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Broken text PPtr. GUID 00000000000000000000000000000000 fileID 8458124308623808283 is invalid! が出たので対処

Broken text PPtr. GUID 00000000000000000000000000000000 fileID 8458124308623808283 is invalid! が出たので対処

上記タイトルのエラー発生&対策メモ。

状況作成済のプロジェクトを、Unity2021.1.19f1 から Unity2021.2.13f1にアップデートしたら発生。

Broken text PPtr. GUID 0000000~ は発生してるファイルにより色々なケースがある様子。
今回はエラーログから、Layout関連でおかしくなっていると推察。

対策レイアウトをリセットすれば直るのでは?と

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新規プロジェクト作成で Failed to resolve project template: Failed to decompress が出る問題

新規プロジェクト作成で Failed to resolve project template: Failed to decompress が出る問題

問題点Windows10 環境で、Unity-Hub から新規でプロジェクトを作成した際に以下のようなエラーのダイアログがでることがある。
Failed to resolve project template: Failed to decompress

解決方法1新規作成する際のパス名の長さを75文字以下にすると解決する。

追記:結局現状これしか解決方法がないようです。「Unity-Hubでプ

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新Starter AssetをHDRP化

新Starter AssetをHDRP化

新Starter Asset が公開されましたね。

レンダーが Built-in Render だったので、
これをHDRP にしてみました!(`・ω・´)ノ

従来のUnityプロジェクトを HDRP化する際にも使えるので、覚えておくと役立ちそうです。

※実は最近 HDRP 使いたいな~と思いつつ、あまり使ったことなかったのでとっかかりにも良いかなという。

準備1.Unity2020.3.

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Bolt記事収録の本が発売されます!

Bolt記事収録の本が発売されます!

なんとあの有名な「Unityゲーム プログラミング・バイブル」の第二弾。
「Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation」ですっ。

そしてコッソリBolt担当で執筆させて頂いておりました!
国内初(?)のBolt関連の技術書籍だと思われますっ(多分)。
発売日は2021/6/29です!。

https://www.amazon.co.jp/dp/4862465072

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Unity2021 Bolt統合で何が変わったのか

Unity2021 Bolt統合で何が変わったのか

Unity2021.1.0b8 でBoltが統合されてますね。

久しぶりの更新です。
Boltをいじってなかったわけでもなく、色々ごにょごにょしていました。いずれまた成果物を出せればと思っています。

何が変わったのかUnityステーションから動画も公開されました。https://www.youtube.com/watch?v=YzaqqwP9-48

ざっとかいつまんで&勝手な補足を加えつつ以

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Boltのサンプル ~SD Unityちゃんを音声で制御~

Boltのサンプル ~SD Unityちゃんを音声で制御~

夏休みの宿題が終わっていないような(?)衝動にかられてGitHubにアップしました。SD Unityちゃんがアニメーションするだけのサンプルですが。音声認識に対応した為、Windows環境のみで動作します。

本当は機能パートごとに切り出して小分けしてサンプル化しようと思ってたのですが、そんなことを考えていると延々と出せなさそうなので。

タイトルに「~音声制御~」とか付けてみましたが、サンプル的

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Unity驚愕の超速イテレーションデバッグ設定

Unity驚愕の超速イテレーションデバッグ設定

何を言ってるのかわからないタイトルだが、ありのままに今起こったことを話す。
いつものようにUnityエディタで▶Playボタンを押したと思ったら、SD Unityちゃんが動いてたんだ。

何を言ってるのかわからないと思うが・・・とにかく▶Playボタンを押したその刹那それは「動いていた」んだ。

普通のUnityなら6秒だ。6秒かかる。少なくともいつものUnityなら、だ。

思わずストップウォッ

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C#からBoltのノードを呼び出す

C#からBoltのノードを呼び出す

Bolt であらかじめ Custom Event ノードを作成しておくと、C#から呼び出すことができます。

※末尾にサンプルプロジェクトのダウンロードについて記載。

Custom Eventノードの作成
Bolt で Custom Event ノードを作成します。
Custom Eventノードは State Graph、Flow Gparh のいずれでも作成でき、呼び出すことができます。

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Bolt無料化☆

Bolt無料化☆

最近忙しくてBoltの記事が更新できてないな~と思っていたら、BoltのAssetが無料になってるじゃないですか♪

「ゲーム開発手法の民主化」を掲げる Unity Technologies 社が、Bolt Assetを有料のままにしておくわけがないのですよ。

注目ポイントは「いつ無料化にするのか」のタイミングだったわけですが。

とにかく Bolt が無料になったので、初学者や学生でもお試しし

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TextMesh Pro の文字作成&設定

TextMesh Pro の文字作成&設定

前記事「TextMesh Pro のセットアップ手順 」 の続きです。
※Bolt で TextMeshPro を使うメモを書こうとして、前置きがまだ終わらない件。

TextMesh Pro テキストオブジェクトの作成今回は uGUI で TextMesh Proを作成します。

Hierarchyウィンドウ内で右クリックメニューから、
UI > Text - TextMeshPro

作成した

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Blenderから直にUnityにインポートしない理由

Blenderから直にUnityにインポートしない理由

Blenderから直にUnityにインポートしない理由とは?
という質問を頂いたので少し書いてみようかと思います。
実際、直インポートは長らく使用していなかったので参考程度ということで(一応一部は検証しました)。

ここでいう直インポートとは、Blenderの保存ファイル(.blend ファイル)を直接 Unity のProjectウィンドウ内(右側)にドラッグ&ドロップで放り込んでおき、その後

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TextMesh Pro のセットアップ手順

TextMesh Pro のセットアップ手順

Boltで TextMesh Pro を使うメモを書こうとしたら、TextMesh Pro のセットアップだけで結構な長さになったので分離。
(うまい牛丼を作るのに牛から育成するみたいな。牛のエサからの場合もある。エンジニアあるある)

以前 TextMesh Pro を使ったのはUnity公式に取り込まれる前くらいだったので、復習も兼ねてメモ。

初心者にこそ是非使ってほしいTextMesh P

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