サンキュハザード

25歳 関西のどこかに生きる。 社会学に興味アリ。つまらない記事を5の倍数日に投稿! 好きな書店はジュンク堂 大阪本店

失われた憧れの大学生活

大学を卒業してはや2年弱が経った。以前は鮮明に覚えていた大学時代の記憶ももう少しづつ薄れてきている。私立文系だったわたしは、他の多くの大学生と同じく4年間大学に通…

バイト遍歴~マクドナルド編~

フライドポテト不足など、何かと話題になる大人気のマクドナルドである。わたしはこのマクドナルドで高校生の間アルバイトをしていたので、その時を振り返ろうと思う。ちな…

『14歳からの社会学 これからの社会を生きる君に』を読んで②

前回に引き続き宮台真司の『14歳からの社会学 これからの社会を生きる君に』について書く。今回は本書の「労働」に関する記述を中心に引用する。 はじめに、ぼくがいいた…

『14歳からの社会学 これからの社会を生きる君に』を読んで①

久しぶりに読書について書こうと思う。読書や書評に関しては書きたい気持ちはあるものの、膨大な時間がかかるので避け気味である。 今回は宮台真司の『14歳からの社会学 …

2022年について

わたしの2022年は「小吉」のおみくじで始まった。色々と良くないことや「頑張りましょう」という内容のことが書かれてあったが、気にしない。良い年にするために全力を尽く…

2021年の振り返り

今年ももう終わる。満足な1年だったかと言われれば微妙だが、そうは言っていられない。というわけで今年最後の更新で恒例の月ごとの振り返りと、来年の目標やイメージなど…