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Unity Visual Scripting 使用時の.gitignore
Unity Visual Scripting を使用した Unity プロジェクトを Git でリビジョン管理する際の .gitignore について。
Visual Scripting 用 .gitignore以下のUnity 公式サイトにテンプレートがありますが、このままだと意図した動作になっていないようなのです。
https://docs.unity3d.com/Packages/com
gogs で全ブランチが fetch できない
gogs で全ブランチが fetch できない時があったので対策をメモ。
(Pull でチェックアウトしているブランチ以外が見えない状態)
環境QNAP TS-230
ContainerStation(qnap標準搭載のdocker)
gogs 0.13.0+dev
状況リモートリポジトリのパスで git@~ を使用(sshプロトコル)+SSLキー登録+Pagent(PuTTy)使用。
fet
Broken text PPtr. GUID 00000000000000000000000000000000 fileID 8458124308623808283 is invalid! が出たので対処
上記タイトルのエラー発生&対策メモ。
状況作成済のプロジェクトを、Unity2021.1.19f1 から Unity2021.2.13f1にアップデートしたら発生。
Broken text PPtr. GUID 0000000~ は発生してるファイルにより色々なケースがある様子。
今回はエラーログから、Layout関連でおかしくなっていると推察。
対策レイアウトをリセットすれば直るのでは?と
新規プロジェクト作成で Failed to resolve project template: Failed to decompress が出る問題
問題点Windows10 環境で、Unity-Hub から新規でプロジェクトを作成した際に以下のようなエラーのダイアログがでることがある。
Failed to resolve project template: Failed to decompress
解決方法1新規作成する際のパス名の長さを75文字以下にすると解決する。
追記:結局現状これしか解決方法がないようです。「Unity-Hubでプ
新Starter AssetをHDRP化
新Starter Asset が公開されましたね。
レンダーが Built-in Render だったので、
これをHDRP にしてみました!(`・ω・´)ノ
従来のUnityプロジェクトを HDRP化する際にも使えるので、覚えておくと役立ちそうです。
※実は最近 HDRP 使いたいな~と思いつつ、あまり使ったことなかったのでとっかかりにも良いかなという。
準備1.Unity2020.3.
Bolt記事収録の本が発売されます!
なんとあの有名な「Unityゲーム プログラミング・バイブル」の第二弾。
「Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation」ですっ。
そしてコッソリBolt担当で執筆させて頂いておりました!
国内初(?)のBolt関連の技術書籍だと思われますっ(多分)。
発売日は2021/6/29です!。
https://www.amazon.co.jp/dp/4862465072
Unity2021 Bolt統合で何が変わったのか
Unity2021.1.0b8 でBoltが統合されてますね。
久しぶりの更新です。
Boltをいじってなかったわけでもなく、色々ごにょごにょしていました。いずれまた成果物を出せればと思っています。
何が変わったのかUnityステーションから動画も公開されました。https://www.youtube.com/watch?v=YzaqqwP9-48
ざっとかいつまんで&勝手な補足を加えつつ以
実行時にノードGraphがアニメしない
Bolt使用時のTips。
実行時に下図のようなノードをつなぐ線でアニメ表示(実行中に動作の流れが動いてわかる表示)がしなくなる時があります。
Graphスクリプトをファイル保存して使用している際に起きやすいので注意です。
これはFlow Machine, State MachineのGraphスクリプトの開き方で動作がかわるのが原因なのですが、これ自体は仕様だと思います。
ですが少々操作に注意
Bolt でマウスクリック入力&オブジェクトへのクリック判定
画面をマウス左ボタンクリックした位置下のオブジェクト名やワールド座標取得をBoltで行うメモです。
※シングルTAPだけならAndroidでも動作すると思います。
※以後、クリック=マウス左ボタンクリックとして書いています。
今回のサンプル以下のような感じです。
Cubeを4つ(Cude_A~Cube_D)。その下には板を1枚(Plane)置いています。
実行して画面をクリックするとクリックし
Boltのサンプル ~SD Unityちゃんを音声で制御~
夏休みの宿題が終わっていないような(?)衝動にかられてGitHubにアップしました。SD Unityちゃんがアニメーションするだけのサンプルですが。音声認識に対応した為、Windows環境のみで動作します。
本当は機能パートごとに切り出して小分けしてサンプル化しようと思ってたのですが、そんなことを考えていると延々と出せなさそうなので。
タイトルに「~音声制御~」とか付けてみましたが、サンプル的
本業がUE4からUnityになったのはいいんですが。
忙しすぎて全然Bolt関連が更新できない・・・つД`)
Boltの各GraphでのStart Eventノードの実行タイミング
複数のFlow Graph、State Graphがある場合、Start Eventがどういうタイミングで呼び出されているかは気になるところです。
C#との連携なら Start() や Awake() との呼び出しタイミングも気になります。
その辺を軽く調査してみました。
調査対象以下の4つの呼び出しタイミングを見てみました。
・C#スクリプトのAwake()
・C#スクリプトのStart()
C#からBoltのノードを呼び出す
Bolt であらかじめ Custom Event ノードを作成しておくと、C#から呼び出すことができます。
※末尾にサンプルプロジェクトのダウンロードについて記載。
Custom Eventノードの作成
Bolt で Custom Event ノードを作成します。
Custom Eventノードは State Graph、Flow Gparh のいずれでも作成でき、呼び出すことができます。
※
Blenderの起動に異常に時間がかかる対処方法
だいぶ前にも同じ現象があったのですが。最近また再発したので対策をメモしておきます。
環境Windows10 Pro + Blender 2.7x / 2.8x
概要いわゆるクリーンな状態に戻します。AddonやPreference設定が全て初期化されるので設定し直しになります。
対処方法
Blenderを全て終了しておきます。
以下のフォルダをエクスプローラで開きます。
C:\Users\