見出し画像

【自己分析】紙もペンもいらない方法ここにあるわ

皆さん、ご機嫌いかが。

人生において最も重要で
有益な学び、それが

あなた自身を知ること


だと私考えているの。

国語でも数学でもないわ。

まず、
あなた自身を攻略してみて欲しいの。

私ね、
変な考え方だけど

人の体もゲームと
同じだと思っているの


意味が分からないって?

説明が下手でごめんなさいね。

ゲームって大抵の場合、
画面の中にいる

キャラクターを動かしているでしょう


走るだったり、
攻撃するだったり、

意のままに動かして
その世界で活動していく。

だからまず、
キャラクターの能力を知らないと

ゲームは攻略できないわ


それと同じだと思っているの。

この世界で動かすキャラクターが
私。

あなたであれば、あなた自身。

なら、
あなたという
キャラクターを知らないで

一体どうするつもり!


って思っているの。

正直、自分を知るって面倒くさいわよね。

自己分析表を書くの私大嫌いだわ


あれで自分を知れたこと、
一度もないのよね。

だから今日は、
私に効果的だった自己分析を
教えて差し上げるわ。

それが、

自分の過去を思い出すこと


あなたがもつ一番昔の記憶から、
どんな感じで大きくなっていったのか

思い出してみて。

あそこに遊びにいったけど、
熱が出て結局ドライブで終わったんだっけ。

とか

あの時漢字テスト満点とって、
親に喜ばれたな

とか

カンニングを疑われたわ。

とか

とにかく
自分の幼い時の記憶から辿っていくの。

その時っていわゆる

神様視点でしょう


自分を俯瞰してみれているわけよ。

そのおかげで、
自分自身を良く理解できるの。

これに紙もペンも必要ないわ。

これを1度ではなく、

気がついた時に何度も繰り返すの


その度にまた別の記憶が蘇ったりしてね。

だから、これをすると
過去の記憶へのアクセスが良くなるのよ。

思い出すだけで、
自己分析?

あなたはそう思ったわね。

そもそも自己分析って
何を目的としているのかしら


仕事を選ぶ時に必要?

進路選択に必要だった?

自己分析って

自分自身を知るためのもの


だったんじゃない。

私は、これをしたおかげで

私のビジネスが好きな気持ち
どうしてお金に敏感なのか


その源となる記憶に
辿り着くことができた。

そして、
納得できたの。

あなたに合う方法かは
分からないけどね。

試してみる価値はあると思うわ。



さて、
今回はここまで。

私の自己紹介記事はこちら。


断ることが
苦手なあなたにこちら。


最後まで読んでくれて嬉しいわ✨

また会いましょう❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?