- 運営しているクリエイター
#学校教育
テストの点数を片隅に。
こんなことしてみました。まてさんです。
これってどうなんでしょうかね。
点数を書く欄を廃止して、片隅にちょこんと書くだけ。目の前にはマルだけ。
これでちょっとは変わるのかな…なんて。
実際に統計を取ってみたいのですが、どうやって取るのがいいのか…?先行研究があるわけでもないし。
なかなか難しいところです。
時間にシビアな生徒たち。
こんにちくわぶ。まてさんです。
今日は「時間」という観点から話が進んでいければなと思い、ちょっくら思ったことをば。
勤務校で1週間、実験的に「ノーチャイム」を導入していました。
最初は生徒も教員も戸惑っていたものの、2日もたつと慣れてきて、チャイムなしでも時間を見て行動するようになりました。
そこで、こんな一言。
「先生!時間!」
学びの振り返りを行っていて、生徒からの質問に答えていたと
「管理教育」は、やりたくない
こんにちくわぶ。まてさんです。
今日は表題の通りであります。教鞭をとってから、如何に「管理教育」が興味をなくすかを、肌で実感したような気がします。学びたいという芽を摘み取ってはいけない。
こんなサイトがあったので、ご紹介。
https://shigoto-cafe.com/motivation/
やはり、こちらで色々と決めるのではなく、自分で決めたことであればどこまでも頑張れるのではないでし
席替えの、意外な効能。
こんちくわ。まてさんです。
だんだんと仕事である教育に関するnoteが増え、なんかよくわからなくなってきましたが、今回も仕事柄のことです。
私が担当している一部の授業では、毎回席替えを行なっています。科目が英語なものですから、ペアを組んで色々とやるのが他科目にくらべて非常にやりやすいんですね。まさに、習うより慣れよ方式です。(文法中心の授業だとそうもいかないので、さらっと解説してしまいますが…運