見出し画像

【お知らせ】小学生向け・オンライン作文教室をはじめます!

はじめまして!ライターの間宮まさかずです。

このたび、『ニューリーフ・アカデミー』にて小学生向けのオンライン作文教室をスタートすることになりました!お子さまの自己表現力や思考力を、ていねいに育んでいきたい方におすすめの教室です。

作文教室は私にとって新しい試みであり、1人ひとりのお子さまにしっかり向き合うためにも、まずは5名程度を定員とし募集を開始させていただきます。

初回の募集期間は本日から5月15日(水)まで。
教室は6月1日(土)からスタートします。

ここからは、教室スタートに向けた想いと教室の概要、お申し込み方法についてご説明します。


作文教室に対する想い

X(Twitter)Facebook

間宮まさかず
1986年生まれ、京都在住のライター。2児の父。
私は同志社大学文学部を卒業後、長らく企業に勤めていましたが、子どもたちの成長とともに “家族との時間を大切にできる働き方” を模索するようになりました。
そこで副業としてライターの仕事を始め、現在はフリーライターとして独立。ビジネス関連の取材やインタビュー記事の執筆、企業の広報サポートを中心に活動しています。

▼こちらのインタビュー記事でライターとしての歩みを詳しくお話ししています。
https://www.yayoi-kk.co.jp/kigyo/interview/detail51/

私はこれまで、「書くこと」を通じて自分の感情や思考、悩みと向き合い、本当にやりたいことや夢・目標を何度も確認してきました。私にとって「書くこと」は、自己表現や内省、思考の整理のための大切な手段です。これまでも、これからも。

この作文教室では、お子さまが自分の感情や思考を表現し、やりたいことに向かって学びを深めていく力を伸ばせるよう、一人ひとりの個性を尊重したサポートを心がけていきます。

まずは文章を書くことが「楽しい」と思えるように、教材を使い、作文への抵抗感をなくしていきたい。その後、お子さまの進捗に合わせて創造力や思考力を育むステップに進むことが目標です。

教室の概要

  • 対象:小学1年生から6年生

  • 受講形式:週1回の課題提出と添削指導(すべてオンライン/年45回)

  • 講師:間宮まさかず(ライター)

  • カリキュラム:ニューリーフアカデミー選定の教材に準拠

ニューリーフアカデミーについて

ニューリーフ・アカデミーは、2008年の春、英会話教室マリンキッズクラブ(MKC)の算数・国語クラスとして、現代表の齋藤兼司(けんじ先生)によって開校しました。2010年4月には、中学クラス、英語クラス、作文クラスもスタートし、多くの生徒さんの学びと成長をサポート。2024年4月より、ニューリーフアカデミーは通信添削講座のみとなり、この度、私が作文添削教室の講師を受け持つこととなりました。

ご準備いただくもの

  • スマホで撮影した課題の写真を、メールなどで送っていただける環境があれば受講可能です。

  • LINE、メッセンジャーなどのコミュニケーションツールも利用できます。ご相談ください。

受講費

  • 月謝:6,600円(税込)

  • 入会金:11,000円(税込)※各ご家庭1回のみ

  • 教材費:3,300円(税込)

  • 年間運営費:13,200円(税込)※入会時期により割引あり(6月入会の場合は税込11,000円)

お申込み方法

  1. 専用の申込フォームより、5月15日(水)までにお申し込みください。

  2. 申込用紙と振込先情報を郵送にてお送りします。

  3. 5月22日(水)までに受講料をお振込みください。 

  4. 入金が確認でき次第、教材を発送いたします。

  5. 6月1日(土)から教室をスタートします(1回目の課題提出)。

※ 上記フォームでは「作文通信添削クラス」をお選びください。
※ お悩みやご要望は、お気軽にご相談ください。夏休みの読書感想文添削など、可能な範囲で対応いたします。

「書くこと」を通じて、お子さまの学びと成長をお手伝いできる日を楽しみにしております!

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?