見出し画像

【月報】2024年3月のお仕事まとめと振り返り

ご覧いただきありがとうございます!
京都暮らしの取材・広報ライター、間宮まさかずです。

直近のお仕事のうち、公開できるものを紹介させていただきます。

日頃よりお世話になっている皆さま、新しくご縁をいただいた皆さま、いつも本当にありがとうございます!

◆取材ライティング

起業・開業ナビ』様

創業10年以内ほどの起業家さんの起業事例を、インタビュー形式で紹介する同メディア。
私はオンライン取材と執筆を担当しています。

▼愛知県を中心に家事代行・シッターサービスを展開する株式会社リズメリットの有吉様

▼補聴器の販売・調整・聴こえのサポートを手がける『うぐいすヘルスケア株式会社』の田中様

◆広報

コーチング型転職エージェント『株式会社Interas』様

3月も、代表取締役・石原様のnote執筆をお手伝いさせていただきました。
記事の公開は4月の予定です。

親子向け金融教育プロジェクト『Sunlit Futures』様

定期的に活動をされているものの、その活動やプロジェクト立ち上げの経緯と想いを発信する媒体がこれまでなかなか見つからなかったとのことで、今回新たにnoteでの発信にチャレンジされるSunlit Futures様。
note運用の走り出しを伴走させていただく運びとなりました。記事の公開は4月以降の予定です。

その他
・キッズプログラミングスクール様
 ブログ記事執筆、企業SNS運用など、広報・マーケまわりの伴走をさせていただいております。

◆SEOライティング

Pre.STUDY』様

動画学習コンテンツの販売で学び直しをサポートする同メディア。テーマ選び~執筆まで担当しました。

▼キーワード『ビジネス 英語』
https://www.n-academy.jp/pre/2024/03/21/globish_01/

そのほか、3月は舞台公演のパンフレット制作・執筆に取り組んでいます。

また、先月も少し触れたお子さん向けの事業。少しずつ準備を進めています。もう少しで正式にお知らせできそうな運びです😊

◆ポートフォリオとお問合せはこちら

オンライン取材や広報をはじめ、その人ならではの思いや経験を文章にする執筆が得意です。

依頼のご相談は下記バナーから、もしくはメール masakazu0717@gmail.com にて、お気軽にお問い合わせください。

◆「2024年に大切にしたい8つのテーマ」今月の振り返り

年始に「今年大切にしたい8つのテーマ」を掲げました。
そのテーマに沿って1ヶ月を振り返ってみたいと思います。

常に学び続けよう

今月読んだ本
・心を整えルー(大柴宗徹/2019)
・子どもの頭をきたえる5分作文(宮川俊彦/2011)
・傲慢と善良(辻村 深月/2019) ←絶賛読書中

家族との時間を大切にしよう

家族と色んな習慣を共有するのが楽しい毎日。
読書記録アプリ『ブクログ』を使って読書の感想をシェアし合うのがめちゃくちゃ面白いです。

娘と激推し中のXG。ワールドツアーのチケット当たってほしい。日本でもアジアでもどこでも行く所存。

春休みを利用して家族旅行にも行けました。

つながりを広げる努力をしよう

新しい仕事先さまや舞台パンフレット制作のための取材など、今月もたくさんの人とつながり、手を広げることができたような気がします。4月は『酒小町』の京都飲みがあるのでそちらも楽しみ!

仕事の質とスピードを追求しよう

Forcusmateで仕事のエンジンをかけるのが自分にすごく合っている。適度な緊張感と刺激を常に求めているのかもしれない。

人生を楽しみ、積極的に旅をしよう

岡本太郎さんの代表作「太陽の塔」の内部に初めて入りました。異空間過ぎて大興奮。岡本太郎さんについてはまたnoteで書きたい。

学びや気づきを意識した発信をしよう

毎日noteで日記を書くことにしました。小さな日々の振り返りを気軽にそっと発信し続ける習慣を楽しんでいきたいと思います。

個人的に楽しいと思っているのは、書いたらまず妻にシェアをして、それから子どもたちに「今日も書いたよ!」と報告して一緒に読むこと。それこそ子どもたちが「見て見て!すごいでしょ!」と言ってくるのと同じように、身近な人に秒でシェアしています。コミュニケーションにもなる。これはいいぞ。

ちょうどいい運動と休息を取り入れよう

運動は相変わらず朝の目覚まし代わりの筋トレのみ。先日、広い公園で子どもたちと鬼ごっこをしたらテンション下がるくらい疲れました。やべ。

休息だけはプロフェッショナルになってきて(?)、寝る前のストレッチ、自宅のお風呂でも行う温冷交代浴、そして週に1度の銭湯めぐり、最近は夜8時以降は家の照明を暗くし始め、読書や絵本の読み聞かせを始めています。そうです。意識高い系の休む人になりつつあります(?)。

タスクが詰まっていても、無理矢理リラックスタイムを作るのってほんと大事。結局日中のパフォーマンスにも影響するものなぁ。とつくづく。

人と比較せず今あるものへの感謝を伝えよう

あいかわらず、SNSで目に入った情報に「う…!この人はこんななのに私は一体何をしているのだ……!!」と心が反応してしまうこともありますが、毎朝、何度でもこの言葉をノートに書いて、自分の心に擦りこんでいます。

視野狭窄にならず、ちゃんとまわりを見渡せば、感謝できることはた~くさんある。今月もこの言葉を心のなかで大切に温めていこうと思います。

🍞 🍞 🍞

自分らしく戦い続けるために。
自分だからこそできる価値を大切に。
自分を自分で肯定し、信じ、励ましながら、自分だけの人生をつくっていく日々を。

今月もよろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?