見出し画像

【ハルハル日記】え!?「あみだくじ」は不公平なの!?!?

いきなりですが、
「あみだくじ」ってご存知ですよね?

多分誰もが1回は使ったことがあるものだと思います。

複数人で何か決めるとき、
よく「あみだくじ」を使って
誰が何かを決めたりすることが多いのではないでしょうか。

公平に決めたいとき
決められないとき

いろいろな場面で使われると思います。

今回はその「あみだくじ」についてのお話です!

最近バイトに行く途中に
地下鉄の広告でちらっと見ただけなんですが、
この公平に行っていると思っていた
「あみだくじ」が実は公平ではないらしいんです!

どういうこと!?
衝撃ですよね。公平だと思ってたのに、、

でもそれを証明した実験があったらしいんです。

どういう実験かというと、
「当たり」が1つあるあみだくじを1000回行い、
当たる確率を調べました。

あなたはどこを選んだ時に
よく当たると思いますか?

私は全く想像がつきませんでした。
だって公平だと思っていたから。

この結果を知っていたら
これからあみだくじを行う時に、
有利になるかも知れないですね
😏

ぜひあなたも予想してみてください!


では結果発表です!

実は1番当たる確率が高かったのは、

「当たり」の真上を選んだ時だったらしいんです!!

そして、当たりから離れれば離れるほど、
当たる確率は低くなるみたいです。

なるほど…
すごく興味深い話ですよね!

これを知ってからあみだくじが
あまり信じられなくなっています笑

でも今思うとよくバイト先で
ラストの締め作業どこにするか
あみだくじで決めることが多いんですが
確かにこの前やった時は、
選んだところの真下に書いてある場所になってましたね…

公平じゃないじゃない…🥲

これからあみだくじ作る時は
自分で作らない方がいいなって思いました笑

このように実際に実験を行い
「あみだくじ」が実は不公平であることが証明されてしまいました。

今までずっと「これはこうなんだ!」と決めつけてきたけど、物事を深くまで知っていくと
実は間違っている、ということもあることに気づきました。

決めつけも悪くはないですが、
全て言っていることが正しいと思うのではなく
物事の本質を理解するためには
少し違った視点で見ることも大切なんだなと思いました。

え!すごい!面白い!そうなんだ!
と思ったそんな日でした(゜▽゜)

これでまたひとつ知識が増えましたね(^^♪

ではでは、
ここまでお読みいただき
ありがとうございました!


↓前回の投稿はこちら☆


#note #noteはじめました #note初心者 #日記 #エッセイ #挑戦 #チャレンジ #継続 #韓国 #韓国好き #趣味 #大学生 #98 #ハルハル日記 #サボり癖 #考え #学び #表現 #決意 #成長 #自己成長 #変化 #アウトプット #驚き #発見 #気づき #あみだくじ #不公平 #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?