マガジンのカバー画像

習得したい知見

32
ステキなクリエイターさんたちの勉強になった記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#ビジネス

【前編】あらゆるモノゴトを図解して整理する思考法『ダイアグラム思考』

【前編】あらゆるモノゴトを図解して整理する思考法『ダイアグラム思考』

髙野雄一です。

あらゆるモノゴトを図解して整理する思考法『ダイアグラム思考』について前編・後編の全2編でまとめてみました。ロジカルシンキングと同様に、あらゆる業種・業界のビジネスパーソンが活用できる図解を用いた思考法です。

突然ですがあなたは次の文章を10秒で理解できますか?

はい、もう10秒経っていますよ。ほとんどの方が、やっと文章を読み終えることしかできなかったのではないでしょうか。

もっとみる
新規事業のセオリー_はじめに

新規事業のセオリー_はじめに

 「新規事業を創ること」はとても難しいことであり、同時に、とてもとても楽しいことです。このnoteが新規事業を創る楽しさを、皆さんと共有できる場になることを期待しています。

1. 自己紹介1972年生まれ。生命保険会社の営業職から社会人をスタートし、2001年に国内系の上場コンサルティング会社に転職しました。2007年に医療機関向けのデジタルサイネージを運営する会社に転職し、2010年代表取締役

もっとみる
今話題のビジネスマッチングサービスまとめ。〜「会いたい」「推したい」と思われる人になれるか〜

今話題のビジネスマッチングサービスまとめ。〜「会いたい」「推したい」と思われる人になれるか〜

学生の頃や就活していた頃は社会人として働くことに対してネガティブなイメージが多かったけれど、実際に働いてみるとポジティブなことがたくさんありますよね。

たとえば、実際に働き始めると世の中をより具体的に知ることができ、興味・関心の幅が広がっていく。

何気なく見ていたWEBサイトも、よく食べていたお気に入りのお菓子も、どこかの誰かが作ってるんだ。

自分が関わる仕事に打ち込むほど世の中を見る視点が

もっとみる
営業マネージャー1年目が始めに理解しておくべき推進マネジメントの『型』と『考え方』

営業マネージャー1年目が始めに理解しておくべき推進マネジメントの『型』と『考え方』

営業マンからマネージャーに昇格すると、やることが一変する。営業マンとして自分が売って成果を残すのと、人に売らせるのでは全く違う脳みそを使う必要がある。そのため、自分も含め多くのマネージャーが1年目で苦労する姿を見てきた。そんなマネージャー1年目に対して今回は『推進マネジメント』をテーマに記事を書かせて頂きました。

今回の内容は『営業AdventCalendar2020』の21日目の記事として投稿

もっとみる