見出し画像

【MEO】Googleが1.7億件の口コミを削除した!?

個人的なお話ですが、今年からGoogleマップに利用した飲食店や観光地の口コミを投稿し始めました。

投稿した口コミに反響があるか不安もありましたが、ある口コミが投稿1か月で1000回以上見られました。

Googleマップの口コミも多くのユーザーが、参考にしている情報源であると再確認しました。

ただ先月、Googleマップに関する重大なニュースが発表されたので、今回共有します。

その内容が、「Googleマップに投稿された不正な口コミを1億7000万件以上削除した」というニュースです。



Googleが人工知能を用いた新しいアルゴリズムも開発して、不正な口コミを一斉削除したとのことです。

どんな口コミを削除したかというと、「口コミした人が複数のサービスに対して同じ口コミを残したか」「あるサービスに星1や星5の口コミが突然急増したかどうか」といった「疑わしい口コミ」を削除したそうです。

MEO対策では、
「口コミの投稿件数を増やすこと」
「投稿された口コミに返信を投稿すること」
は有効な対策と言われています。

ただ、今回のアルゴリズムの変更で、「不正」な口コミ投稿は、より影響を受けてしまうため注意しましょう。


重要なことは、「不正な口コミ」を投稿しない事です。

「口コミ」自体は、ユーザーにとって有益な情報源の1つにもなります。

そのため、口コミを書いてもらうための正しい対策方法を改めて行っていきましょう。



ここまでお読みいただきありがとうございます。

今回の記事がご参加頂けましたら、
「スキ」ボタンをお願いします!
「フォロー」もして頂ける大変嬉しく思います!


【事例集を公開しています】

「Web集客事例集・採用事例集」を公開しています。
資料を見て参考にしたいという方は、下記よりご確認ください。

【無料相談受け付けております】
○○に関して相談したい場合は、「無料相談」を受け付けていますので、お気軽にご連絡下さい。

【アンケートのご協力お願いします】
コラムに関して、「こんなテーマに興味がある」など率直なご意見いただけると幸いです。


=========================
【私のプロフィールはこちらから】

【サイトマップはこちら】

=========================


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

仕事について話そう

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?