見出し画像

朗読配信*脚本の本棚✨

<最終更新時間 2022.6.6>

完全投げ銭運営!✨

舞台演劇などで活躍する脚本家さん達の脚本です✨

朗読メンバーは2020年5月に本でのコロナ感染の拡大により完全に外に出れなかった時期、舞台には立てなくても何か出来ることをしたいという考えでまついが声をかけ、快く参加してくれた役者・元役者メンバーです✨
最近ではそれぞれに中々忙しくしている為、役者の指名やリクエストは難しいかもしれませんが、お気軽に楽しんでいただけましたら嬉しいです✨


* 配信過去ログはこちら✨*

次回配信✨

2022.6.9 21時~ まついゆか(@yuka19900528)のTwitterのスペースにて!
忍守シンさん(@shin_shinomori)と✨
「人工魂」作・忍守シン(短編30分)

脚本の本棚公式LINE
友達追加で今後の配信時間をあなたのLINEにお届けします✨
(配信時間・当日の朝10時)

*-*-*配信役者*-*-*

まついゆか野田佳菜子平塚あみ中舘早紀さつき藤崎 充(Michiru❤️F)木村優希 演劇ユニット「クロ・クロ」黒咲ちよこ(じっぽん-Jippon-)山本剛史

*-*-*こちらご利用が初めてのかたへ*-*-*

・配信後は過去配信のページにリンクが現れるものもありますのでそちらからご覧いただけます。

☆気軽にお楽しみいただけるように、完全投げ銭方式で運営しております。楽んで頂けましたら各ページの一番にある『サポート』のボタンからお気持ちを投げて頂けましたらメンバー一同励みになります✨

サポートについて

コラボ配信でのタイムラグはご理解下さい(ノ_<。)

役者さんのゲスト参加・脚本の掲載・何かしらのコラボをお考えの方は公式LINEまでご連絡ください。

*-*-*本棚*-*-*


簡単なあらすじは脚本を読んだメンバーの誰かが書いています。


☆伊織夏生
salty rock主宰
Twitter劇団Twitter劇団HP

・『まなづるとダアリヤ』(30 分前後)※脚本前半公開
「私ね、彼女に憧れていたの。彼女みたいに、なりたかったのよ。」
咲き誇りそして枯れてゆくダリヤの花。
大女優とその傍らに寄り添い続けなくてはならなかった大部屋女優の人生を重ね合わせたお話。

・『楽屋~或いはとどまり続ける事しか出来ない者達への詩~』(30分前後)
「それでもさ、例え本当にそう思っていたとしても、それでもここに来てしまうのが、きっと、私達・なんだと思うんだよね。」
現代の小劇場に人知れず住み着く者達のお話。

2019年1月公演の映像もあり

・『How does your garden grow? 』(40 分前後)
「あなたの声で目が覚めた。初めて見る世界は、朝の露で濡れているようだった。」
世界の終焉。1人、大切な人の庭を守り続けるアンドロイドのお話。

・『箱庭、その創世と』(30分前後)
「あなたの退屈を紛らわすために用意された幾つもの箱庭、取るに足らない小さな世界。そのうちのひとつ、地球の世界が始まりますよ、さあ、これから。」
生まれて生きて、死んでゆく。小さな箱庭の創世記。
2019年1月の公演本番映像もあり

・『hortensia』(30分前後)
「だからね、みんないたら怖くないんだよ。
みんなで一つの花だから。みんなで家族だから。
だから、大丈夫なんだよ。」
三人姉妹の暖かく懐かしいお話。
※脚本前半公開。役者へのオファーは全文可能です。

・『邂逅
星の王子様のワンシーンをもとにしたお話。
※脚本前半公開。役者へのオファーは全文可能です。

・『cats&dogs
とある犬と猫の生涯。
ペット達の視点から描かれる物語。
※脚本前半公開。役者へのオファーは全文可能です。

☆千頭和直輝
演劇ユニット クロ・クロ主宰
劇団Twitter劇団HP

・『いいもんだ』(童謡)
「みんな違うものになるのは怖いんだ。
でも、この生活もいいもんだよ。」
めまぐるしく変化する時の流れに戸惑った時、
そっと背中を押してくれる、やわらかく暖かなお話です。

☆籾井洋太
Artistmarks代表
Artistmarks HP

『10TS』(初演2019年)(10分~15分)
SFショートストーリー
もしも10分間だけ過去に戻れるとしたら、あなたはどこで何をしますか?
そんな不思議な力を一度だけ手にいれた女性の不思議な10分間のお話。

2019年 まついゆか・野崎涼子出演映像作品リンク先に映像もあり。
(映像は20分くらい)

・『神様への遺書
「死ぬのが怖くないかと言われたら、それは当然怖いに決まってる」
彼が出会った神様とのお話。

・『5PW
SFショートストーリー
事故物件に住んでいる隆が体験した不思議な5分間。
俺と彼女のパラレルワールド。

☆ひなた 菱咲
菱路コネクト主宰
Twitter
上演台本シーン抜粋。
(◯駒)ってかかれてるのがシーンの切れ目です。
本としては少し飛び飛びですが、シーンとしてお楽しみください。

・『最愛の慈泣き』(初演2017年)
脚本抜粋掲載なので飛び飛びてすがシーンとしてお楽しみください。
役者へのリクエストは脚本記載の(○駒)の駒数でリクエストください。

・『フーとスリンの祷りの倣わし』(初演2016年)
上演台本シーン抜粋。
脚本抜粋掲載なので飛び飛びですがシーンとしてお楽しみください。
役者へのリクエストは脚本記載の(○駒)の駒数でリクエストください。

☆忍守シン
劇団ハッピータイム主宰
Twitter

・『人口魂』(初演2014年)
人間の心や意識はどこから来るのか。魂というのは、一体どこにどうやって宿るのか。

長年、心の心理学の研究に没頭する「ハカセ」の前に、素性の知れぬ「助手」が現れる。「ハカセ。明日は燃えないゴミの日なんで、紙とかは捨てないで下さいよ」まるで小姑のような口ぶりの助手に、ハカセはとある姿を重ねていた--。

・『そして朝に還る』(初演2014年)
眠ることを拒否する女と、彼女を眠らせようとする女。
噛み合わない二人の思惑が、最後に行き着いた先は…

☆モリシタン
Twitter
・『家出少女
ここに一人、家出をした少女がいた。彼女はなぜ家出をしたのか、はたして俺たちは彼女を無事家へと帰還させることができるのか...
仲良しの高校生たちが繰り広げる青春コメディー作品です。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?