マガジンのカバー画像

ウェブサイト制作関連

104
運営しているクリエイター

記事一覧

RSSを使ってウェブサイトに新着記事を掲載するコード

RSSを使ってウェブサイトに新着記事を掲載するコード

CMSを使ってウェブサイトを運営しているときに、ブログの新着記事を掲載したいと思われることもあると思います。
この時に利用しているCMSでは、しっくりこないこともあると思います。
今回は、新着記事を2つ紹介するコードを、ご紹介します。

コードをアレンジして頂けましたら、3つまではレイアウトが崩れずに表示できると思います。

ブログのコンテンツに画像が無いときは、オレンジ色のボックスを表示します。

もっとみる

コメント欄のデザインや動作にこだわりがある方にも対応できます。

今回wordPressのコメント欄を掲示板風に使いたいということで、レス番号を作り、いいねのカウントやハートのアイコンをクリックしたときのパーティクルなど色々と作り大変な思いをしまいた。
でもお陰様で、wordPressでブラウザとサーバーの同期など色々深い部分も学ぶことができまいた。

今回作ったいいねのカウントなどコメント機能は、プラグインとして作り巻いたが、一般に配布したいくらいの内容です。

もっとみる

SWELLの記事一覧タイトルと日付の間を詰める方法

SWELLのテーマのカスタマイズで、記事一覧のカスタマイズの情報です。
記事一覧でタイトルと日付の間に、空白が生まれることがあります。
これは、記事の抜粋が表示される場所です。
でも、この記事の抜粋を利用していないときに、空白が生まれるので謎でした。
色々調べて、記事一覧の抜粋のコードをコメントアウトしたら、 が消えました。

下記のコードが、記事一覧のコードです。
SWELLのテーマのparts

もっとみる
会員制PDFダウンロード販売サイト制作しました

会員制PDFダウンロード販売サイト制作しました

今回は、wordPressの会員管理のSimple WordPress Membershipプラグインとファイルダウンロード管理のプラグインのSimple Download Monitorを組み合わせて、会員制PDFダウンロード販売サイトを作ることができました。

Simple WordPress Membershipの日本語化ですが、ネットの記事は古いようで、今では、ほとんど日本語表示されます。

もっとみる
JetPackがオフラインで認識されてしまう原因

JetPackがオフラインで認識されてしまう原因

今回wordPressにJetpackというプラグインをインストールしたときに、オフラインモードとして認識されてしまい、機能を有効にできない事態になりました。

このウェブサイトは、wordPressをローカル環境で開発できるlocalというソフトウェアをUbuntuで使って作りました。
今回レンタルサーバーに設置したのですが、オフラインと認識されてしまい調べていました。

調べている中で、wp-

もっとみる

WordPressのウェブサイト請け負います

WordPressのコメント欄に掲載されている「いいね」のアイコンをクリックしたときに、エフェクトが出るようにコードを書きました。
この記事には、おまけで、ハートの要素をクリックしたときの挙動のコードも掲載しました。

このところ、色々Zennやnoteで、WordPressのカスタマイズで使えるコードの記事を書いています。
ぜひ、過去記事も読んでください。
込み入ったWordPressのカスタマ

もっとみる

BingをSEO対策で活用するアイデア

昨日は、中秋の名月でしたね。
実際の写真が投稿できず、歯がゆい思いをしている人は、この花かがみの投稿を参考にしてください。

Microsoftの生成AIと検索エンジンが融合しているBingは、無料で活用できます。
そして、DALL-Eの機能を使用して絵を描くこともできます。
こちらの投稿も、Bingで生成した画像を使っています。

Bingは、投稿文も考えてくれます。
そのため、画像とセットで生

もっとみる

SEO診断してウェブサイトの改善請け負います

ChatGPT Plusを使っているお陰で、SEO診断のプラグインを利用できるようになりました。
現在請け負っているお客様の診断に使ったら、詳細に確認できました。

適格な診断を安価に引き受けることができると思いますので、アクセス
アップ、売り上げアップを目指している方は、お気軽にご相談いただけましたら幸いです。

またウェブサイト制作を行っているので、同時に改善も行うことができます。
安価にSE

もっとみる

wordPressの記事分割について

wordPressで長い記事を分割して表示する方法、ページャー、ページネーションと呼ばれる機能があります。
一般的には、自分で任意の文章やコンテンツが分かりやすいところに、wordPressやテーマのページ区切りのブロックを挿入します。
もしくは、古い情報ですがプラグインを使って自動で行う方法があります。
ただwordPressの記事作成画面で使えるエディタがブロックエディタに変わっているため、古

もっとみる
GoogleのSGEを試しました。

GoogleのSGEを試しました。

GoogleのデスクトップのブラウザChromeで、Googleの「Search Labs」に登録しました。

そしてGoogleの新しい検索SGEを試すことが、できるようになりました。

ついにGoogleもAIを使った検索SGEが、日本でも使えるようになりました。

SGE は「Search Generative Experience」の略で、Google が発表した検索エンジンの最新機能です

もっとみる

「WordPress Stripe 決済」参考サイトまとめ

WordPress魔改造プラグイン使い放題サブスク1000やってます

▼決済サービス Stripe を使って WordPress サイトに支払い機能 …

▼Wordpress ケーススタディ | Stripe

▼[テンプレ付き]WordPress×Stripeでネットビジネスを始めよう

▼簡単!webサイトへのクレジット決済の導入方法【Wordpress …

▼【WordPressプラグ

もっとみる

wordPressのテーマSWELLで記事一覧にタグ表示を追加

wordPressのテーマのSWELLを使っているウェブサイトで、記事一覧にタグの表示を加えたいことがあると思います。
今回はカード型ではなく、リスト型で実装したいと思い試行錯誤したないようを記録します。

また、SWELLの深い部分のファイルを修正するため、VSCODEやFTPソフトなどを使ったことが無い方は、作業が難しいかもしれません。

リスト型でタグの表示をすることは、SWELLの構造上不

もっとみる

wordPressの投稿ページのURLも工夫しましょう

WordPressでサイトを運営する際に、パーマリンクの設定は重要なポイントです。パーマリンクとは、サイト内の各ページや記事に割り当てられるURLのことで、サイトの構造や内容を表します。パーマリンクの設定は、サイトの見た目や使いやすさだけでなく、SEO対策にも大きく影響します。

もっとみる

ギフティングしてくれるインフルエンサー探しに関しての情報

インフルエンサーの人に、商品の宣伝をしてほしいと思う経営者は、多いと思います。
私もテレビで見たことがありますが、商品を送付すると無料で宣伝してくれる会社がありました。

でも、ネット検索していますが、見つからないです。
色々検索している中で、この会社を見つけました。

無料で使えますが、お任せプランの有料プランを使うのが、良さそうです。
商品を無償で送って宣伝してもらう方法を、ギフティングという

もっとみる