見出し画像

感情の乱れを癒したい🌼女性にオススメの本📖

いろんな事が重なり、長年の無理がたたって精神的にも肉体的にもボロボロで、
自分でもどうしてこうなっているのかどうしたらいいのかも分からなくなって、
初めて心療内科に通い始めて、休職することになって、
それでも薬の効果も実感出来ず、新たな問題や事件が起きて、
生理前のイライラや感情の起伏は激しくなる一方で、
どうにもこうにもならなかったワタシが、

ようやく本を読めるようになって、少しずついろんな本を読んで行くことで、
感情の乱れを少しでも穏やかにして、
癒して平穏な状態に戻し
て、
今まで苦痛しかなかった気持ちを少しでも楽にする術を学んだり、
喜びを得たり、気分転換として出来るコトを教えてくれた本
をまず数冊紹介したいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )📚✨

📖有川真由美さん著
「感情の整理ができる女(ひと)は、うまくいく」

まさにタイトル通りで、ずっと感情の起伏が激しい自分は、常に感情に振り回されて、その度自己嫌悪に陥って…
どんどん自信もなくなって、どうして自分はこんなに弱いんだろう…と思ったり、生理前なんかはどんな薬も効かないし、イライラするのが当たり前なんだから仕方ない、耐えるしかない、

って諦めていた部分があったんですが、
やっぱりそれでは仕事にも日常生活にも支障が出ているし、周りの人にも申し訳ないし、
このまま一生感情に振り回されるのか…
と考えたらお先真っ暗
…(。_。)………

だったんですが、とある古本屋さんでこの本を見つけて、ペラペラっと数ページ始めの方を読んだだけで、

『これだ!まさに今自分が考えてる事と同じだ!』

って思えるようなことが書いてあって、帰ってすぐ読み始めました。

内容は、怒りの感情が込み上げて来た時の対処法や、
不機嫌になっている時間がどんなに無駄で、
そのイライラやモヤモヤの原因となっていることをどう取り除いていくか、とか、
寂しさや孤独感、辛いという感情に押しつぶされそうなった時どう考えるといいかとか、
フツフツと湧いてくるマイナスの感情に打ち勝てるように🔥
🍀*゜幸せで心から楽しいと思える生活を送る為に、
日頃からどう考えたり、どんな事に気をつけて、どんな事をするのが効果的かが
具体的に書かれています
📒✍

なので、自分はその本をなるべくすぐ手の届くところに置いていて、
イライラモヤモヤしてきたり😈
マイナスの感情に押しつぶされそうになった時には😢😣😭💔
そのページを開いて、読んで実行して気持ちを落ち着かせています✨

どうしてもそういう時って冷静な時なら平気な事が出来なくなっていたり、考え方が偏ってしまっていたりするのでΣ(>△<;)

本を読んで、「あ、そうだった💡」と、頭の中を整理するお手伝いをして貰っている感じになってます🤗📕💖

まだ習慣づいてないから、その度本を開いているけど、笑
そのうち本なしでも、感情の整理、コントロールが出来るように少しでもなって行けばと思っています✨(*´˘`*)♡🍀

お次は、

📖近藤麻理恵さん著
【人生がときめく片付けの魔法】

今持っているモノに丁寧に向き合い、一つひとつ触って、ときめくかどうか自問自答し、残すのか捨てるのか判断を下し、
いらない物を減らしていくだけでよい。
「片づけの魔法」の効果の一つが、自分の判断に自信が持てるようになることです。

とは言われても、、、
モノを捨てることで、新しいモノやコトが入ってくるようになるってことは身をもって知っているし、分かっているけど、
休職するまでの自分にはそんな時間も余裕もなくて
この本を薦められた半年前ぐらいの時は、
途中で読むのがしんどくなって止めてしまいました

それから、休職して少しずつ部屋の掃除をし始めて、
この本では一気に片付けすることが大切、
と書かれてはいますが、自分は少しずつ掃除や整理するだけでも、次の日ぐったりしてしまうような状態だったので、本の通りには実行出来てませんが、

好きな本の読書が苦にならず出来るようになってきてから、
再度この本を読み進めて、
特に後半は「まさに!その通りだな~✩.*˚」

って心に響く事が書かれていて、最後まで読んで、出来ることはすぐ実践しました🧹✨

「未来への不安」にとらわれている時は、
「今、自分にとって何が必要か。何があれば満たされるのか。何を求めているのか」が見えていない状態。

「今、向き合うこと」
モノを通して「過去に対する執着」「未来への不安」に向き合うと、今自分にとって本当に大切なモノが見えるようになる。

すると、
自分の価値観がクリアになり、その後の人生の選択に迷いが少なくなるのです。
迷いなく自分が選択したことに情熱を注ぐことが出来れば、
より早く、自分の理想に近づくことが可能です。

↑本より引用📓

そんな感じで、自分でも納得した上で、無理せず少しずつだけど片づけを進めて、
その度に気持ちも部屋もスッキリ(ˊᗜˋ*)•*¨*•.¸¸🎵
何だか部屋のモノたちも喜んでいて、
自分にとって今大切なモノ、
ときめくモノはこういうモノ・コトなんだ(☆∀☆)
と気づくことが出来て

新しい一歩を踏み出せそうな感じさえしてきました💝

これを少しずつでもこれを継続させて、いつか本当に新しい一歩を踏み出していければいいな✨

でもまだいまは焦らず、自分のペースで、自分と、今と向き合っていきたいと思います🍀


最後まで読んで頂きありがとうございました♪


✴同じような悩みを抱え、悩んだり、苦しんだり、困っている方々の心や身体を少しでも癒し、お役に立てれば何より幸いです☆。.:*・゜





この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?