- 運営しているクリエイター
#キャリア
未経験人材が編集業で「聞かなくていいアドバイス」は
学んだほうがいいことと、スルーしたほうがいいこと。
めちゃくちゃ言語化が難しいですね。
とは思いますが、それらしい回答でお茶を濁してハードルを下げるより、持論を述べてみんなのたたき台にしてもらったほうが編集業界はきっと豊かになると思うので、がんばります。
①情報への向き合い方
端的に言えば、誰がどういう一次情報を持っているのか。それぞれの信頼性はどの程度で、どういうバイアスに気を配るべき
ライター編集者「実績なし」からのキャリア戦略は
再度のご質問ありがとうございます。
実績を重ねたほうが活躍しやすい、というのはそうですよね。あとおっしゃる通り、有名企業の名前や実績が有利に働くことは現実問題あると思いますし、その方の努力もあってのことだと思うので否定はできないかなと思いました。
ただ、それが難しい状況というのもあるとは思いますし、それ「だけ」がキャリアを開く唯一の方法か?と言われるとそういうわけでもないとは思います。
スク
SEO以外にも道。ライターが「次の強み」を形成するには
キャリアが一区切りすると、どの方向で次のキャリアを形成していくか、迷いますよね。。今日はそんなお悩みをいただきましたのでご紹介します!
▼12/1、書籍出します!!ご興味あればぜひ!!
ありがとうございます。
もしご自身でブログやアフィリエイトをやっていたり、企業に勤めていてトライできそうな場所があるなら、とりあえず試行錯誤してみるというのがいいんじゃないかなと思いました。それで行き詰まった
ライター編集者は「4つの掛け算で強くなる」【編集力の鍛え方】
出版報告をして一夜。投稿に反応いただいた皆様、ありがとうございます…!
瞬く間に勢いでリツイートしていただき、僕が過去つぶやいた中で最も多い数なんじゃないかと思います。感無量です。。
勢いに任せて告知スタートしてしまった幣著ですが、「もうちょいどんな内容なのかわからないと買えないよ…」という声も聞こえそうなので、書籍の中で解説している「構成部分」についてお話したいと思います。
編集者は、「掛
自分にしっくりくるロールモデルが、見当たらないときは
ふと立ち止まってキャリアについて考えると、「この頑張り方でいいのかなぁ」とか、「このキャリアの先に何があるんだろう」と不安になること、誰でもあるんじゃないかなあと思います。身の回りの、5年、10年上の先輩が将来の自分を反映しているかと言われても、不思議とあまりそうは思えない。かといって、SNSできらきらと活躍しているような人にも、あまり自分を投影できない、みたいな。今回はそんな、「ロールモデル」に
もっとみる