見出し画像

JetPackがオフラインで認識されてしまう原因

今回wordPressにJetpackというプラグインをインストールしたときに、オフラインモードとして認識されてしまい、機能を有効にできない事態になりました。


このウェブサイトは、wordPressをローカル環境で開発できるlocalというソフトウェアをUbuntuで使って作りました。
今回レンタルサーバーに設置したのですが、オフラインと認識されてしまい調べていました。

調べている中で、wp-config.phpの記述が怪しいと思い、調べてみました。
そうしたら、この定数を見つけました。

define('WP_ENVIRONMENT_TYPE', 'local');

ネット検索したら英語の記事が多かったので、ChatGPT Plusに、質問してみました。
この回答を得ました。

`WP_ENVIRONMENT_TYPE` は、WordPress 5.5以降で導入された定数で、サイトの環境タイプを定義するためのものです。この定数は、主にプラグインやテーマの開発者が環境に応じて異なる動作をさせるために使用されます。

`define('WP_ENVIRONMENT_TYPE', 'local');` という設定は、サイトがローカル環境で動作していることを示しています。



なお、`WP_ENVIRONMENT_TYPE` には以下の4つの値が設定できます:

1. `local` - ローカルの開発環境
2. `development` - 開発サーバー
3. `staging` - ステージング環境
4. `production` - 本番環境

必要に応じて、適切な環境タイプを設定してください。

ChatGPT Plusの回答

オンラインで本番環境としてサイトを公開する場合、この定数を以下のように修正してください。

define('WP_ENVIRONMENT_TYPE', 'production');

修正したら、この画面が出ました。
復旧できました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?