見出し画像

「ゴボウの食養きんぴら」

ゴボさんの好きなところは、たくさんある。
油で炒めると独特の匂いがしてくるとこ。それを、みんなは「アク」と呼んでるけど、それもゴボさんの一面。
細く長いカラダでニュニュッと地球の中心に向かって潜っていくエネルギーは、絶対あの力強い旨味に直結してる。
切ったらすぐ恥ずかしがって色が変わっちゃうとこもけっこう好き。あ…、あれは身を守ってるんだよね、たぶん。。

未来食つぶつぶをやり始めて、ゴボウばかり買っている。私のリュックからはみ出すのは、白ネギかゴボウか、というくらい。
あまりにも長いとショッピングバッグに下げて帰る。今年のはじめ頃からついに、近所の八百屋さんのおばちゃんに…、

「今日は背中に刀さして帰らないの?」

なんて言われるようになった( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )💦
アユミの父方のご先祖は武士で(←これホント)、あながち間違いでもないから、レジではいつもウフフと笑っている(((*≧艸≦)💦

🐰(心の声)
 「それにしてもおばちゃん・・・
  なんで知ってるんだろぉ・・・フシギ😃。。」

キリリと醤油で煮切ったきんぴら。
自然にごはんが進む🍚🥢

材料
ゴボウ  100g
ニンジン 100g
油    大さじ2
水    1カップ
醤油   大さじ3〜4

皮付きのままななめ薄切りにし、タテに千切りする。

作り方
①鍋に油を熱してゴボウを炒め、アクが飛んでツン
 とした匂いが甘い香りに変わったらニンジンを入
 れてサッと炒める。
②水を入れ、フタをして、水が半分くらいになるま
 で中火で煮る。
③②に醤油を加え、煮汁がほとんどなくなるまで煮
 込んだら、まぜながら鍋底に残った煮汁を煮詰め
 てはからめ、煮汁が完全になくなるまで煮る。

醤油で一層の存在感。

最後、水(陰性)を飛ばして、しっかり煮切るのがポイント。キラキラしたら調和したサイン。
常備菜、作り置き、お弁当のおかず、もう一品☝️欲しい、ぜーんぶこのゴボさんにお任せ😌
ところで、翌日のゴボさんは少し辛めだったから、次は醤油を大さじ4ではなく、3か3.5で作ろうかな。気候や体調、好みによって加減しよう😊
アユミは絶対、これからも何度も作るレシピ✊😌💗


Ayumi☽

「おいしい」が答え✨

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🐰🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

💗お気に入り💗
未来食ショップつぶつぶで購入してます
https://www.tsubutsubu-shop.jp/

💎他のもぐぽこ日記💎

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

🍓もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

Ayumi☽


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,141件

#今日のおうちごはん

18,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?