見出し画像

「ナスの味噌煮」

改めて思う。
ナスって飲み物じゃなかろうか。。
畑ではかろうじて形を保っているけど、陽(火)のチカラで陰(水)が追い出されると、もうそこにおナスの姿は無い(*’д’*)💦
ま…魔法だ🍆✴️

そーいや姉の家族とバーベキューをした時、おナスをアルミホイルに包んで炭の横に置いておいた。忘れた頃にアルミホイルを開けてみるとヘタと皮だけが現れ、イリュージョンを目撃した(*’д’*)💦
ま…魔法だ🍆✴️
地球ではこんな魔法が横行している😳

ナスさえあれば大満足メニューが完成する✴️

🍆ナスの味噌煮
材料〛(4〜5人分)
ナス   500g   
生姜   5g

合わせ油 大さじ2
塩    小さじ1/4
麦味噌  50g
水    1/2カップ

❖合わせ油とは菜種油7:ゴマ油3で調合した油の
 ことです。

下ごしらえ
・ナスはタテ半分に切って皮にななめの切り込みを
 入れながら大きめの一口大にする
・生姜は皮ごと千切りにする

作り方
①中華鍋に油を入れて火にかけ、油が半分温まった
 ところに生姜を入れ、香りがしてきたらナスを入
 れてさっと炒めて塩をふる。
②①のナスの上に味噌をのせ、水を味噌の上から
 かける。
③フタをして中強火で水がなくなるまで煮る。
④チリチリと音がしてきたらフタを開けて大きく
 かき混ぜる。かき混ぜながら出てきた水分がなく
 なるまで煮切る。

青じそが好きだから乗せたぁ🌿🍆✴️

またもアユミの活躍の場は少なめ。
ホント、いつもゆみこさんがおっしゃる通り、働くのはガス台とお鍋。眺めていると野菜たちが勝手に変容しちゃうー(*’д’*)♥
ま…魔法だーーー🍆✴️

Ayumi☽

・・・魔法使いうさ子のぽんこつLIFE・・・
🍆まいにち野菜とおしゃべりしよう🍅
これさえあれば魔法使い✴️

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

💎他のもぐぽこ日記💎

👚もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。


Ayumi☽


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?