見出し画像

暮らすroom's『夢叶えよう!長野女性の【起業.独立.副業】交流会』開催

夢叶えよう!長野女性の【起業.独立.副業】交流会
【イベントレポート】

交流会スタート!

こんにちは!暮らすroom'sです。
今回の記事では、9月16日に実施した『夢叶えよう!長野女性の【起業.独立.副業】交流会』の様子をお伝えします。

今回はFeminityArch WorkLoungeのお隣にレンタルサロン『LMS長野』兼リラクゼーションサロン『ハピネスココロ』を構えるサロンオーナー・関有里華さん(https://www.instagram.com/happiness.cocoro/)が主催し、暮らすroom'sが開催サポートいたしました。

関友里華さん自己紹介

サロン経営をされている方と、これからどうキャリアを積むか迷っている方など県内各地からバラエティーに富んだ8人が参加してくださいました。

おいしいお菓子とコーヒー付きの交流会。
ざっくばらんにいろんな話ができたらとスタート。

今回の交流会のゴールは、
交流を通じて繋がりをつくり、自分の理想の働き方に繋げる
としました。

お話スタート

自己紹介をそれぞれし、グループセッションへ。

グループセッションの様子

働く上で不安なことはなに?

付箋に各自が不安に思うことを記載

グループセッションでは、ランダムに2つのグループに分かれて2つのテーマについてディスカッション。
まずは『働く上で不安なこと』をテーマに付箋にそれぞれ書き出します。

「ん~……なんだろう……」
「難しいな」

などと言いながら、自分の内側にある不安を書き出し、
それを、発表しました。

  • 収入があるのか、集客できるの不安

  • サロンに来てもらっても1回きりになることも

  • キャンセルがあると収入見込みがなくなる

  • 時々襲う不安とモチベーションの維持

  • 雇われた経験がない

  • 親の介護が不安で、大丈夫かな?と心配になる

発表を聞き誰かが言ったことにもし自分も同じ気持ちなら、そこに「同じです」と付箋をまとめていくことで、働く上で持つ不安を共感し合いました。

がんばっていることとがんばりたいこととは?

がんばっていることはなに?

次のテーマは、「がんばっていることとがんばりたいこと」
それぞれがどんなことをがんばっていて、これからは何をがんばりたいのかを書き出しました。

参加者さんからは、

  • 女性を応援することをしたい(同じ女性として役立ちたい)

  • 女性の心身健康を、女性らしく楽しみながらお手伝いしたい

  • 副業から活動をスタートさせたい

  • 今は自分では動けないときだからと分かっているので、知識収集に力入れたい

等、これから目指したいことなど力強いお話がたくさん飛び交いました。

その後は、お待ちかねのケーキとコーヒーでのお茶タイム。

お待ちかねのお茶会

名刺交換をしながら、自分の活動を知ってもらえるように情報交換をしました。

今回、一歩踏み出していろんな方と交流してみたいと、参加してくださった方ばかり。
直接話すことでご縁が広がり、さらに世界が広がると感じました。

まだどうするかは明確ではないけど、この場に来てみたかったという人もいらっしゃいました。この場に参加し、何か一つでも得るものがあったとしたらうれしいです。

夢を語ってもらい、その夢を叶えるための1歩を踏み出すきっかけとなる場づくりができたと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?