見出し画像

2023年の振り返り

毎年年末恒例の振り返りを今年も書いていこうと思う。

今年も去年と同じく5の倍数日の更新ということで運営していたが、夏頃から仕事が忙しくなって更新ができなくなった。自分で決めた更新頻度で投稿に穴を開けたのはこれが初めてである。

仕事が忙しいとは言っても、通勤時間や帰宅後の余暇の時間は確かにある。書く時間が全く無かったわけではないい。ただ、資格の勉強もしなければならないということでそちらの勉強時間の確保を優先させたので、更新ができなくなった。本当は気ままに記事を書いて毎日を楽しく過ごせたら良いのだけれど、そういうわけにもいかない。

また、こう言うと更新しなかったことの言い訳のように聞こえるかもしれないが、「現実世界で自分のやるべきことがあって、更新できなくなってしまうのはある意味幸せなこと」だと思う。何となく記事を書いて何となく満足してしまうならば、更新なんてサボってリアルな世界での生活に精を出す方がいい。noteを書くこと、誰かの記事を見ることも面白いが、バーチャル世界が現実世界に先行することはないという事だけは確実に言える。

話が少しそれてしまったが、それでは振り返りをしてみよう。


1月
①奈良の大神神社へ初詣に行った。よく分からないが日本で最古の神社らしい。
②読書飯にハマって、居酒屋でよく1人で本を読みながら食事した。(お行儀は悪い)
③風邪をひきながらも2級FP技能士を受験した。

2月
①インボイスについて色々勉強した。自分が個人事業主だったら発狂していただろう。こんな制度本当に必要なのか。
② オンラインの税理士講座を購入した。込み込みで5万くらいだった。簿記3級すらもっていない私にとっては内容が難しすぎる。

3月
①浜松へ行って人生初の「さわやかハンバーグ」を食べた、美味しかったがめちゃくちゃ感動するというほどでも無かった。
②マイナンバーカードに関する仕事を少しした。任意だったはずなのに、皆ポイントをちらつかされるとこんなにも申し込みするんだなと感じた。高齢の人も多く申し込んでいたが、本当に使いこなせるのか懐疑的である。
③オンライン税理士講座のモチベアップのため、iPadを新調した。値上げや為替の影響で新型は高かったので、型落ちの新品を購入した。

4月
①南大阪の金剛山を登った。金剛山に登るのは約10年ぶりだ。初心者でも比較的簡単に登れる。
②怪談や伝説に出てくる「狐」に興味を持って色々調べた。

5月
①これまた南大阪の葛城山へ登った。GWで激混みだった。
②名古屋となばなの里と鈴鹿サーキットへ行った。煮込みうどんが好きなので、名古屋の山本屋本店の味噌煮込みうどんがとても美味しかった。
③大学のゼミの友達に会った。まだ単位が取れていなくて卒業していないらしい。やる気が無いというのは大変だ。

6月
①コナンの映画を1人で観に行った。スピッツの主題歌『美しい鰭』がいい。

7月
①初めて車がパンクした。車でもパンクすることがあるのだ。
②海に行って浜辺をひたすら歩くのにハマった。

8月
①鳥取を旅行した。海沿いの国道9号線をのんびり走るのが楽しい。コナンに関する施設や名称が色々とあった。楽しみにしていた「すなば珈琲」はあんまり美味しくなかった。
②27歳になった。アラサー感が増した。
③仕事が忙しくなってきた。


9月
①仕事が忙しくなり、noteの更新やジムへ行くのが難しくなってきた。
②北陸方面へ旅行した。初めて行った千里浜なぎさドライブウェイでは波打ち際まで車を走らせた。富山では海鮮を食べた。

10月
①ラーメンアプリをインストールした。食べたラーメンの記録をするものだ。
②座椅子を買い替えた。本を読んだり、タブレットを保持するには肘置きが欠かせない。
③中学の同窓会に参加した。自分のタイムカプセルには100万円を模したメモ帳とプリクラが入っていた。
④友人の結婚式に2度参加した。友達が大人びて見えた。
⑤足の傷からばい菌が入って全身に発疹ができた。そのせいで初めて体調不良で仕事を2日休んだ。

11月
①ほぼほぼ仕事をした。土日もけっこう出勤した。
②比叡山に初めて行った。(登山で)山頂に着いてビックリしたが比叡山はかなり広い。時間的・体力的な都合から延暦寺は諦めた。
③奈良の天川村でバーベキューをした。そこで初めてモルックをやった。シンプルだがおもしろい。

12月
①銀行マンの友達と久しぶりに会った。銀行の話を色々聞いた。メガバンクや地銀によって様々な違いがあるようだ、
②島根と鳥取を旅行。3年ちょいぶりに出雲大社へ行った。立地的にとても神聖な感じがする。鳥取では初めてグランピングをした。キャンプというよりは普通に建物という感じがした。



勉強については、税理士講座を進めているが、範囲が広く内容も難しいということでかなり苦戦している。次の試験での合格はこのままではかなり厳しい。読書は仕事の都合もあり、あまり読めなかった。来年は今年よりは仕事がマシになるので色々と読んでみたい。

投資に関してはLINE証券でやっていたが撤退するということを受けて、SBI証券に移管を行った。株式投資での結果は譲渡損益が約23、000円,配当金が約4、000円だった。移管のせいで、しばらく売買を行なっていない期間があったので控えめな結果になった。

更新に関しては5の倍数日投稿を守れなかった。来年はより勉強の方に時間を割く必要があるので週1更新を目指そうと思う。書きたいことはいっぱいあるが、時間が無いというのが嘆きである。



今年も数多くのフォローやスキをありがとうございました、何とか更新を続けて参りますので、どうぞよろしくお願いします。

頂けたサポートは書籍代にさせていただきます( ^^)