見出し画像

【サステナブルブランド】CARL VON LINNÉの新作・試着レビュー

※こちらの記事で紹介している商品の予約受注期間は終了しました。
※2023秋コレクションの予約販売が6/10(土)18時~6/18(日)23:59まで展開されるそうです。秋コレクションの試着レビュー記事はこちらです👇


(以下、2023夏コレクションの試着レビュー記事です)

ブランドコンセプトに惹かれ、ブランド立ち上げ時から応援し続けているサステナブルファッションブランド「CARL VON LINNÉ(カール・フォン・リンネ)」。現在公式サイトにて、2023夏コレクションが販売されています。(予約販売は3/19㈰23:59まで!)

さて、先日私は一般販売に先立って行われた試着会に足を運びました。今回の記事では、私が実際に試着をし、生地に触れ、感じた率直な感想をシェアしようと思います。

CARL VON LINNÉとは


CARL VON LINNÉ(以下、CVL)とは、2021年に「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんが立ち上げたサステナブルファッションブランドです。

CVLが掲げる理念は大きく3つあります。それは、『日本産』の技術を『原価率65%』で提供し『受注生産』で廃棄を減らすこと。

アパレル・繊維業界は「世界第2位の環境汚染産業」と国連から指摘されています。その要因は、ファストファッションの仕組みが生んでしまった歪みにあるようです。早く、安く、売れる見込み以上の大量の服を作り、年間約50万トンの服を廃棄する現実。

その構造に疑問を投げかけ、本質的な「良い服」を追求した結果、CVLが出した答えが『完全受注生産』でした。夏に着る服を春に注文し、出来上がりを楽しみに待つことで解決できる課題がたくさんあると、私はこのブランドから学びました。

――CVLのブランドコンセプトは「未来のために、知性の上に着る」

ファストファッションへのアンチテーゼを強くやさしく発信し、「考えるきっかけ」をくれるCVLに私は賛同しています。

試着会レビュー|神推し+BEST3


ブランドコンセプトへの共感を語ってしまいましたが、CVLの魅力は、サステナブルに思いを馳せるだけでなく、これを着て外へ出たい!と思わせてくれるファッション性にもあります。

ここからは、実際に試着した感想を紹介していきます。

【神推し】ワンピースドレス

いきなり試着していないアイテムを紹介しますが(おい✋)、ワンピースドレス、今回の夏コレクションの中でも神推しのアイテムです!

私は、このギャザー(ひだ)が魅せる大人っぽさと可愛らしさに思わず一目ぼれしてしまいました。めっちゃ可愛くないですか、このワンピ……‼

色々とお話しを伺っていると、女性の皆さんにとっても嬉しいポイントがたくさんあるようでした。

  • シワになりにくい

  • 両脇にポケットがある

  • UVカット生地を使っている

  • 前ボタンなので授乳の時も安心

生地にもデザインにも機能性にもこだわったとことんやさしいワンピースドレス。神推し確定のアイテムです。

【サイズ】S、M
【カラー】イエローブラウン、ブラック
【素材】<表地>コットン 55%  ポリエステル45%
【生産】宮城県
【原価率】商品原価率 64.57%
【価格】¥23,100(税込)

CARL VON LINNÉ公式Insrtagramより

1.ブルゾン

ベージュとネイビーの切り替えが本当にオシャレなブルゾン。今シーズンのラインナップが発表された時から、個人的に大注目しているアイテムです。

試着してまず驚いたは、予想以上にストレッチが効いていること。ビジュアルからなんとなくシャカシャカ系のパーカーを想像していたんですが、生地の柔らかさとなめらかな伸縮性に思わず「え!?」と声を出してしまいました。冬場以外はずっと着てしまうんじゃないかと逆に心配になるくらい、手放せないアイテムになりそうです。

さらに、ブルゾンの生地には、リサイクルナイロン(廃棄されたナイロンを再利用した素材)が、染料には玉ねぎの皮でできた染料が使われているとのこと。オシャレをエシカルに楽しめる、とても嬉しいアイテムだと感じました。

162cm / Sサイズ / ベージュネイビー

■ブルゾン基本情報
【サイズ】S、M、L
【カラー】ベージュネイビー、ブラック
【素材】<表地> ナイロン 85%  ポリウレタン 15% 
【生産】大阪府
【原価率】商品原価率 65.42%
【価格】¥20,900(税込)

CARL VON LINNÉ公式Insrtagramより

2.クラシックジーンズ

CARL VON LINNÉからついにジーンズが!しかも世界でも評価の高い岡山デニムの登場です。その品質・技術力の高さは「シャネル」「グッチ」「ルイヴィトン」など、そうそうたる世界のハイブランドでも採用されるほどです。

高品質のデニムと聞いて、私は勝手にがっちりと硬い履き心地を想像していましたが、完全に真逆。ストレッチのきいた軽い履き心地はアクティブなシーンにぴったりです。まさに"夏に履きたいジーンズ"という印象でした。

【サイズ】Sサイズ(27インチ相当)~ 3Lサイズ(35インチ相当)まで5サイズ展開
【素材】<表地>コットン 98%、ポリウレタン2% <ヒップラベル>合成皮革
【生産】岡山県
【原価率】商品原価率 61.77%
【価格】¥11,550(税込)

CARL VON LINNÉ公式Insrtagramより

3.ロゴプリントTシャツ

ロゴプリントTシャツは、さらっとした涼やかな着心地と、高級感のある光沢が魅力的だと感じました。思わず背筋がピンと伸びてしまう不思議。下世話な言い方になってしまうかもしれませんが、袖を通した瞬間に「あ、コレええ値段するやつや……!」と直感してしまう上質な着心地でした。65%以下という原価率に驚きを隠せません。

そして胸元でさりげなく、しかし堂々と存在感を放つ「CARL VON LINNÉ」のロゴがとてもオシャレだと思いました。

162cm / Sサイズ / サンドベージュ

■ロゴプリントTシャツ基本情報
【サイズ】S、M、L、LL
【カラー】ホワイト、ブラック、サンドベージュ、カーキ
【素材】<表地> コットン 100%
【生産】山形県
【原価率】商品原価率 66.48%
【価格】¥6,820(税込)

CARL VON LINNÉ公式Insrtagramより

完全予約販売は3/19(日)23時59分まで

普段見えない所に隠されている社会問題に、常に思いを馳せるのは気の重たくなることかもしれません。

それでも、少しでも、一歩前に進んでいる実感を得られるなら、やっぱり嬉しい。

CVLを着て出かける軽やかな夏が、今から楽しみです😊

CVLの2023夏コレクションの予約販売は、3/11(土)20時から、3/19(日)23時59分まで、下記リンクにて。

CARL VON LINNÉ 公式ホームページ

CARL VON LINNÉ 公式note


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?