普通の人が、顧客の特別になる方法

ビジネスの本質は、社会貢献です。社会に価値を提供することがビジネスです。

だからといって、オンリーワンである必要はありません。またナンバーワンである必要もありません。

しかし、あなたのプロダクトを選ぶ理由があるほどには、特別である必要があります。「なぜ私があなたから、この商品・サービスを購入しなければならないのか?」という質問に答えられる必要はあるのです。

ここで多くの人が直面するのは、自分の「普通さ」です。何かで飛び抜けているわけでない自分には、ビジネスは無理だと思ってしまいます。

しかし、ビジネスでは何か1つで飛びぬけている必要はありません。様々なものの組み合わせで、結果的に、特定の人々にとっての特別な商品・サービスを提供できればよいのです。

1位を目指す必要はありません。ある特定の人にとって、さまざまな知識・技術の組み合わせによって、その人にとっての特別であればよいのです。

あなたが何かで1位である必要はありません。ただ、特別であればよいのです。

技術を高めることが特別であることにつながるとも限りません。一位ではなく、特別を目指しましょう。

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