今日のおやつ

お菓子は大好き。おやつには欠かせない。

以前は近所でたった一軒のコンビニでモンブランとか和菓子を買っていたが、手術が決まってから、野菜を使って何か作ることにしている。

ブロッコリーは朝夕登場していただいているので、おやつにはちょっと遠慮してもらい、イモ類を多く使う。

おやつというより、軽食かな。おやつと軽食の違いって、よく分からないけれど。

今日はマッシュポテトとイチゴ。

素材はすべて、

もっとみる

水にさらすのか、さらさないのか、それが問題だ…:野菜の下ごしらえ続編

寒くなると、根菜のほくほくが恋しくなりますよね。

根菜と言えば…
皮をむいたり、あくを抜いたり、ちょっと下ごしらえが面倒なイメージですね。

夏野菜みたいにサクッと切って、パクッと食べたい方にはハードルの高い野菜かも知れませんが、夏野菜にはないほくほく、しみしみはやはり根菜の魅力と言わざるを得ません。
また、根菜類は体を温めてくれる作用があるので冬には積極的に根菜類を食べて体の中から温まって欲し

もっとみる
ありがとうございます!次回もお楽しみに!
15
うれしい〜
11

つくりおき ごぼうと牛肉のうま煮

こんにちは^_^
笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

昨日公開した4品レシピいかがでしたか?

木曜日には新たな4品レシピを公開予定です。
でも、週末につくりおきできるよう、これまでの2時間8品レシピも用意するのでご安心ください♪

今日はホットクックの1品レシピです。

材料(2人分)

励みになります♪
4

最近のマイブーム: 野菜編

マランガという根菜。

里芋系なんだけど、巨大で中に海老芋みたいな模様入ってる。かなりネットリしてて煮物にすると最高に美味しい!

ネットで探してみたけど、日本に同じような野菜無いみたい。

マーケットに行っても、週1回買えればラッキーなくらいお目にかかれない。マーケットの数あるお店の中でも2軒しか売ってる所を見たことない。しかも1軒は平日の午前中しか来ないおばちゃん。私は午前中に仕事してるので、

もっとみる
Muchas gracias!!
2

ABDの記録(ごはん編)

2017年9月から月1〜2回、ABDという手法を使った読書会を開催しています。その時に出しているおひるごはんの記録です。
(ほんとうは、本の内容をまとめたいけど、ハードルを下げるためにまずごはんからまとめさせてください…笑)

ABDとは?

おひるごはん

ごはんを作る時になんとなーーく心がけているのは、下のふたつ。
◇季節が感じられること
◇普段の食事であんまり摂らない食材を入れること

けど

もっとみる

乙女座料理

乙女座料理といえば、健康で体に美味しい料理という感じかな。

体内の水分調整をしてくれて、活力になりそうなレシピにしました✨✨

足に地がつくよう根菜もいれ、味付けはシンプルに。

・体に美味しい手羽元と根菜の和風煮こみ

・水分調整サラダオリーブドレッシング

・プロティン全粒粉入りぱん

・本格大人のファンデショコラ(カカオマス使用)

*乙女座満月の星読みは下記よりお読み下さい。

乙女座満

もっとみる
大吉。素晴らしい一日になりますように。
4

根菜大好き♪

連続投稿チャレンジの、えーと6日目(もう数えられてない・・・)。

やっぱり寒いこの時期は根菜、ですよねぇ!

夜に家族でふうふうして食べたいから(豆腐の色が変わるくらい煮込むのが好き♪)朝からダイコン、人参、牛蒡を切ってました。今日はけんちん汁です。一緒にいれる蒟蒻も元はイモだもんね。
けんちん汁って、野菜を切ったりするのがちょっと時間かかるけど、準備出来てしまえば20分くらいで出来ちゃいます。

もっとみる
ひゃっほう♪今日は美味しいおやつ1つ食べて良いよって、自分にいってね。
3