見出し画像

少年漫画の主人公のような息子に感心せずにはいられない。

息子と一緒に、バレーボール漫画『ハイキュー!』のアニメをシーズン1から少しずつ見ている。

保育園で毎日のように行われていたドッヂボールにドハマりした流れで『ハイキュー!』を見始めたこともあってか、現在彼は気づけば「ひとりバレーボール大会」を開催するほどの熱心さで修行に励んでいる。そのストイックさたるやまさに少年漫画の主人公のごとし。食事や入浴などおかまいなしだ。かっこいいぜ。

そんな彼は妻の実家を訪れた際、何も置かれていない広い和室で新たなトレーニング法を編み出した。

大きな壁面収納に向かって、子ども向けの柔らかいボールをレシーブで打つ。
跳ね返ってきて床にワンバウンドしたボールを再び収納に向かってレシーブで打ち返す。
これを繰り返せば1000本ノックさながらに無限に修行ができると彼は気づいたのである。

外出先でも修行のことが頭から離れないなんて。かっこよすぎるだろ。

2024年最大の発明に、彼は興奮気味にその無限トレーニングシステムについて解説してくれた。

ここでバチコーンってしたらな、ボールがぴゅーーーーーっていって、ブァァーーンって当たって、ここでワンバーーーーーーンってきたやつをバァァチコーーーンってすんねん!それをな、きょうは5かいれんぞくでやってみたいねん!

解説に熱が入る。

少年という存在はこれほどまでに「強くなるための修行」が大好物なのかと、これまで読んできた数々の少年漫画の修行編を思い出しながら、彼の話を熱心に聞いた。

結局その日の連続記録は3回だったようだが、彼は清々しい表情をしていた。自宅でも同様の修行方法ができないか相談を受けているので、明日にでもよきスペースがないか検討し、回答しようと思う。

彼の中の何かが花ひらきゆく様子を愛でている日々です。
がんばれ、少年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?