見出し画像

【ハルハル日記】韓国の大学入試は国が動く!

【毎日更新チャレンジ2日目】

안녕하세요!
こんにちは!

韓国大好きメグミです!🇰🇷

最近本格的に
寒くなってきましたね。

お体にお気をつけて
お過ごしください^ ^


今日は久しぶりに
何も予定がない日だったので

少しずつ
卒論書いてくかぁ~
と思い

いろいろ本を読みながら
進めていたんですが

テーマが
「韓国の教育制度と就業事情」
についてなので

結構びっくりすることが多くて
ちょっとお話しようかなと
思ってまいす^ ^

突然ですが、
韓国の教育事情とか
ご存知ですか??

韓国は超学歴社会!
ということはご存知かも
知れません。

私は中期の留学をしましたが
全て知ることはできなかったので
今このように調べたりしてるのですが

日本とは全然違う姿が見えて
とても面白いです(°▽°)

それで調べていく中で

「大学入試の激しい競争」
というテーマで書かれている
部分がありました。

韓国には日本のように
大学入試制度があり、

11月に「大学修学能力試験」という
日本でいう「センター試験」が
行われています。

日本だったら
いよいよセンター試験だね!
当日頑張れよ!
みたいな感じで

世間は、
そうか今日センター試験なんだ!
もうそんな時期なんだね。

って感じですよね。

でも韓国だと打って変わって

この試験が
国が動くほど熱くなるんです!!!

さて、韓国ではその日
どうなるのかと言うと…

①試験会場前には受験生を応援する
家族や後輩たちが応援幕を掲げて声援を送る

② 遅刻しそうな受験者を
パトカーやバイクが受験会場まで送迎

③教会や寺院などで
我が子の受験成功を祈り続ける母親たち

④通勤ラッシュと重ならないように
企業などの通勤時間が調整される

⑤リスニング試験時には
音の妨害がないように
飛行機の離着陸時間が調節される

このように
警察や企業、空の便まで動くくらい

めちゃくちゃ熱い
試験日になるんです!!!

警察が動いたり
沢山の人が応援に来る

というのは知っていたのですが

企業や飛行機まで
動くとは知らず、

とても驚きました。

留学に行って
いろいろ知ったつもりでしたが、

まだまだ知らないことが
山ほどあるのだなと、

もっと知る必要があると
感じました。

ほんと
「知る」って面白いですね!!

日本と比べることで
大事にしていることの
違いがわかるので

いい勉強になります^ ^

これからも
卒論制作のためだけではなく
自分の学びのためにも

いろいろ知っていきたいと思います!

外国について知るのも
すごく面白いので
興味があれば調べてみると
いいかも知れませんね!

以上になります!
いかがでしたでしょうか?

韓国について
少しでも知っていただけたら
嬉しいです^o^


ここまでご覧いただき
ありがとうございました!

また次の投稿で
お会いしましょう♪

↓昨日の投稿はこちら☆




(スキ♡フォローしていただけると
励みになります!)

#note #noteはじめました #note毎日更新 #1日1投稿 #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #挑戦 #チャレンジ #継続 #大学修学能力試験 #韓国の大学入試 #文化 #韓国 #韓国好き #趣味 #大学生 #98 #ハルハル日記 #サボり癖 #考え #学び #表現 #決意 #成長 #自己成長 #変化 #自己紹介 #挑戦している君へ #スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?