- 運営しているクリエイター
記事一覧
定期購読マガジン「カラー戦略マガジン」のご案内
月に2回お届けしている無料メルマガ「あなたの選ばれ力をアップする!カラー戦略マガジン」が「note」にて定期購読マガジンになりました!
無料メルマガの「カラー戦略マガジン」はそのまま続行しますが、過去のメルマガがパワーアップして定期購読マガジンになります♪
定期購読マガジンにご登録いただきますと、過去の「カラー戦略マガジン」にnote限定企画をプラスし、さらに定期購読マガジンのためにアップデー
ブランド構築の名脇役が「色」です
コーポレートカラーを選ぶ時、ブランドカラーを選ぶ時、私は、必ず、か・な・ら・ず、取材します!
それは色は、ブランドを表現する手段のひとつなので、ブランドを構築するための「源泉」を見ないことには、その手段も使えないからです。
「源泉」とは、お客様の「ビジョン」です。
色が主役なのではなく、主役はお客様の「ビジョン」で、色は主役を盛り上げる名脇役です!
なので、仮にお客様の職種が同じだとしても
PTAママのお心遣いに感動!
お手紙の中は「感動の色」でいっぱい!
(2017年12月16日当時)
埼玉県比企郡嵐山町のPTAの方々に講演をしたら、その時のお写真が送られて来たのですが、その送られ方に深く感動しました!
まずお写真が折れ曲がらないように、黄色い台紙で挟んでありました。
黄色は希望を意味する色です。
封筒を開けた途端、黄色効果でワクワクしました♪
それから小さくて可愛らしいお手紙が付いておりました(o
旨いものには福がある
選んでくださったお気持ちとは
(2017年12月15日当時)
私の講演を聴かれた方が、私に会いに、わざわざ訪ねて来てくださいました!
いただいたお土産は、たっぷりの小豆と福餅を最中で包んだ「福蔵(ふくぐら)」。
パッケージに「旨いものには福がある」と書いてありましたが、こちらを選んでくださった方のお気持ちこそが、嬉しいですよね。
講演から日が経っても、こうしてご感想を言いに来てくださるお
マンツーマンレッスンでお客様を喜ばせる最初のツカミ❤
(2017年12月5日当時)
何色ものファイルで心が躍る
マンツーマンレッスンの、2回以上のコースを受講してくださる方には、カリキュラムに応じたテキストをお渡ししております。
そのテキストを収納するファイル、これは絶対カラフルなものにする!と決めています!
第1回目のレッスンの日に、何色もバーッと机の上に並べておき、お客様にお好きな色のファイルを選んでいただきます。
「好きなものを選ぶ」
眼が痛くなった意味「私の感謝の無さ」
(2017年12月4日当時)
眼球を刺されるような痛み
先日、眼が超絶痛くなりました。
朝からなんか眼が重くて痛いなぁと思っておりましたが、いつも通りコンタクトレンズを入れ、打ち合わせへ。
打ち合わせ中は眼が霞み、なんとか我慢していましたが、事務所に戻って来てからコンタクトを外し、少し休息を取りました。
しかし良くならない、全然良くならない。
それどころか、痛みは増す一方。
充血もし
値段が高くてもこれだけ可愛かったらしょーがないと買ってしまう「sacai」の魅力と威力
(2017年12月2日当時)
エッジの効いたお洋服が大好き
なんだかんだ言って、私はお洋服が大好きなんだなーと思います。
センスの良い無名ブランドを自分の足で発掘して…とは全く思わないし、お洋服を買いに行っても、買い終わったらさっさと帰りたくて、ブラブラとウインドウショッピングを楽しむなんてことはしないので、私は洋服には興味が無くて、色に興味があるから、こういう仕事を自分で始めたんだなーと思
全盲の方に喜んでいただけた!
(2021年3月19日当時)
とある大企業の全盲の会長からご連絡があり、会社の周年記念の、記念誌の色彩設計を手伝って欲しいとのご依頼をいただきました!
きっかけは私の毎週のメルマガで、
「面白い!毎週楽しみにしてるんですよー。ワッハッハー!」
とのことでした。笑
ものすごく、ものすごく、嬉しいです!
私のメルマガは、画像メールを読み込めない環境の方のために、画像にもテキストを埋め込ん
私のお客様のスゴイところ
(2021年3月18日当時)
私のお客様は、20代前半のビジネスマンになりたての方、パート主婦の方、上場企業の社長、ご自宅が豪邸でドラマのロケ地になっている方など、 年齢もご職業も様々ですが、誰一人として、私に、
・従業員何人?
・資本金いくら?
って、聞いた方はいらっしゃいません。
私のことを、表面上の数字で判断する方は、一人もいらっしゃらないのです。
私が仕事の核としている「