maruton

Blender愛用。最近はHoudiniも少々。たまにDTM。本業はプログラマらしいが各種サーバ構築/管理なんかもやってる。 (そして元々の本業は Embeded エンジニア)
    • Unityに関する情報

      • 11本
    • Bolt ~ Unity でヴィジュアルプログラミング

      • 19本

      Unity でヴィジュアルプログラミングできる Bolt に関する情報を発信します。

    • Blenderに関する情報

      • 2本

      Blenderに関する情報を発信します。

    • BoltでTextMeshProUGUIを使う

      • 5本

新Starter AssetをHDRP化

新Starter Asset が公開されましたね。 レンダーが Built-in Render だったので、 これをHDRP にしてみました!(`・ω・´)ノ 従来のUnityプロジェクトを HDRP化する際に…

Bolt記事収録の本が発売されます!

なんとあの有名な「Unityゲーム プログラミング・バイブル」の第二弾。 「Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation」ですっ。 そしてコッソリBolt担当で執筆…

Unity2021 Bolt統合で何が変わったのか

Unity2021.1.0b8 でBoltが統合されてますね。 久しぶりの更新です。 Boltをいじってなかったわけでもなく、色々ごにょごにょしていました。いずれまた成果物を出せればと…

実行時にノードGraphがアニメしない

Bolt使用時のTips。 実行時に下図のようなノードをつなぐ線でアニメ表示(実行中に動作の流れが動いてわかる表示)がしなくなる時があります。 Graphスクリプトをファイル…

Bolt でマウスクリック入力&オブジェクトへのクリック判定

画面をマウス左ボタンクリックした位置下のオブジェクト名やワールド座標取得をBoltで行うメモです。 ※シングルTAPだけならAndroidでも動作すると思います。 ※以後、ク…

Boltのサンプル ~SD Unityちゃんを音声で制御~

夏休みの宿題が終わっていないような(?)衝動にかられてGitHubにアップしました。SD Unityちゃんがアニメーションするだけのサンプルですが。音声認識に対応した為、Windows…