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2018年1月の記事一覧
社会貢献をビジネスにできるか?
社会貢献をビジネスにすることはできるのでしょうか?
先に結論を言えば、もちろん可能です。
そもそもビジネスの本質は社会貢献ですから、社会貢献していないビジネスのほうがおかしいのです。
しかし、ただ社会貢献をするだけではビジネスを継続することができません。利益を得る必要があります。
言い換えれば、利益さえ得られれば社会貢献はビジネスとして継続できます。当たり前のことのように聞こえるでしょうが、「屏風
クライアントから信頼を得る方法
ビジネスの本質は社会貢献です。
だからこそ、ビジネスは継続・発展される必要があります。そのためには利益が必要となりますが、その利益を生み出すにはクライアントから信頼を得る必要があります。
人は、「人間的温かみ」と「能力」によって、その人を信頼するかどうかを決めると言われています。
つまりは「自分に不利益を為す能力がありながら、そのような行為をしない」と判断することが、信頼するということなのです
クライアントからの信頼を深めるのに欠かせないこと
ビジネスの本質は社会貢献です。だからこそ、ビジネスは継続・発展させるべきであり、そのためには利益が必要となります。
そして、利益の源泉はクライアントからの信頼です。
信頼は、価値交換から生まれます。
趣味をビジネスにしたいときに、コーチング的にやるべきこと
コーチングのゴールは、「本当のゴール」を見つけ出すことです。
そして、その「本当のゴール」とは、一生を掛けてでも達成したいゴールです。つまり、「want to」(達成したいと思うこと)であり、かつ現状では認識できていないので「現状の外」です。
そのようなゴールは「心理的盲点」に隠れているため、見つけるためにはその盲点を外さなくてはなりません。
そこで、ゴール設定が必要となります。そして、ゴー
報酬を得ることへの抵抗感の減らし方
ビジネスの本質は、社会貢献です。そのため、ビジネスは継続・発展するのが望ましいものとされるのです。
そのためには利益が必要であり、その利益は売上から費用を引いたものとして、計算されます。
つまり、価格が高ければ高いほど、費用が少なければ少ないほど、利益は多くなります。当たり前ですね。
しかし、「いい人」ほど価格を低く設定しようとすら傾向があります。高い価格に設定することに対して、抵抗感が強い
いじめ・嫌がらせ被害を受けた要素こそが、あなたの最大のアピールポイント。
ビジネスの本質は社会貢献です。だからこそ、ビジネスは継続・発展することが望ましいのです。もし、社会貢献にならないようなものが継続・発展したら、困りますよね。
ビジネスが継続・発展するには、クライアントが継続・発展的に増えなければなりません。そして、そのためには、次のような2つが必要です。
(1)価値の高い手段を提供すること
(2)その手段が感情的訴求力を持つこと
これはどちらか1つでは足りま
クライアントの「目的」は、「状況」から生まれる。
ビジネスの本質は社会貢献であり、価値提供です。
だからこそ、ビジネスは継続的に発展することが望ましいのです。
そうなると大切なことは、どうやってその価値を届けるか。つまりは、マーケティングとなります。
ここで確認するべきは、「価値は、欲望・関心・目的に応じて立ち現れる」という「価値の原理」(西條剛央)です。つまりは、価値提供をするためには、欲望・関心・目的に応じることが必要となります。
そ
教科書が退屈な理由と、価値。
ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値を提供することが、ビジネスです。
しかし、価値は伝わるとはかぎりません。むしろ、何もせずに価値が伝わるほうが稀(まれ)です。何もせずに伝わってくれると、楽なんですけれどね。
ビジネスにおいては、価値を伝えるための努力と工夫をしなければならないのです。
今回の話を理解していただけると、あなたはもっと効果的に、あなたの商品・サービスの価値を、顧客に伝えられ