリンの原料を北朝鮮に横流ししているに違いないと噂がネットで飛び交っているので簡単に調べてみた。もちろん素人の調べもの程度ではあるが。

まず、文政権になってからフッ化水素輸入が急増していると言う根拠はこの記事らしい。

ツイ民「文在寅大統領が北朝鮮にフッ化水素等を横流ししている説…日本から韓国へのフッ化水素の輸出量を調べてみ

もっとみる

日本をWTOに提訴した韓国政府の主張

韓国が日本をWTOに提訴した。韓国政府の主張は下記の通り。
・差別禁止義務、特に最恵国待遇義務に違反(GATT 1条1項)
・輸出制限措置の設定・維持禁止義務に違反(同11条1項)
・貿易規定を一貫して公正かつ合理的に運営する義務も抵触(同10条3項)

また、経産省は3品目に関して韓国の貿易管理の不備や不適切事例を提示していない(ホワイト国除外の理由とは別)。また、経産省課長は不適切事案は日本企

もっとみる

韓国から流出したとされるフッ化水素40トンのウソ

Youtubeを中心として、韓国からフッ化水素が40トン行方不明になっていると言う噂が有る。これに対して、韓国政府が噂を否定する解説を出している。正直なところ、バカらしいのでそれ程真剣に調べていないけれど、少し調べると以下の事実が分かってきた。

【発端】
7/12に自由韓国党のユンサンジク議員が、日本メディアが主張するフッ化水素の北朝鮮流出の根拠として、日韓の統計の差異結果を示し追求した。

もっとみる

韓国への3品目の輸出管理強化の理由は日本企業の法令違反

小西議員が韓国への3品目の輸出管理強化の理由は日本企業の法令違反とアベマTVで発言し話題になっているが、それは7/12の時点で韓国政府が発言していた事。この事実が日本国内で隠蔽されている事に恐怖を感じる。

以下は7/12の経産省「説明会」を受けた韓国政府の記者会見(機械翻訳を一部修正)。ここで日本企業の法令違反を指摘している。

<韓国政府の発表>
フッ化水素など3品目のリスト規制についての3つ

もっとみる