見出し画像

【重要】「老害」とは?

こんにちは、Medです

今回は「老害」を取り上げます。

皆さんは「老害」と言うと、まるで高齢者の方全体愚弄しているかのような表現ですよね?

もちろん、「健全な高齢者の方」まで包括するつもりは毛頭ありませんし、健全な高齢者の方侮辱するつもりも毛頭ありません

今回は、一般に言われる「老害」についてスポットを当てたいと思います。


当ブログ執筆にあたり、参考にさせて頂いた各種参考サイト様、画像サイト様には心より感謝の意を表します。

また、当ブログ閲覧によるいかなるトラブルも一切責任は負いません。

当方は「診察業務」「相談業務」は一切行っておりません。お問い合わせは「法律関連」の場合は「弁護士事務所」など、「精神医学関連」の場合は「心療内科」や「精神科」などお尋ねください。

当方の記事の中で「診る」という言葉を使用する場合があります。これは、当方が「診察する・治療する」という意味ではなく読者の方が「鑑別すべき・判断すべき」という意味です。

当ブログ内容構成コンセプト等盗用窃用応用無断転載等は一切許可しません
注意書きをご確認ください。


関連記事



①「老害」とは

Photo by Ash Edmonds

では恒例の意味からいきたいと思います。

企業や政党などで、中心人物が高齢化しても実権を握りつづけ、若返りが行われていない状態。

出典:『老害 コトバンク』より引用

つまり、「いつまでも権力意識の取れない高齢者」という意味合いが強いですね。

これは、若い頃から「役職」や「重役」についていた人物に多い傾向ですね。

そうして「介護」が必要になっても、「介助者」とトラブルを起こし、結局自分が惨めになるんでしょうね。

組織社会で幅を利かせすぎて言動疎まれる高齢者、あるいは、傍若無人振る舞いによって若者必要以上負担や迷惑をかけている高齢者などを指す表現ひらたく言えば迷惑な老人侮蔑交じりに指す表現

出典:『老害 weblio辞書』より引用

これはありますし、私も経験があります。

一度も何のコミュニケーションを取ったことも全くないにも関わらず、私という個人勝手に特定し、私の行動ルート勝手に把握し、執拗に一方的に声出し行為繰り返すなどして、極めて迷惑した覚えがあります。特に男性や「クラスターB系」の人物に多い印象でした。

また公開するはずもない家族情報」や「私生活の情報」「位置情報」なども勝手に障られ、(同業者たちに対しても)極めて不快な思い何度もしてきました

私が医療系の業種から秒速で心が離れていった原因でもあります。

老害とよばれる言動典型だけでも枚挙に暇がない。たとえば、前時代的根性論持ち出し若者こき下ろす自分無条件絶対的に敬うように強いる、自分の気にくわない(意に沿わない)ことがあれば癇癪を起こす、てこでも譲歩しない、あるいは、注意力衰えつつあるにも関わらず自動車を運転し高速道を逆走し、事故起こす場合によって若者巻き添えにする、といった振る舞いなどは典型といえる

出典:『老害 weblio辞書』より引用

これも該当すると思います。

昔は通勤と言えば電車に揺られて長時間満員電車に揺られ、夜は遅くまで残業し…など、個人個人思い思いの苦労があるでしょう。

しかしながら、そうした苦労を全く縁もゆかりもない他人強要しようとするのは誤りです。

特に「パワハラ施行者」の思考回路自体が「自らの苦労を若輩者にも強いろう」とするのがその特性です。


また英単語には次のような表現があります。

Gerontocracy

意味は次の通りです。

老人支配。特に、老人支配政治

出典:『gerontocracy weblio辞書』より引用

政治」に限ってではないようですね。

自分達が先人達強いられてきたしごき」などの「いびつな教育暴力暴言威力強要行為)」を後世強いろうとするのも、この「老人支配」という悪習の一つではないでしょうか?


人は誰でも「世話が必要」な状態で生まれ、「世話が必要」な状態でその一生を終えるものです。

老いては子に従え

謙虚な気持ちなくしては、「介護生活」に入っても、ろくな援助受けられなくなります。

逆に謙虚な健全な方には、こちらも謙虚な気持ちになれますよね。


関連記事


②「老害」の特徴

Photo by Markus Winkler

◆「老害」の特徴

では「老害」の特徴についてまとめてみたいと思います。

コチラのサイトが非常に分かりやすかったので、参考にさせて頂きたいと思います。

・自説を曲げない
・沸点が低く怒りっぽい
・自分の価値観を押し付けてくる
・話が長く、くどい
・困った時だけ老人を主張

参考:『マナラボ

確かにこれらの要素は強いですね。

あくまで、「一部の高齢者」ですよ?
全ての高齢者の方を指している訳ではありません

私が「この人老害かな…」と思う人物は、全該当です。

不当な監視」と「身勝手な逆ギレ」、「困った時だけ高齢者アピール」…すべて当てはまっているように見えます。

ついでに言えば、平然と「搾取行為」をしている場合も散見されます。

かなり「クラスターB群パーソナリティ障害」の診断基準満たしているように見えます。


それにしても「自説を曲げない」とか、私もこれに該当しないようにしないと…と思いました。

ただ、あくまで私が扱うのは、研究者たちが長い年月をかけて積み上げてきた科学的根拠」であって、「自説ではない」ことを明言しておかなければならないことと、それに付随する「人間関係」の衝突回避にあります。

すべての年齢健全な方対人トラブルに巻き込まれないように参考にして頂ければと思っているだけです。


◆「依存性パーソナリティ障害」該当例

高齢者何らかの障害を持った人物が、「(自分の)老後が心配」などと言って特定の人物つきまとうのは、その相手に対してかなりの迷惑をかけます。

つきまといできている時点で、相手を「不当な監視下」に置いていることになりますからね。相手のプライバシー全く無視しているのですから、いい顏される訳がありません

生活のほとんどの部分で、他の誰か特定の1人のことが多い)に決めてもらい責任をとってもらおうとする傾向があります。こうした欲求が、年齢状況(例:子ども高齢者病気など)に相応しい要求を超える場合に、依存性パーソナリティ障害診断されます。

出典:『依存性パーソナリティ障害 ハートクリニック』より引用

病気などを持っていて、医療従事者用件がある場合には、適切な医療施設業務時間内訪れるのが「」です。

例えば、信頼性の高い医療従事者がいたとしても、相手のプライバシーを無視して、相手の通行ルート上移動先出現するのは、極めて迷惑です。

今こうした行為をしてしまっている人物が居る場合は、速やかに自らの行動冷静に振り返り、二度と同じ行為しないようにしましょう。

完全に「ストーカーの域」です。


◆「反社会性パーソナリティ障害」該当例

高齢者の場合、見た目で分かりやすいソシオパスのパターンも稀にあるようですが、見た目で分かりにくいけど、明らかに「振る舞い」に出るサイコパスのパターンも存在します。

まずその「老害型サイコパス特徴を以下に簡単に列挙します。

病的
・(明らかな身勝手な理由による)易怒性(身勝手な怒りやすさ)が顕著
例)タゲへの人権侵害触法行為の怒り逆ギレ、など
・無計画
で「今が愉しければいい思考
勝ち負け意識が異常に強過ぎる
人権侵害逮捕の原因となる犯罪行為を厭わない・手段を択ばない
他人の私生活外部行動不当監視などに役割を見出す究極迷惑
プライバシー権侵害による不法行為
タゲ色恋沙汰になると、相手強引に乗っ取り性欲を満たせる!」とばかりに「むはーーー!」と喜ぶ
タゲ周囲で「哀れな可哀想な老いぼれ」などを演じて哀愁を誘う
追いつめられると「逆ギレ」するか「哀愁」を漂わせる

ハッキリ言って、絶対に「この世に居ないで欲しい存在ですね。

特にこの「逆ギレ」ですが、最近アニメでも話題になった「鬼□の刃」に出てくる「半□狗」が典型的な例であり、追いつめられると「可愛そうだと思わないのかー!」と烈火のごとく逆ギレしている描写が非常にリアルで、視聴者の共感を誘います。

よく見かける例性別によってもかなり分かりやすいものがあります。

雄型サイコパス老害特徴
・一見普通のおじいさんだが、タゲルート上に偶然を装って出現
タゲの直前極めて迷惑ノロノロ運転身勝手な教官気分の堪能
(相手のプライバシー無視苛立ちの植え付け
タゲの周囲で杖をついてわざとヨボヨボ歩き視界に植え付けたり、プライバシー権無視迷惑防止条例違反行為暴走
・自分が誰からも疎まれる存在である周囲の理解が進んでくると、急に哀れな老いぼれなど「社会的弱者」を演じ始める
虚飾傾向があったり、金銭的余裕時間的余裕があると若い女性を誘いだして溺れんばかりの金銭欲物欲を満たして、対象の女性を「腐敗」させ、クラスターB化させ兼ねない最悪のキチガイ
かなり原始的思考回路理性の希薄さ)で、他人を自らの究極的に身勝手性欲を満たすための器とするために身体を乗っ取る精神病質
・他人の自我境界破壊し、自らが言いにくいこと代弁者に仕立て上げようとする

雌型サイコパス老害特徴
・病的暇力
活用し、積極的に若年層が集うような繁華街外出
・虚飾傾向MAXIMUM
で、周囲への視覚的迷惑介さない
・無計画
かつ極めて自己中心的で「自分さえ『今』愉しければいい思考なので、虚飾傾向蔓延による後世への悪影響なんて考えるはずもない
・依存傾向が強い
と、雄型同様をついて家族と同伴して来たり、車いすに乗って家族と同伴してタゲの視界に「偶然を装って」出現するパターンが圧倒的に多い
・傲慢
で、他人の自我境界をさも当然のごとく破壊し、「あんたの考えてることはね」のような自由権侵害背任事案もさも当然のごとく行う。

どちらも極めてよく見かける例ですが、性別が逆パターンも存在します。

他人を自らの性欲を満たす器として乗っ取るなど、人外の外道の所業ですね。
まるで自らの糧にするために、人を喰らう鬼のようです。


逆に、「となりの▷トロ」に出てくる「か△た君」のお婆ちゃんを想像してみてください。

こうした健全な高齢者の方が、特定の人物プライバシー無視したり、他人を乗っ取ったり特定の人物に故意的に哀愁を漂わせて異常接近などの異常行動を繰り返すような人物に見えるでしょうか?

本人や同族の異常者以外、健全性の高い人ならば誰もそれを喜ばない自己満足的虚飾に塗れるでしょうか?
いい歳をして、虚しく飾るでしょうか?

答えは「NO」のはずです。


関連記事


◆「老害」の考察

先ほどもチラッと出してしまいましたが、「クラスターB群パーソナリティ障害」の未治療者ではないかと思うのです。

治療のタイミング」を喪失した彼らが子を設けて「毒親」となり、老後「未治療」の「クラスターB者」として存在し続けているのではないかと思うのです。

そのいい例として、他人のプライバシーですら「監視」しているのではないかと思わせる言動極めて多いことが挙げられます。

また「年甲斐もなく」「年齢の受容もできず」「幼稚」な側面が実に多く診られます。これは高齢者相手商機を見出した業者による「悪魔の囁き」も影響しているかもしれません。

自己愛性」を持つ人物に多いのですが、「先に相手に利益」をもたらした後で、「その対価」と称してその何倍~何十倍もの「搾取行為」を働く傾向が極めて強いのも、こうした人物です。

君には貸しがある」などと言って接近してくるのも「サイコパス」の特徴の一つです。


関連記事


③まとめ

Photo by Jaddy Liu

この写真に写る高齢者夫婦のような「ありのまま」の自分を受容し、笑顔でいられる人物こそ健全な高齢者像であると言えます。

老害」に該当する人物が蔓延らず健全者であれば健全者同士で直接的関係性の中で、互いに関係性維持したり、好転させていくのが本来の健全者像です。

私も含め、全ての健全者が「老害」と称されないようにお互いに気をつけていきたいものですね。


最後まで閲覧して頂き、ありがとうございました

健全な方が少しでも安心して暮らせるようなブログ執筆を目指してまた頑張ります

関連記事


追伸:
当ブログを読んでもし興味のある方はドシドシ当方までご連絡ください。
無論、誹謗中傷の類は一切受けつけません

フォロワーになってくださる方はどなたでも大歓迎です。

Twitterアカウント:Med


④参考・引用など

老害 コトバンク
老害 weblio辞書
gerontocracy weblio辞書
マナラボ
依存性パーソナリティ障害 ハートクリニック


#老害 #高齢 #支配 #権力 #維持 #古株 #新陳代謝 #障壁 #監視 #説教
#自己愛 #社会 #境界 #演技 #パーソナリティ #人格 #障害 #幼稚 #愉快 #挑発
#検索エンジン #Geogle #Yahoo ! #SEO #ワードプレス #WordPress #PPC広告 #ブログ #小説 #ASP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?