マガジンのカバー画像

マーケティング

9
運営しているクリエイター

記事一覧

Community-led Growth:コミュニティがテック企業の成長に不可欠なワケ

Community-led Growth:コミュニティがテック企業の成長に不可欠なワケ

Community / kəmjúːnəti [名]
The condition of sharing or having certain attitudes and interests in common (共通した考え方や利害を持っている/共有している状態)
                         — Oxford dictionary

スタートアップ界隈の方であれば、昨今Mar

もっとみる
「定性データの定量分析」ではインサイトは見つからない

「定性データの定量分析」ではインサイトは見つからない

このnoteで言いたいことを冒頭に書きます。

定性データを定量的に分析しても、それは定性分析とは言いません。定量分析です。

ましてや、文字などの定性データを定量分析にかけても、全体の傾向が分かるだけで、消費者のインサイトは見えません。「1万行のコメントを調べると、タレより塩の登場回数が2.3倍多いので、タンは塩派が多いです」とか言われましても「で?(so what?)」って感じです。

それは

もっとみる
ビタミンゼミ第30回 SEOで外せない「YMYL(Your Money or Your Life)」、対策例など各論公開 | 渋谷 匡志教授

ビタミンゼミ第30回 SEOで外せない「YMYL(Your Money or Your Life)」、対策例など各論公開 | 渋谷 匡志教授

第19回でもご出演頂いた株式会社クヌギから、今回はSEOで外せないYMYLについて教えていただきました!
前回の講義の内容はこちらをご覧ください!

株式会社クヌギ SEO事業部執行役員 渋谷匡志さん決済代行会社からウェブ制作会社に転職をされ、ウェブディレクターやオウンドメディアの運用、自社のオウンドメディアの編集長を兼任されていたそうです。そこから、2018年にクヌギに転職され現場のコンサルティ

もっとみる
この1年で売上3倍に。お家で試着ができる試着購入ECサービスの「DROBE」が語る、スタイリストのAI化で「服の選定時間」を50%以下に改善した話、広告でニーズ検証に成功した方法

この1年で売上3倍に。お家で試着ができる試着購入ECサービスの「DROBE」が語る、スタイリストのAI化で「服の選定時間」を50%以下に改善した話、広告でニーズ検証に成功した方法

5万人が登録する、服の試着購入サービス「DROBE」さんを取材しました。

※ 株式会社DROBE COO 長井 大輔さん

「DROBE」について教えてください。DROBEは、その人のために選んだ商品を、自宅で試着いただいて気に入ったものだけ購入できる、という「試着購入サービス」です。

いらないものは無料で返送できますし、自宅にあるアイテムと合わせながら着られるので、自宅が試着室になるイメージ

もっとみる
Instagram美学に飽きたZ世代が「居心地の良さ」を求める理由

Instagram美学に飽きたZ世代が「居心地の良さ」を求める理由

自己紹介Off Topicでは、D2C企業の話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストもやってます。最近はインスタグラムで新しいスタートアップやブランドを紹介しているので、ご興味ある方はチェックしてみてください!

はじめに新しいコンテンツやブランドが生まれている昨今、気になっているトピックがある、それは「ビジュアルの進化」だ。Z世代がより世の中にインパクトを与え始めている中で、ここ5年

もっとみる
ゼンリーで「睡眠も共有」寝てるかどうかを確認してから通話する。女子大生に聞く位置情報アプリの使い方と、Googleだと「検索できない」からTikTokでレシピを探す話

ゼンリーで「睡眠も共有」寝てるかどうかを確認してから通話する。女子大生に聞く位置情報アプリの使い方と、Googleだと「検索できない」からTikTokでレシピを探す話

2名のスマホユーザーにインタビューしました。

目次:
1、ゼンリーで「友達が寝てるか」確認してから通話している話
2、家の中でビデオ通話つないで「リモート育児」している主婦の話

※このシリーズは定性調査を通じて、ユーザー行動や隠れたニーズを学ぶことを主目的としています。全体を正確に調査したものではありません。

1、女子大生に聞く「位置情報アプリ」の使い方と、Googleで「検索できない」から

もっとみる
SNSごとのアルゴリズムを理解する

SNSごとのアルゴリズムを理解する

こんにちは、ハヤカワ五味です。

最近、なんとなく「動画がきてるよね」という空気感もあり、それとなく動画コンテンツを始める人が多いと思います。

とはいえ、これだけSNSのある時代なので、何か明快な目的がありSNSを始める場合は努力するフィールドの見極めが重要になってきます。

まず今回のyoutubeマガジンの導入として、現在あるメジャーなSNSごとの特性を表示アルゴリズムなどの面から復習してみ

もっとみる
withコロナ時代では広告ではなくインスタで集客すべき4つの理由

withコロナ時代では広告ではなくインスタで集客すべき4つの理由

toC向け事業ではインスタの活用が必須。
もちろんわかってはいるけどまだ本格的に活用できてない、、
そんな状況の方が多いのではないでしょうか。

このnoteでは緊急事態宣言が解け、withコロナ時代である今、広告よりもインスタに本格的に力を入れるべき、いや力を入れなければならない4つの理由について、実際の弊社のアカウントのデータを交えながらご紹介します。

理由①今の若者はググるよりタグるこちら

もっとみる
メールマーケティング 基本のキ ~まずはここから~

メールマーケティング 基本のキ ~まずはここから~

はじめまして。
メールマーケティング・エバンジェリストの安藤と申します。

このnoteでは、これからメールマーケティングに取り組もうと考えている方を対象に、メールマーケティングの基本的な考え方や取り組み方をお話しいたします。

なお、このnoteに記載した内容はどこのメール配信ツールを利用していたとしても使えるものです。このノウハウが少しでもみなさまのビジネスのお役に立てれば幸いです。

目的は

もっとみる