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maruton

執筆:Unityデザイナーズバイブル Reboot、Unityゲームプログラミングバイブル2nd Generation等。 元某S社音響系組込エンジニア。 現在某ゲーム会社在籍。本業プログラマ、各種サーバ構築管理等も。 Unity、Blender愛用。Houdini、DTM

マガジン

  • ビジュアル スクリプティング in Unity

    Unity の ビジュアルスクリプティングに関する情報を発信します。

  • ソフトウェア開発環境

    主にゲーム開発関連で利用している環境などについてのメモ

  • Unityに関する情報

  • Bolt ~ Unity でヴィジュアルプログラミング

    Unity でヴィジュアルプログラミングできる Bolt に関する情報を発信します。

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    Blenderに関する情報を発信します。

最近の記事

UnityサーチでVisual Scriptingのファイルのみ検索

サーチウィンドウで、Project ウィンドウの Visual Scriptingのファイルを検索する手順。

    • Unity Visual Scripting 使用時の.gitignore

      Unity Visual Scripting を使用した Unity プロジェクトを Git でリビジョン管理する際の .gitignore について。 Visual Scripting 用 .gitignore以下のUnity 公式サイトにテンプレートがありますが、このままだと意図した動作になっていないようなのです。 https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.visualscripting@1.7/manual/vs-ver

      • gogs で全ブランチが fetch できない

        gogs で全ブランチが fetch できない時があったので対策をメモ。 (Pull でチェックアウトしているブランチ以外が見えない状態) 環境QNAP TS-230 ContainerStation(qnap標準搭載のdocker) gogs 0.13.0+dev 状況リモートリポジトリのパスで git@~ を使用(sshプロトコル)+SSLキー登録+Pagent(PuTTy)使用。 fetch しても全ブランチがフェッチできない。SourceTree、Tortoise

        • Broken text PPtr. GUID 00000000000000000000000000000000 fileID 8458124308623808283 is invalid! が出たので対処

          上記タイトルのエラー発生&対策メモ。 状況作成済のプロジェクトを、Unity2021.1.19f1 から Unity2021.2.13f1にアップデートしたら発生。 Broken text PPtr. GUID 0000000~ は発生してるファイルにより色々なケースがある様子。 今回はエラーログから、Layout関連でおかしくなっていると推察。 対策レイアウトをリセットすれば直るのでは?ということで、 Windows > Layout > Reset All Lay

        UnityサーチでVisual Scriptingのファイルのみ検索

        • Unity Visual Scripting 使用時の.gitignore

        • gogs で全ブランチが fetch できない

        • Broken text PPtr. GUID 00000000000000000000000000000000 fileID 8458124308623808283 is invalid! が出たので対処

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        記事

          新規プロジェクト作成で Failed to resolve project template: Failed to decompress が出る問題

          問題点Windows10 環境で、Unity-Hub から新規でプロジェクトを作成した際に以下のようなエラーのダイアログがでることがある。 Failed to resolve project template: Failed to decompress 解決方法1新規作成する際のパス名の長さを75文字以下にすると解決する。 追記:結局現状これしか解決方法がないようです。「Unity-Hubでプロジェクトを新規作成するときだけ」短い名前で作成して、その後長い名前に変更すると

          新規プロジェクト作成で Failed to resolve project template: Failed to decompress が出る問題

          新Starter AssetをHDRP化

          新Starter Asset が公開されましたね。 レンダーが Built-in Render だったので、 これをHDRP にしてみました!(`・ω・´)ノ 従来のUnityプロジェクトを HDRP化する際にも使えるので、覚えておくと役立ちそうです。 ※実は最近 HDRP 使いたいな~と思いつつ、あまり使ったことなかったのでとっかかりにも良いかなという。 準備1.Unity2020.3.11f1 で HDRPでプロジェクト作成。 2.Package Manager

          新Starter AssetをHDRP化

          Bolt記事収録の本が発売されます!

          なんとあの有名な「Unityゲーム プログラミング・バイブル」の第二弾。 「Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation」ですっ。 そしてコッソリBolt担当で執筆させて頂いておりました! 国内初(?)のBolt関連の技術書籍だと思われますっ(多分)。 発売日は2021/6/29です!。 https://www.amazon.co.jp/dp/4862465072 https://www.borndigital.co.jp/book/2243

          Bolt記事収録の本が発売されます!

          Unity2021 Bolt統合で何が変わったのか

          Unity2021.1.0b8 でBoltが統合されてますね。 久しぶりの更新です。 Boltをいじってなかったわけでもなく、色々ごにょごにょしていました。いずれまた成果物を出せればと思っています。 何が変わったのかUnityステーションから動画も公開されました。https://www.youtube.com/watch?v=YzaqqwP9-48 ざっとかいつまんで&勝手な補足を加えつつ以下に書いてみたいと思います。 BoltのAsset Storeからのインストー

          Unity2021 Bolt統合で何が変わったのか

          実行時にノードGraphがアニメしない

          Bolt使用時のTips。 実行時に下図のようなノードをつなぐ線でアニメ表示(実行中に動作の流れが動いてわかる表示)がしなくなる時があります。 Graphスクリプトをファイル保存して使用している際に起きやすいので注意です。 これはFlow Machine, State MachineのGraphスクリプトの開き方で動作がかわるのが原因なのですが、これ自体は仕様だと思います。 ですが少々操作に注意が必要なので以降に例を書いてみます。 シーン内のオブジェクトから開く(良い例)

          実行時にノードGraphがアニメしない

          Bolt でマウスクリック入力&オブジェクトへのクリック判定

          画面をマウス左ボタンクリックした位置下のオブジェクト名やワールド座標取得をBoltで行うメモです。 ※シングルTAPだけならAndroidでも動作すると思います。 ※以後、クリック=マウス左ボタンクリックとして書いています。 今回のサンプル以下のような感じです。 Cubeを4つ(Cude_A~Cube_D)。その下には板を1枚(Plane)置いています。 実行して画面をクリックするとクリックした各オブジェクト名やその3D空間内での座標を取得して表示するような感じです。 ※

          Bolt でマウスクリック入力&オブジェクトへのクリック判定

          Boltのサンプル ~SD Unityちゃんを音声で制御~

          夏休みの宿題が終わっていないような(?)衝動にかられてGitHubにアップしました。SD Unityちゃんがアニメーションするだけのサンプルですが。音声認識に対応した為、Windows環境のみで動作します。 本当は機能パートごとに切り出して小分けしてサンプル化しようと思ってたのですが、そんなことを考えていると延々と出せなさそうなので。 タイトルに「~音声制御~」とか付けてみましたが、サンプル的にはもっと別なところにいろいろあるわけで・・・。いずれ徐々に説明できればと思った

          Boltのサンプル ~SD Unityちゃんを音声で制御~

          本業がUE4からUnityになったのはいいんですが。 忙しすぎて全然Bolt関連が更新できない・・・つД`)

          本業がUE4からUnityになったのはいいんですが。 忙しすぎて全然Bolt関連が更新できない・・・つД`)

          Boltの各GraphでのStart Eventノードの実行タイミング

          複数のFlow Graph、State Graphがある場合、Start Eventがどういうタイミングで呼び出されているかは気になるところです。 C#との連携なら Start() や Awake() との呼び出しタイミングも気になります。 その辺を軽く調査してみました。 調査対象以下の4つの呼び出しタイミングを見てみました。 ・C#スクリプトのAwake() ・C#スクリプトのStart() ・Bolt の Flow Machine の Start Eventノード ・

          Boltの各GraphでのStart Eventノードの実行タイミング

          C#からBoltのノードを呼び出す

          Bolt であらかじめ Custom Event ノードを作成しておくと、C#から呼び出すことができます。 ※末尾にサンプルプロジェクトのダウンロードについて記載。 Custom Eventノードの作成 Bolt で Custom Event ノードを作成します。 Custom Eventノードは State Graph、Flow Gparh のいずれでも作成でき、呼び出すことができます。 ※ちなみにBolt内からCustom Eventノードを呼ぶこともできます(Tri

          C#からBoltのノードを呼び出す

          Bolt無料化☆

          最近忙しくてBoltの記事が更新できてないな~と思っていたら、BoltのAssetが無料になってるじゃないですか♪ 「ゲーム開発手法の民主化」を掲げる Unity Technologies 社が、Bolt Assetを有料のままにしておくわけがないのですよ。 注目ポイントは「いつ無料化にするのか」のタイミングだったわけですが。 とにかく Bolt が無料になったので、初学者や学生でもお試ししやすくなったと思います。 公式記事:【無料化】Unityで人気のビジュアルスク

          Bolt無料化☆

          Blenderの起動に異常に時間がかかる対処方法

          だいぶ前にも同じ現象があったのですが。最近また再発したので対策をメモしておきます。 環境Windows10 Pro + Blender 2.7x / 2.8x 概要いわゆるクリーンな状態に戻します。AddonやPreference設定が全て初期化されるので設定し直しになります。 対処方法 Blenderを全て終了しておきます。 以下のフォルダをエクスプローラで開きます。 C:\Users\あなたのユーザ名\AppData\Roaming\Blender Foundat

          Blenderの起動に異常に時間がかかる対処方法