間宮まさかず|ライター

【小学生向けのオンライン作文教室をはじめます】京都在住のフリーライター。仕事や家族のこ…

間宮まさかず|ライター

【小学生向けのオンライン作文教室をはじめます】京都在住のフリーライター。仕事や家族のこと、ささやかな日記などを書いています。最近の趣味は、朝抹茶、娘とXGの推し活、息子と京都銭湯めぐりです。

マガジン

  • 1週間のちいさな日記

    手帳のはじっこにメモしたような、ちいさな日記を7日分。からっぽな時間のおともにどうぞ。

  • 月報・お仕事まとめ

    最近はこんな感じで働いております。

  • 朝ふりかえる、ささやかな暮らし

    (なるべく)朝起きてすぐに(できるだけ)ぽんっと書くおきらくnote。子育てに関する内容が多めです。

  • ライターとして携わったnote

    広報ライターとしてサポートさせていただいたnoteや、執筆を担当したnoteをまとめました。編集が入ったものも含んでいます。

  • 勉強になった広報note

    広報ライター目線で「勉強になったな~!」と感じたnoteをピックアップしてみました。広報初心者に特におすすめ!

記事一覧

固定された記事

【お知らせ】小学生向け・オンライン作文教室をはじめます!

はじめまして!ライターの間宮まさかずです。 このたび、『ニューリーフ・アカデミー』にて小学生向けのオンライン作文教室をスタートすることになりました!お子さまの自…

花火の季節がやってきた【今週の日記】

来てくださってありがとうございます。今週も日記を書いてしまいました。 お時間のあるときに、どうぞ肩の力を抜いてお読みください。 今週は、 ■妻の言うことはただし…

楽しみをつくっていこう【今週の日記】

今週も日記を書きました。 手帳のはじっこにメモするような、ちいさな日記です。 からっぽな時間のおともに、よければどうぞ。 今週は、 ■やさしさにふれる日 ■サプラ…

小林聡美さんのエッセイと俵万智さんの歌集を読んでしあわせ

小林聡美さんの書籍『わたしの、本のある日々』で、俳句に関するエッセイを読んだ。 40代後半から俳句を習い始めたという小林聡美さん。彼女は仲間と定期的に句をつくりな…

わが家のBGMを紹介します。

わが家では基本的にずっとBGMが流れている。 なんとなくテーマがあって、朝時間の音楽、朝ごはんの音楽、晩ごはんの音楽、寝る前の音楽など、すでに定番になっている曲も…

パパ友と公園に行って盛大に失敗したときの話。

ぼくはつい、SNSで子育てのポジティブな部分ばかり発信してしまう。それはもちろん見る人にネガティブな感情が伝播しないようにしたいという自分なりの配慮でもあるし、恥…

お風呂記念日【今週の日記】

今週も日記を読んでくださってありがとうございます。 今週は、 ■4月8日(月) インタビューアーティコー ■4月9日(火) 上へ上へ ■4月10日(水) いい気分の朝 ■4月11…

家族と仕事と自分満足のバランスを取るための朝のルーティンVer1.0

朝のルーティンを大事にしたい。 副業ライター時代から、朝時間の濃密さを保つことが自分を救ってきた。 フリーランスになり、時間の使い方の自由度が増し、夜型になったと…

すっぴんの心で【今週の日記】

ライター仲間が教えてくれてからすごく大好きになった望月さんの日記。 日常のなんでもない思考が軽やかにつづられていて、クスっと笑えたり、少しじーんときたり、あ~な…

意味なく新しいノートを買った。旅するような気持ちで。

久しぶりに烏丸通りを御池から四条通まで歩く。 遅刻しているにもかかわらず、ゆるい作業会であることにかまけて少しだけ寄り道。 ふらっと新風館に立ち寄り、トラベラー…

少年漫画の主人公のような息子に感心せずにはいられない。

息子と一緒に、バレーボール漫画『ハイキュー!』のアニメをシーズン1から少しずつ見ている。 保育園で毎日のように行われていたドッヂボールにドハマりした流れで『ハイ…

休憩ついでにふらっと15分くらいでnoteを書いてみたい。

ライターとして書いたものにお金をいただくようになるよりもずっと前から、発信する文章をしつこく推敲する癖がついていた。 推敲と表現すればかっこいいかもしれないが、…

【月報】2024年3月のお仕事まとめと振り返り

ご覧いただきありがとうございます! 京都暮らしの取材・広報ライター、間宮まさかずです。 直近のお仕事のうち、公開できるものを紹介させていただきます。 日頃よりお…

Duolingoが娘を相棒にしてくれた。

Duolingoをついにやりきったので、今日は興奮気味にそのことを書きたい。 言語学習アプリ「Duolingo」。 ぼくは昨年から娘と一緒にDuolingoをやっていて、昨日ついにダイ…

父と息子の旅日記~1000年生きる巨木と伝説の剣の巻~

愛知県にある熱田神宮に参拝した。 1900年以上前に創建されたとされる神宮で、周辺を囲む森には樹齢1000年を超える楠の木もあった。フリーレンくらい長く生きてる木だよ、…

8歳と5歳、子どもたちの旅行の準備がおもしろかった。

今日は1泊2日の家族旅行に来ている。 ぼくは旅行の荷物を極力減らして必要最低限の荷物で出かけたいタイプなのだけど、子どもたちが一生懸命荷づくりする姿を見ていてとて…

固定された記事

【お知らせ】小学生向け・オンライン作文教室をはじめます!

はじめまして!ライターの間宮まさかずです。 このたび、『ニューリーフ・アカデミー』にて小学生向けのオンライン作文教室をスタートすることになりました!お子さまの自己表現力や思考力を、ていねいに育んでいきたい方におすすめの教室です。 作文教室は私にとって新しい試みであり、1人ひとりのお子さまにしっかり向き合うためにも、まずは5名程度を定員とし募集を開始させていただきます。 初回の募集期間は本日から5月15日(水)まで。 教室は6月1日(土)からスタートします。 ここからは

花火の季節がやってきた【今週の日記】

来てくださってありがとうございます。今週も日記を書いてしまいました。 お時間のあるときに、どうぞ肩の力を抜いてお読みください。 今週は、 ■妻の言うことはただしい ■きっと正解はないのだから ■不思議 ■ニューゲーム ■まるで子どものよう ■傲慢と善良 ■花火の季節がやってきた の7日間です。 ■4月22日(月) 妻の言うことはただしい 「たまにいつもと違うスーパーに行くのって楽しいよね」という妻の提案を受け、いつもとは違うスーパーへ行く。そういうものかしら、と思いな

楽しみをつくっていこう【今週の日記】

今週も日記を書きました。 手帳のはじっこにメモするような、ちいさな日記です。 からっぽな時間のおともに、よければどうぞ。 今週は、 ■やさしさにふれる日 ■サプライズ大作戦 ■目 ■美しい執着 ■仕事相手に学ぶ ■誕生日よりも特別な ■楽しみをつくっていこう の7日間です。 ■4月15日(月) やさしさにふれる日 日曜日に家族で広めの公園に行って、そこで思い出したできごとがあったのでnoteに書いた。子どもたちが遊ぶのを見てる時間がちょっときついんです。という、個人的

小林聡美さんのエッセイと俵万智さんの歌集を読んでしあわせ

小林聡美さんの書籍『わたしの、本のある日々』で、俳句に関するエッセイを読んだ。 40代後半から俳句を習い始めたという小林聡美さん。彼女は仲間と定期的に句をつくりながら楽しく“恥をさらし合っている”そうだ。(彼女がふいに出す、謙遜とも自虐ともいえる言い回しには親近感が湧く) 彼女はもともと「俳句は年配の方が楽しむもの」と思っていたらしい。「その年齢に達すれば感性が研ぎ澄まされ、同じ自然を眺めていても今の自分には感じとれない何かが感じとれるようになるのだろう」と。 しかし始

わが家のBGMを紹介します。

わが家では基本的にずっとBGMが流れている。 なんとなくテーマがあって、朝時間の音楽、朝ごはんの音楽、晩ごはんの音楽、寝る前の音楽など、すでに定番になっている曲も多い。たとえば夜寝る前にかける曲は、聴くと眠たくなってくる。子どもたちも寝るモードに入っていく。 かつては家でBGMを流していることをあまりおかしいと思っていなかったのだけど、わが家を訪れる人が(大人も子どもも)「あ、音楽流れてる」「どこで鳴ってるの?」「なんで音楽流れてるん?」とたびたび発言しているので、どう

パパ友と公園に行って盛大に失敗したときの話。

ぼくはつい、SNSで子育てのポジティブな部分ばかり発信してしまう。それはもちろん見る人にネガティブな感情が伝播しないようにしたいという自分なりの配慮でもあるし、恥ずかしい部分を見せたくないというちっぽけな自尊心でもあるし、できれば「素敵ですね」と思われたいという傲慢な承認欲求のあらわれでもある。 とはいえ、子育てにおいて苦手なことや苦痛に感じることは当然あり、最近毎日のように子どもとかかわりのある日記を発信していると、これは苦手なことだし感情が動かないから発信できないなぁと

お風呂記念日【今週の日記】

今週も日記を読んでくださってありがとうございます。 今週は、 ■4月8日(月) インタビューアーティコー ■4月9日(火) 上へ上へ ■4月10日(水) いい気分の朝 ■4月11日(木) お風呂記念日 ■4月12日(金) 心に声にしたがう ■4月13日(土) 「なぜ」と向き合う時間 ■4月14日(日) UNDEFEATED の7日間です。 ■4月8日(月) インタビューアーティコー Focusmateというサービスを利用して、海外の方と「Zoomもくもく会」のようなセ

家族と仕事と自分満足のバランスを取るための朝のルーティンVer1.0

朝のルーティンを大事にしたい。 副業ライター時代から、朝時間の濃密さを保つことが自分を救ってきた。 フリーランスになり、時間の使い方の自由度が増し、夜型になったときもあったけど、朝時間を充実させることが仕事・家庭・自分のメンタルの充実に直結すると改めて実感した。 今日は目標宣言の意味も込めて朝のルーティンを書きたい。 毎日こんな完璧にこなせているわけではありませんが、こんなふうに毎日を過ごしたい!!やります!!という気持ちで書いていますので、気楽に見てやってください。

すっぴんの心で【今週の日記】

ライター仲間が教えてくれてからすごく大好きになった望月さんの日記。 日常のなんでもない思考が軽やかにつづられていて、クスっと笑えたり、少しじーんときたり、あ~なんて心地いいんだろう。 と思ってチェックしていたら、なんと先日その連続投稿に一区切りをつけられたようで…!お疲れさまでした! というわけで勝手にあとを継いで(おこがましい表現をお許しください…!)日記を投稿しようと思います。今日から1年間よろしくお願いします! 今週は、 ■ご縁によって生かされている ■約束

意味なく新しいノートを買った。旅するような気持ちで。

久しぶりに烏丸通りを御池から四条通まで歩く。 遅刻しているにもかかわらず、ゆるい作業会であることにかまけて少しだけ寄り道。 ふらっと新風館に立ち寄り、トラベラーズファクトリーという雑貨屋さんの“トラベラーズ”という文字に吸い込まれて店内へ入ってしまった。 まるで駄菓子を選ぶような気持ちでふとパスポートサイズのノート売り場をじっと眺める。 ただただ思いつきで、ただただ気の向くままに、クラフト紙の無地ノートを手に取り購入した。 意味なく新しいノートを買いたくなるとき。

少年漫画の主人公のような息子に感心せずにはいられない。

息子と一緒に、バレーボール漫画『ハイキュー!』のアニメをシーズン1から少しずつ見ている。 保育園で毎日のように行われていたドッヂボールにドハマりした流れで『ハイキュー!』を見始めたこともあってか、現在彼は気づけば「ひとりバレーボール大会」を開催するほどの熱心さで修行に励んでいる。そのストイックさたるやまさに少年漫画の主人公のごとし。食事や入浴などおかまいなしだ。かっこいいぜ。 そんな彼は妻の実家を訪れた際、何も置かれていない広い和室で新たなトレーニング法を編み出した。

休憩ついでにふらっと15分くらいでnoteを書いてみたい。

ライターとして書いたものにお金をいただくようになるよりもずっと前から、発信する文章をしつこく推敲する癖がついていた。 推敲と表現すればかっこいいかもしれないが、人からどう思われるだろう、とか、できるだけまともな人間だと思われたい、とか、そんなどうでもいい心配ごとからくる恥じらいやためらいからくる防衛本能というほうが、自分にとってはしっくりくる。 とはいえ、書くことが嫌いかというとそうではなく、むしろ書くことに救われた人間といってもいい。どうしようもなく現状に対して閉塞感を

【月報】2024年3月のお仕事まとめと振り返り

ご覧いただきありがとうございます! 京都暮らしの取材・広報ライター、間宮まさかずです。 直近のお仕事のうち、公開できるものを紹介させていただきます。 日頃よりお世話になっている皆さま、新しくご縁をいただいた皆さま、いつも本当にありがとうございます! ◆取材ライティング『起業・開業ナビ』様 創業10年以内ほどの起業家さんの起業事例を、インタビュー形式で紹介する同メディア。 私はオンライン取材と執筆を担当しています。 ▼愛知県を中心に家事代行・シッターサービスを展開する

Duolingoが娘を相棒にしてくれた。

Duolingoをついにやりきったので、今日は興奮気味にそのことを書きたい。 言語学習アプリ「Duolingo」。 ぼくは昨年から娘と一緒にDuolingoをやっていて、昨日ついにダイアモンドリーグのトーナメントに勝ち残った。やったー! 簡単に説明すると、Duolingoユーザーと学習の進捗を競い合い、長い間上位で勝ち残り続けた、という感じだ。 娘と一緒にやっている、といってもアカウントは別々。お互いに進捗を競い合いながら、同じタイミングで入賞を果たすことに成功した。

父と息子の旅日記~1000年生きる巨木と伝説の剣の巻~

愛知県にある熱田神宮に参拝した。 1900年以上前に創建されたとされる神宮で、周辺を囲む森には樹齢1000年を超える楠の木もあった。フリーレンくらい長く生きてる木だよ、と息子に説明した。やば。と息子は目をまるくしていた。 樹齢の長い巨木が、ぼくは好きだ。 これはもうなんだかよくわからないけれど、たとえば少年が電車や新幹線を見たときに「おおおお!!」と興奮するのにも似た本能的な嗜好だと思う。 とにかく大きくて、幹が豪快にうねっていて。太い枝から細い木が新しく生えていたり立

8歳と5歳、子どもたちの旅行の準備がおもしろかった。

今日は1泊2日の家族旅行に来ている。 ぼくは旅行の荷物を極力減らして必要最低限の荷物で出かけたいタイプなのだけど、子どもたちが一生懸命荷づくりする姿を見ていてとても微笑ましくなったので、書き残しておきたい。 まず娘は、さすが女の子というべきか、しっかりしている。ポケットティッシュやハンドタオルはもちろんのこと、折りたたみのコーム(くし)、お風呂用のヘアゴム、タブレットや「旅行ノート」なる"旅の日記帳"のようなものまで、用意周到とはまさにこのこと!いやぁまいりましたねこれは