見出し画像

【楽曲紹介】朝が苦手な私のリアルな日常をラップにしました!

こんにちは。ミュージシャンのMCケロリンです。 今回は、私が長年抱えている睡眠の問題について歌ったラップ曲を紹介します。

眠気が取れない朝の苦しさを歌う

何時間寝ても眠気が取れず、朝起きるのが辛い。 でも仕事に行かないといけない。 そんな気持ちを率直にラップにしました。

音楽はちょっと爽やかなビートなので、 そこまで悲劇的な感じはしないかもしれません。 でも自分の中では、朝に対する苦手意識を存分に表現しています。

iPhoneで撮影。リアルな日常風景

撮影はiPhoneで行いました。 まさに手持ちカメラで撮ったような臨場感があります。 内容は、以前住んでいた東京の西小山から、 働いていた茅場町までの風景です。

歌詞では「朝起きて会社に行くのがめんどくさい」 「働きたくない」そんな素直な気持ちをラップにしました。

共感したくなる?歌詞の数々

特に印象的なのは、朝ごはんが食べられないという歌詞。 「朝はしっかり食べないと」とよく言われますが、 私は朝食を食べると気持ち悪くなるんです。 でも無理やり食べている様子も歌っています。

また、前の日に早く寝たとしても、 なぜか午前中は異常に眠たい。 だからコーヒーを飲んで無理やり目覚める、 そんなドーピング感覚も表現しています。

音楽的にはまだまだ未熟な部分も

今振り返ると、ラップに感情が乗っていなかったり、 編集であれこれ調整すべきところもありました。 音楽的には粗が目立つんですが、 それでも共感してくれる人は多いんじゃないかと思っています。

海外のリスナーからも反響

面白いことに、英語の歌詞はないんですが、 イギリスの日本語がわかる方から、 「この曲が大好きだ」と言っていただいたことがあります。 その方はホームシアターでこの曲を流して聴いてくれているそうです。

生活の不満を音楽で昇華する

実はこの曲は、私がラップで初めて書いた歌詞なんです。 日常のちょっとした不満、怒りにまでは至らない 「愚痴」のようなニュアンスで作りました。

私は自分の中の嫌なこと、不満などを、 ラップで表現することで芸術に昇華させたいと考えています。 今でも悩まされている睡眠の問題を題材にするのは、 自然な流れだったのかもしれません。

動画冒頭の起床シーンは、 当時西小山で住んでいたボロボロの一軒家で撮ったものです。 部屋の中の散らかった様子が何だか懐かしいです。

しかもこの動画はコロナ前に撮影されたもの。 人でにぎわう電車内の様子など、今とは違う風景が映っています。 コロナ後に同じ場所に行ったら、もうその家はなくなっていて… 振り返ると、感慨深い作品です。

■歌詞
眠い目こすりながら歯磨き
はっきりしない意識は曖昧
12時には横になったのに
8時間は寝た、でも足りない

物心がついたとき始まり
朝が嫌い、友達になれない
母に怒鳴られ起きる、たいがい
朝飯はほとんど、食べない

朝からバキバキだったらいいのに
血圧足りてない体ひきづり
家を出るのは、いつもギリギリ
西小山のお家にバイバイ

いつも乗る電車は9時代
満員ではないから、ありがたい
だけど、眠気が全然とれない
だから目を閉じる、グッバーイ

I just got up
今からWORKING!!
I just got up
今からWORKING!!
I just got up
コーヒー飲みDOPING’!!
I just got up
おは、GOOD MORNING‼︎

地下鉄大手町で乗り換え
東西線で移動、二駅
茅場町の階段駆け上り
セブンイレブンで買う納豆巻き

イートインコーナーで朝飯
正直分からん飯の味わい
台風の影響?さあ?胃もたれや
納豆巻きですら、もう吐きそう

りんごジュースを追加で買いたい
だけど並んででレジが空かない
店員の姉さんは学生ネパール人
ミスを連発!あぁ、もう待てない

急に来たわ、お腹やばいアラーム
レジ諦めて、駆け込むWC
そこで、遭遇まさかの光景
工事中だなんて、ありえない!

I just got up
今からWORKING!!
I just got up
今からWORKING!!
I just got up
コーヒー飲みDOPING’!!
I just got up
おは、GOOD MORNING‼︎

音楽の旅を、一緒に歩みませんか?

私のnoteを気に入ってくださり、本当にありがとうございます。
創作の裏側や、新曲のリリース情報、ファン限定イベントなど、もっと音楽の世界を楽しんでいただきたいと思っています。

LINEでは、そんな特別な情報をいち早くお届けします。
Note記事を通じてつながった絆を、もっと深めていけたら嬉しいです。

ぜひLINEに登録して、私の音楽の旅に同行してくださいね。
心からお待ちしています!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?