見出し画像

『宝物だけじゃつまらない 夢は大きいの』

【リトル・マーメイド】

■アメリカ/2023年
■監督:ロブ・マーシャル
■脚本:デヴィッド・マギー
■出演:ハリー・ベイリー、ジョナ・ハウアー=キングほか

子供の頃から好きなディズニー作品の1つです(^^♪ 絵本→アニメ→四季のミュージカル→今回の映画、、、という感じで何度も観たり読んだりしている物語です。新作ということもあり、海の映像がとても綺麗で、劇場のドルビーシネマで観たかったな、、、と家で配信を鑑賞したあと後悔しました(/ω\)

海深くにある王国に「アリエル」という美しく綺麗な歌声を持つ人魚が暮らしていました。アリエルは海の王様の娘ですが、地上の人間世界に興味を持っていました。ある日、難破した船から落ちて遭難してしまった一人の青年をアリエルが助けます。青年の名はエリックといい、彼もまた、一国の王子でした。アリエルはその青年に恋をし、ますます人間界への憧れが強くなります。

そんな彼女の想いを利用しようと、海の魔女アスラ―がアリエルととある契約を結びます。それは「3日間だけアリエルを人間の体にする代わり、彼女の美しい声を魔女に差し出す」という危険な契約でした。声を失ってしまったが、人間の足を手に入れたアリエルは、地上へ行きエリックを探します。一方で、エリックも自分を助けてくれた美しい歌声の女性が忘れられずにいました。2人は地上で再会しますが、声を失ったアリエルは自分の意思を伝えられずに、2人は何度もすれ違ってしまうのです。。。


いわゆる童話の「人魚姫」のお話ですよね。子供の頃は王子様との恋の行方にばかり注目していましたが、今見てみると、アリエルと父親との関係に見入ってしまいました。

公開前から、アリエルを黒人の女性が演じることに色んな意見が飛び交っていましたね。確かにアニメを実写化するときは、アニメのイメージにできるだけ近いキャスティングや演出が良いというのはあります。しかし、ハリー・ベイリー演じるアリエルは歌声が綺麗でとても可愛かったです(*^-^*)

ディズニー映画なので当然歌のシーンがあるのですが、リトルマーメイドで一番有名なのは「パート・オブ・ユア・ワールド」ですかね(*'▽')
アリエルが海で集めた自分の宝物置き場で歌う曲です。

記事のタイトルのセリフはこの歌の日本語字幕から抜粋している歌詞の部分になるので、厳密には異なるのですが、、、、ま、いっか(笑)


ディズニー作品ならこちらも↓↓↓



<一言メモ>


ホントにディズニー+は配信が早すぎてありがたいんですがね。。。「あーすぐにディズニー+で配信あるから映画館行かなくてもいっか」となるのですが、リトルマーメイドは海が舞台ですからね、、、やっぱり映画館で観るべきでした<(_ _)>ディズニープラスは配信が早すぎて、もう映画の興行収入で利益挙げるつもりないんだろうな、、、って勘繰っちゃいますね。。。実際のところどうなんでしょうか、、、


この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?