見出し画像

間宮まさかずのポートフォリオ【2024.4更新】

ご覧いただきありがとうございます。
フリーライターの間宮まさかずです。
このページでは、私の経歴や執筆実績などをまとめています。

「読者目線で共感できる記事」「心を動かす言葉選び」をモットーに、そして「クライアントの成果」につなげることを念頭に、執筆活動をしています。


◆プロフィール

間宮まさかず(マミヤ マサカズ)
1986年生まれ、京都在住。同志社大学文学部を卒業後、京都で和食・カフェ・バーなど多様な飲食店を運営する企業に入社。7年勤めたのち、妻の妊娠を機に、電気工事施工会社に転職。7年間、施工管理として施主様との工事の調整・現場管理・CAD製図などを担当する。

ライターの仕事は副業から始め、現在はフリーライターとして独立。ビジネスにまつわる取材、Webコンテンツ制作、インタビュー記事や子育てコラムの執筆などを手がける。
X(Twitter)Facebook

私は長らく企業に勤めていましたが、子ども2人の成長にともない、家庭を優先しづらい働き方に疑問を持つようになりました。そこで『働く時間と場所を自分で選ぶこと』を目標に掲げ、副業を始めたのが、私のライターキャリアの始まりです。

SEOライティングや、友人が運営するメディアでのコラム執筆から始め、現在は、ビジネス関連の取材やインタビュー記事の執筆を中心に活動しています。

今後は「ソーシャルグッド」をテーマにしたインタビュー記事(記名記事)の執筆や、企業・ブランドの理念を広報の立場から社会に浸透させるサポートに力を入れたいと考えています。

◆対応できる仕事

・プレスリリース
・取材、インタビュー(企画、執筆、編集、入稿)
・広報、ブランディング
・SEO(企画、編集、入稿)
 ※電話やメールでのアポ取り可能
 ※取材はオンライン・オフラインともに対応可能
 ※京都市内在住。関西を中心に車・新幹線で移動可能
 ※一眼レフを用いた写真撮影対応可能
  (提携カメラマンとともに現場対応します/別途お見積り)

 ※ご相談内容に合わせて柔軟に対応いたします。お気軽にご相談ください。

【得意ジャンル】
・起業、スタートアップ
・想いやストーリーを伝える文章(クラウドファンディングページなど)
・働き方
・サステナブル
・地方創生

ライターコミュニティに所属しており、チームでの執筆・編集も対応できるかもしれません。まずはお気軽にご相談ください。

◆執筆実績

①広報・ブランディング

フリーランス広報ユニット『ふたり広報』代表のあいさんと、日本酒コミュニティ『酒小町』代表の卯月りんさんによる対談記事です。企業の広報PRに携わるお二人の想いや熱量が伝わるよう、意識して執筆しました。

コーチング型キャリアエージェント『株式会社Interas』の代表取締役・石原様のnote執筆をお手伝いさせていただきました。
発信したいコンテンツはあるものの、執筆に割く時間は取りづらい経営者様の広報PR活動をサポートいたします。

②取材・インタビュー

《ビジネスコンテンツの執筆》
個人から法人まで、業界を問わず幅広く取材対応しております。主にオンラインでの取材を中心に、インタビュー記事やWebサイト制作に向けたコンテンツの執筆をしています。

▼弥生株式会社様

【取材実績】
・ベンチャー・スタートアップ企業の経営者様

・個人経営者様
・税理士、弁護士、行政書士など相続にまつわる士業事務所様
・歯科医院様

※別途ご案内できる資料もございます。お問合せください。

《クラウドファンディングページの作成支援》
国内最大のクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」の支援ページに掲載する文章を執筆させていただきました。クラファン立ち上げの経緯や想いをわかりやすく伝える構成と、読者の感情を動かすような言葉選びを意識して執筆しています。

また、オリンピックを目指す次世代のキッズを応援するクラファン支援ページの制作にも携わりました。

《働き方に関するコンテンツの執筆》
長らくサラリーマンをしてきたからこそ、「自由度の高い働き方の実現」や「その人らしいキャリアの形成」に強い関心があります。今後も執筆数を増やしていく予定です。

オンライン取材の体制

取材相手にストレスや不安を感じさせないよう、安定した通信環境はもちろん、照明・コンデンサマイク・Webカメラなどを備えています。また、「清潔感」「笑顔」「入念なリサーチ」を大切に取材させていただきます。

③プレスリリース

掲載できる実績はまだありませんが、専門書籍やスクールにて広報の基礎を勉強中です。実績を作り次第、掲載いたします。

④サステナブル

「ソーシャルグッド」に取り組む企業やブランドの理念を、広報の立場から社会に浸透させるサポートをしたいと考えています。

⑤地方創生・観光

日本には、自然・食・工芸・歴史など、国内外へ価値を提供できる魅力がたくさんあると感じます。その魅力を伝え、足を運んでみたくなるような記事を目指しています。

⑥コラム

短い文字数の中で、読み手の感情を動かすような表現豊かな文章を書くのが得意です。

⑦SEO

構成から執筆、WordPress入稿まで担当。編集、ディレクションの対応も可能です。

⑧作詞

作詞については、別途LPを作成しております。
ご興味がございましたら下記リンクよりご覧いただけますと幸いです。

◆お客さまの声

ライター冥利に尽きますm(__)m

◆ご依頼について

・お打ち合わせや取材はオフライン・オンラインともに対応可能です。
 ※京都市内在住。関西を中心に車・新幹線で移動可能。
 ※その他の地域に関しても、ご相談ください。
・ライターコミュニティに所属しており、チームでの執筆・編集も対応できるかもしれません。まずはご相談ください。
※一眼レフを用いた写真撮影対応可能
 (提携カメラマンとともに現場対応します/別途お見積り)

◆料金と納期について

【プレスリリース】
・1本 20,000円~
・納期 打ち合わせ日から1週間目安
※内容により、方向性の確認・調整に日数を要する場合がございます。

【取材+執筆】
・1本 20,000円~(目安:取材60分+執筆2,000文字)
・1本 40,000円~(目安:取材90分+執筆6,000文字)
・納期 取材日から1週間目安
※内容により、方向性の確認・調整に日数を要する場合がございます。

【執筆のみ】
・1本 10,000円~(目安:1文字4円~)
・納期 1週間(10,000文字以内目安)

【編集・構成】
・1本 5,000円~(目安:1文字2円~)
・納期 ご相談ください。

価格はすべて税抜きで表示しています。ご請求の際は、別途消費税を加算させていただきますので、ご了承くださいませ。

◆お問合せ

依頼のご相談は下記バナー遷移先のGoogleフォームから、もしくはメール masakazu0717@gmail.com にて、お気軽にお問い合わせください。

ご一緒にお仕事させていただけることを楽しみにしております!

間宮まさかず

📖 📖 📖

(おまけ)『起業・開業ナビ』様に取材していただきました。ライターとしての歩みや目標についてお話ししております。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?