見出し画像

*ポートフォリオ*

ご覧いただきありがとうございます。
ブックライターとインタビューライターとして活動している久保田まゆ香です。
こちらは2024年6月現在の情報を掲載しております。


■自己紹介


1985年、長野県生まれ。
保育士&銀行員からライターへ転身。
現在は、主にWEBライターとして幅広く活動しています。

今後は、取材ライターと書籍ライターとして活動の幅を広げていきます。

結婚を機に会社員を卒業し、働き方について見つめ直しました。
自宅で仕事をしたいと考え、自分にはなにができるかなと思ったときに、学生のときから書くことが好きだということ。
そして、雑誌や本を読むことも好きで、出版関係や書くことの仕事をしたいと夢みていたことを思い出しました。

考えれば考えるほど、書く仕事をしたいと思うようになり、母になり環境も変わったこともあり、これから自分はどうなりたいのか、これから先目指したいものは?と考えたときに、やはり思うことは、
『文を作り出す人』『言葉を作る人』
でした。
日に日に思いが強くなり、やらずに後悔だけはしたくない!!
ここからもう一度夢を追いかけようと思い、ライターの仕事をはじめました。

「文章で想いを繋げる」
「文章で誰かの後押しをする」
「よりわかりやすく、丁寧に」

を意識し、執筆を心がけています。

今は、言葉をつくる・紡ぎだせることができるライターの仕事ができることがありがたく思っています。

「あの記事良かったよ~」
「この記事なんか刺さったよ~」
と反応くださるのがものすごくうれしく、進んでよかったなと思います。

誰かの心の栄養になるようなことば
誰かの支えになるようことば
誰かの希望になれるようなことば
誰かの癒しになるようなことば

をこれからもたくさん紡ぎだしていきたいです。

■執筆記録

▼インタビュー

◇日刊ゲンダイデジタル

◇集英社オンライン

◇ダシマス

◇ミモザマガジン
<前編>「自分のものさしで進んでいきたい」。“農ライフ”で見えてきた、武藤千春さんの「心に正直な生き方」


<後編>「自分のものさしで進んでいきたい」。“農ライフ”で見えてきた、武藤千春さんの「心に正直な生き方」

◇マレキュール

◇Voyage
レノファ山口FC社長:渡部博文さんの取材を担当

磯江太勢選手(福山シティFC)、曽我大地選手(福山シティFC)の取材を担当

◇ASAMAYA MARCHEオフィシャルライター
2023年9月23日(土)に長野県小諸市で開催される「ASAMAYA MARCHE」のオフィシャルライターとして実行委員や出店者さんに取材をし、その魅力を発信する役目を担っています。


◇自主企画インタビュー
現在、noteにて自主企画magazineを作成しています。
誰かを後押しできるように、自分の言葉で伝えられるようにはじめました。
たくさんの方に読んでいただけるうれしいです。

▼ブックライティング

◇G.B出版社『全国 大人になっても行きたいわたしの絵本めぐり』

◎長野県のページを取材・撮影・執筆を担当(P100~P106)

◆書ける本

・ビジネス本、お役立ち本、自己啓発本
→企画出し・取材・執筆まで担当いたします。

▼講座レポ

じぶんはたらき方講座
ジェイアール東日本企画が受託し、長野県佐久市役所 商工振興課と連携の上、企画運営しています。
2023年度講座のレポ作成を担当いたしました。
実際に講座生として受講しながら、レポ担当のライターとしても関わらせていただきました。
(編集:teamOHAYASHI 小島美里さん)

▼生活記事

◇ヨムーノ


▼お出かけ記事


◇Tomi wine story
「ワイン産地の日帰りスポットで子どもと遊ぼう!」

「東御に来たなら訪れたい日帰り温泉」

▼イベントレポ


◇CREEKS(長野市コワーキングスペース)
イベントレポート「角居‘s battle talk『親として子に何を残すか。』」執筆

◇暮らすroom's
オンラインイベント『強みを生かして生きるということ』執筆


▼WEB記事


◇ミアビータ
「キャリアスクールが急増!女性のキャリアアップに注目」

◇ミアビータ
「女性躍進推進法が改正!女性が活躍しやすい働き方とは?」

【得意ジャンル】

・インタビュー
・企画/構成の提案
・エンタメ系(ドラマ・舞台・アミューズメントパークなど)の取材・ライティング
・保育士を活かした子育て/教育系のコラム執筆

★お仕事のご相談はTwitterDM、または

harumayu.0905@gmail.com

へご連絡をお願いいたします。




この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,570件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?