見出し画像

Blenderの起動に異常に時間がかかる対処方法

だいぶ前にも同じ現象があったのですが。最近また再発したので対策をメモしておきます。

環境

Windows10 Pro + Blender 2.7x / 2.8x

概要

いわゆるクリーンな状態に戻します。AddonやPreference設定が全て初期化されるので設定し直しになります。

対処方法

Blenderを全て終了しておきます。
以下のフォルダをエクスプローラで開きます。

C:\Users\あなたのユーザ名\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender

ここに起動したことのあるBlenderのバージョン番号でサブフォルダがあります。例えば Blender2.83なら以下のサブフォルダです。

C:\Users\あなたのユーザ名\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\2.83

これを以下のようにリネームします。

C:\Users\あなたのユーザ名\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\2.83.bak

※削除しても良いのですが、万一あとで戻せるようにここではリネームしています。

Blenderを起動します。
これで起動速度が改善されていれば解決です。

その他

他にも、
・Blenderで作業中に息継ぎのように固まる
・レンダリング中に落ちる
ような対策も有名ですが。
新PC環境にしたので再発したらまた記事にするかもです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?