見出し画像

【E-E-A-Tとは?】信頼性を高めてブランディング強化する6つ方法も紹介!

「E-E-A-T」とは何か?
よくSEO対策を行う上で聞くことが多いワードと思います。

今回は「E-E-A-T」とその1つである「信頼性」についてお話していきます。

=========================
【ご協力お願いします!】
コラムに関して、「こんなテーマに興味がある」など
皆様の率直なご意見を伺いたいです。

可能な限り、コラムテーマとして取り上げて、
有益な情報を共有できればと思います。

=========================



1.E-E-A-Tとは?


Googleがウェブページの品質を評価する際の重要な要素

Googleが公式で発表している意味は下記の通りです。

Google の検索ランキング システムが有益で的確な情報を提供しているか評価する際に使用されるコンセプトで、一般の人が、表示された検索結果で E-A-T(専門性、権威性、信頼性)が示されていると感じるかどうかを評価します。

Google検索セントラル『品質評価ガイドラインの最新情報: E-A-T に Experience の E を追加』より

要するに、Googleがウェブページの品質を評価する際の重要な要素です。

「E-E-A-T」は、下記の頭文字をとっています。

・Expertise(専門性)‥その分野の職歴や学歴があるか?
・Experience(実体験)
・Authoritativeness(権威性)‥権威の高いサイトからのリンクがあるか?
・Trustworthiness(信頼性)‥エビデンス、参照元リンクがあるか?
※エビデンス=実体験、データ、表、その他情報源など
※参考元:外部リンクを貼って裏付け、根拠を証明する


実体験や人生経験がコンテンツの品質を高める

Experience(実体験)は、2022年12月15日に新しく追加された評価軸です。

「Experience」は、コンテンツ作成者が持つ実体験や人生経験が、コンテンツの品質を高めると言われています。例えば、ダイエットに関する記事を書く場合、実際にダイエットに成功した経験を書くことが挙げられます。


2.E-E-A-T必要性とは?


ユーザーの検索意図に沿ったコンテンツを提供できるWebサイトにすること

GoogleはE-A-Tの重要性を「検索品質評価ガイドライン」の中で公式に言及しています。

今後のウェブサイトのSEO対策は、E-A-Tを意識したサイト作り、すなわちユーザーの検索意図に沿ったコンテンツを提供できるWebサイトにするために、E-E-A-Tを考慮したサイト作りが必須となります。

E-E-A-Tに沿ったコンテンツを提供しているサイトはGoogleに評価されるので、検索ランキングの上位表示が期待できます。

このように、もちろん「検索意図に沿っているか」や「コンテンツや被リンクの質」も重要なのですが、それ以上に今後はこの「E-A-T」を考慮したサイト作りをすることも、GoogleSEO対策においてとても重要となってくるということです。

[参考記事]


3.「信頼性」について


「集客や反応率を上げるブランディング」に繋がり、ビジネスでの収益を上げるきっかけに

E-E-A-Tの1つでもある「信頼性」について説明します。

信頼性を高めることで、「集客や反応率を上げるブランディング」に繋がり、ビジネスでの収益を上げるきっかけにもなります。

Google検索セントラルでは、『Google の自動ランキング システムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情報を検索結果の上位に掲載できるように設計されています。』という記述もあります。

「誰がコンテンツを作成したか」「どのようにコンテンツが作成されたか」「なぜコンテンツが作成されたか」といった視点で、SEO対策のためではなく、ユーザーに役立つコンテンツとして作られているかが重要になります。


4.「信頼性」を上げる6つのポイント

では、「信頼性」を上げるためには具体的に何をすればよいのか?

ここでは、[参考動画]を基に、6つのポイントを紹介します。

4‐1.メディアに取り上げてもらう

ユーザーが見る有名なメディアに取り上げてもらう方法

ユーザーが見る有名なメディアに取り上げてもらう事が信頼性を上げる方法の1つです。

全国・地方局等のテレビや新聞、雑誌の取材、ラジオ出演などメディアは様々あります。

これらを活用することで、一気に信頼性が上がります。

4‐2.お客様の声や口コミを集める

口コミが少ないとユーザーが不安になってしまう事も

ホームページの情報も見ますが、口コミをチェックするユーザーが多くなっています。

もし口コミが少ないとユーザーが不安になってしまう事もあります。

コツコツ集める必要がありますが、満足が得られたお客様からお客様の声アンケートやGoogleマップ等のレビューを書いてもらうようにしましょう。

4-3.地域貢献活動を行う

地域貢献や活動の広報は、認知や安心感を伝えることができる

市ごとの観光協会や広報課で公開されるイベントや出店企業の参加や寄付などを行い、地域貢献の活動を行うことも方法の1つです。

このような活動を行う事で、出店企業という形でWebサイトや広報誌で紹介して頂けます。

活動していく時間の確保は必要ですが、認知してもらうために、また安心感を伝えるために、地域との関係性を強固にしていくことも重要なポイントです。

4-4.地元企業との取引実績を作る

「福利厚生」として自分の店舗やサービスを使ってもらうことも方法の1つ

「地元の優良企業の方が利用している場所」という認識をされることで、「安心感」につながることがあります。

例えば、仕事でつながるだけではなく、「福利厚生」として自分の店舗やサービスを使ってもらえる関係構築も1つの手段です。

福利厚生として取り入れて頂いた企業の従業員さんが利用して頂く機会が増えたり、「この企業様に利用いただいています」と自社のWebサイトでも紹介ができたりします。

地元の企業様との取引実績を作っていくことも、信頼性を上げる要素です。

4-5.地元店舗とのつながりをアピールしていく

地元のお店を使い、地元の方と仲良くなり、その方たちと写真を撮って、つながりがあることをWebサイトやSNSで紹介していく方法があります。

このように発信していくことで、同じお店を利用しているお客様が見たときに、「○○も使っているんだ」という事を知ってもらい、安心感を持ってもらえることもあります。

共感を持ってもらえることで安心感=信頼へと変わるので、地元での交流も発信していくことも行って頂きたいです。

4-6.人間性が分かるエピソードやストーリーを紹介する

エピソードやストーリーに共感して頂いたお客様は、長いお付き合いがしやすい傾向も

地域密着でやっている方や事業者の方は、最終的には「人」で選ばれることもあります。例えば、「誰が売っているのか」「どんな人なのか」を伝えることが挙げられます。

特に専門的な職業の場合も重要度が増します。「なぜこの事業を始めたのか」「子供の頃や学生時代は何をしていたのか」などを、エピソードを交えて紹介文に記載することも方法の1つです。

このエピソードやストーリーに共感して頂いたお客様は、長いお付き合いがしやすい傾向もあるので、取り入れて頂きたい方法でもあります。

もし「どんな内容を書けばよいか?」とお悩みの方は、下記参考動画も一緒にご確認頂けると幸いです。

[参考動画]Webサイトの成約率を高める!自己紹介プロフィールページの重要性



5.まとめ

『「信頼性」を上げる6つのポイント』はYouTube動画の内容を基にまとめています。ご興味がある方は、ぜひ動画もご確認ください。

[参考動画]成約率アップ!ホームページの信頼性を高める6つの方法


既にやられていることや取り入れられていないことなど、今回の記事で改めて気がつくきっかけになりましたら幸いです。



ここまでお読みいただきありがとうございます。

今回の記事がご参加頂けましたら、
「スキ」ボタンをお願いします!
「フォロー」もして頂ける大変嬉しく思います!

【事例集を公開しています】
「Web集客事例集・採用事例集」を公開しています。
資料を見て参考にしたいという方は、下記よりご確認ください。


【無料相談受け付けております】
「○○に関して相談したい」という方は、「無料相談」を受け付けていますので、お気軽にご連絡下さい。

【アンケートのご協力お願いします】
コラムに関して、「こんなテーマに興味がある」など率直なご意見いただけると幸いです。


=========================
【私のプロフィールはこちらから】

【サイトマップはこちら】

=========================


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

仕事について話そう

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?