マガジンのカバー画像

食べ物執着エッセイ

31
食べ物のことが全然メインじゃない映画、本、世の中の事象・・も全て食べ物視点でしか見ていないエッセイ - ただいまmaricafejp.com にコンテンツちょっとずつ移動中。
運営しているクリエイター

#アメリカ

ヒイヒイ爺さんが食べた大統領の晩餐

ヒイヒイ爺さんが食べた大統領の晩餐

1860年、遣米使節団の一員としてアメリカに渡った我が家のヒイヒイ爺さん。最近まで鎖国してたのに、いきなり行って大変だった海外!現代の日本人もついやってしまう、荷物に米や醤油を詰め込んでの渡米となりました。詳しくは、こちらをご覧ください。

えーここでもう一度言います、咸臨丸は「護衛船」としてサンフランシスコに行っただけ!ワシントンDCまで行った正使団が、別にいたんです!

いわば、咸臨丸は『仮免

もっとみる
日本初海外出張団!お醤油が恋しいお侍さん達

日本初海外出張団!お醤油が恋しいお侍さん達

幕臣だった私のヒーヒー爺さんにあたる人は、時は幕末万延元年(1860年)、遣米使節団の一員として軍艦ポーハタン号に乗り、アメリカにやってきたお侍さんの一人である。

海を渡ったサムライといえば咸臨丸、と思われがち。実際そうなのですが、実は咸臨丸が到達したのはサンフランシスコまで。これとは別に、ワシントンDCまで行った正式な使節団がいたのでした。

この使節団がワシントンに上陸した記念碑の除幕式があ

もっとみる
大統領の食卓

大統領の食卓

食は人をあらわすといいますが、去年選挙中にこんなnoteを書きました。

そして今年、トランプのおっさんが新たに大統領に就任してしまいました。今回は食べ物以外の話はぐぐぐぐっと我慢して・・

超潔癖、野菜嫌い、っつーか食べ物にあまり興味なし。こんなおっさんが居座るホワイトハウスでの食事は、どんな感じになっていくのでしょう。

ケーキぱくっちゃいましたと思っていたら、就任式では、オバマの就任式の時の

もっとみる
左宗棠さんの鶏

左宗棠さんの鶏

食べ物のことばかり考えているせいか、結婚した相手も気づけば中華料理屋の息子さんでした。

義理の両親は既に引退してはいますが、昔はニュージャージーで家族経営の中華料理屋をやっていました。元シェフの義父はもう81歳ですが、今でも家族が集まるとどどーん!と美味しい中華、というか広東料理を作ってくれます。

アメリカの中華料理といえば、最近パンダ・エクスプレスが日本に進出したというニュースを見てちょっと

もっとみる
政治家と食べ物

政治家と食べ物

ワシントンDCに住んでいた時、家の近所のタイ料理屋さんのウィンドウにこんな内容の雑誌記事の切り抜きが貼ってありました。

トム・ダシュル上院議員の好物はタイ料理。甘い、辛い、しょっぱいなど色々な味が混ざっているのが好き。一方トレント・ロット上院議員は色々な味が混じるのは嫌い。違う味の食べ物同士が触れないよう細心の注意を払う。いわば食べ物隔離主義者(Food segregationist)。

私が

もっとみる