見出し画像

『愛っていうのは自分より人のことを大切に思うことだよ』

【アナと雪の女王】

■アメリカ/2013年 ■監督:クリス・バック、ジェニファー・リー
■ 脚本:ジェニファー・リー■製作: ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ

日本でも興行収入250億を突破したディズニー作品ですね。作品の内容よりも、松たか子さんの歌う❝ありのままで❞がとても有名ですよね~私はディズニープリンスの話だから王子様と結婚~みいたな感じのストーリーなのかと鑑賞前は思ってたいたのですが、違いましたね。王子さまは一応出てくるのですが、恋愛ではなく姉妹愛を中心に描かれた作品でした。

アレンデール王国の王女エルサはおてんばの妹アナと仲良しでした。両親が他界してしまい、エルサは王位を継ぐことになります。エルサは生まれながら触れたものを凍らせたり、雪や氷を作ったりできる魔法の力を持っていました。映画のタイトルの❝雪の女王❞というのはエルサのことを指しています。戴冠式の日、エルサのこの魔法の力が暴走してしまい、多くの人を危険にさらしてしまいます。エルサは怖くなり、山奥で一人で暮らすようになるのです。エルサは山奥で自分の力を誰にも隠すことなく、氷の壮大な城を築き、ありのままの自分で生きていこうと決意しましす。一方でアレンデール王国は、エルサの暴走した魔法によって夏がやってこない永遠の冬と変わっていました。妹のアナは、自国と姉を救うべくエルサの後を追うのです。

あの有名な❝ありのままで❞の歌唱シーンは割と序盤で出てきます。歌声はもちろんですが、エルサが自分の力を解き放ち、氷のお城を造るシーンはキラキラしていてとても綺麗でした。そのほかにもたくさんの名曲が詰まっている作品です。ディズニーにはたくさんの歌のシーンがありますが、これほど有名になったのはアナ雪が初めてですよね(^o^)個人的には映画の冒頭でアナが歌う❝生まれてはじめて❞も好きでした(*´▽`*)

アナと雪の女王のような歌が有名なディズニー映画ならこちらも↓↓↓↓↓↓↓

【アラジン】

■アメリカ/1992年 ■監督: ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ■ 脚本:ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ、テッド・エリオット、テリー・ロッシオ■製作: ディズニー


ディズニープリンセスの中でもジャスミンはとても好きで、、、もうアラジンを何度見たことか(笑)ディズニーの作ったアニメはもちろん、2019年の実写映画、本場ブロードウェイでのミュージカル。。。どれもストーリーは同じなのですが、ついつい見てしまいます(;・∀・)

ジャスミン王女は納得のいかない婚約に嫌気がさし、宮殿を抜け出します。街中で、貧しいが清い心の持ち主の青年アラジンと出会います。2人は少しずつ心を通わせていきますが、身分が違いすぎます。アラジンはジャスミンに相応しいパートナーとなるべく奮闘する中、飼っているサルのアブーと一緒に魔法の洞窟に向かうことになります。そこで空飛ぶ絨毯と魔法のランプを手に入れます。手に入れたランプから魔人のジーニーが現れ、願いごとを3つ叶えてくれると言います。アラジンはジャスミンと結ばれるために自分を王子にしてほしい、とジニーに頼みます。しかし、このランプ狙っている悪党ジャファーがアラジンの邪魔するのです。アラジンはこのジャファーと闘いながらジャスミンとの婚約を目指します。

やっぱり、アラジンで一番の見どころと言えば、魔法の絨毯でアラジンとジャスミンが夜の空を飛ぶシーンでしょう!!!ここであの❝A Whole New World❞が流れます。そのまま英語の音声でも、日本語吹き替えでも、どちらもとても素敵な歌声です\(^o^)/探せばYouTubeとかにもあると思うのでぜひ(笑)!!!「A Whole New World」はとても有名で世界中でたくさんの方がカバーされていますよね(^o^)私は以前なにかのアルバムで倖田來未さんが歌っているのを聞いたことがあるのですが、とても素敵でした。

<一言メモ>

ディズニーといえば長く世界中で愛されている作品がたくさんありますよね。私はやっぱり、作品の中で歌唱シーンがたくさんあるのが一番特徴かなぁと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?