見出し画像

家族と仕事と自分満足のバランスを取るための朝のルーティンVer1.0

朝のルーティンを大事にしたい。
副業ライター時代から、朝時間の濃密さを保つことが自分を救ってきた。
フリーランスになり、時間の使い方の自由度が増し、夜型になったときもあったけど、朝時間を充実させることが仕事・家庭・自分のメンタルの充実に直結すると改めて実感した。

今日は目標宣言の意味も込めて朝のルーティンを書きたい。

毎日こんな完璧にこなせているわけではありませんが、こんなふうに毎日を過ごしたい!!やります!!という気持ちで書いていますので、気楽に見てやってください。


3:40
 起床
 顔を洗う
 歯を磨く
 水を飲む
 トイレを磨く
 メモ帳にその日やることなど思いついたことを書き出す
 筋トレをする(腕立て・腹筋・スクワット×20ずつ)
 着替える

4:00
 抹茶を点てる
 ジャーナリング 10分くらい
 読書 10分くらい

――― ここまでSNS見ない! ———

――― ここからFocusmateスタート ———

4:30
 noteで日記を書いて公開する、SNSでシェアする

5:00
 緊急じゃないけど重要なことをする
 ・電子書籍の準備
 ・作文教室のプロモーション
 ※緊急の仕事があればこの時間に進める
 【ここ、曖昧なので解像度上げたい】

――― 子どもたち起床 ———

6:00
 洗濯機を回す
 子どもたちとコミュニケーションの時間
 ・朝ノート
 ・朝勉強

6:30
 メール・メッセージ返信
 SNS予約投稿作る ← これは今まで全然できていないので習慣化したい

7:00
 朝ごはん
 洗濯物を干す
 娘とDuolingoする
 息子の保育園準備を急かす(自分でさせる、手伝わない)

8:15
 息子とともに保育園へGO

9:00
 進々堂到着、仕事に全集中



これ以外に火曜日6~7時は、マーブルコミュニティの朝活部でライター仲間の皆さんともくもく作業をしている。これもまたありがたいルーティンだ。

こうやってリスト化して書くと、朝だらだら過ごしていたころの自分が見たら「こいつやべえやつじゃん、意識高すぎるやろ」って思いそうな気がして、少々気が引けてしまうけれど、1つ1つの作業はヘビーではないので慣れてしまうとそれほど苦ではない。

むしろ、取り組んでいて自分が気持ちいいこと、今の自分に必要なことをやっているのだと納得しながら過ごせるので、メンタル的にも非常にいい。

とはいえ、朝活至上主義ということでもなく、ゾーンに入れる条件や自分が心地よい時間の使い方は人それぞれだと思うので、あくまで間宮はこういう体質の人間なんだね、ふーんくらいのノリでみていただきつつ、もし参考になりそうであれば参考にしてみてください😊

皆さんはどんな朝を過ごしていますか?


▼小学生向けのオンライン作文教室をはじめます。くわしくはこちら。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?