見出し画像

わが家のBGMを紹介します。


わが家では基本的にずっとBGMが流れている。

なんとなくテーマがあって、朝時間の音楽、朝ごはんの音楽、晩ごはんの音楽、寝る前の音楽など、すでに定番になっている曲も多い。たとえば夜寝る前にかける曲は、聴くと眠たくなってくる。子どもたちも寝るモードに入っていく。

かつては家でBGMを流していることをあまりおかしいと思っていなかったのだけど、わが家を訪れる人が(大人も子どもも)「あ、音楽流れてる」「どこで鳴ってるの?」「なんで音楽流れてるん?」とたびたび発言しているので、どうやら一般的ではなさそう…、と感じている次第。

よく考えれば実家では一切流れていなかったので、これは完全にぼくが飲食業界にいたとき店舗で常にBGMが流れていたことの影響だろうと思う。

様々なタイプのお店で働いた。そういう店舗展開をしている会社だったからだ。

和食の居酒屋、花街にあるごはんや、リストランテ、カフェ&ダイニング、醸造酒のバー、餃子屋。

店舗ごとにコンセプトがあり、そのコンセプトに合う音楽を流していた。

気兼ねなく仲間と飲んで盛り上がりたい、しっとり穏やかに語らいたい、日常のワンシーンにさっと美味しいごはんが食べたいなど。そのムードを助長するような、いろんな音楽。

厳密に設計されていたのか、はたまたそのときそのときのメンバーのチョイスによるものだったか、それは色々だと思うけど、ぼくはどの店舗もBGMが好きだった。いいな、と思うアーティストにたくさん出会わせてもらった。マイケル・ジャクソン、畠山美由紀、DAISHI DANCE、、、アーティスト名は意外とあまり思い出せなかった(笑)

とにかく、自分が活動しているとき、音楽が流れているのが日常だったので、いまでも家では常に音楽が流れている。

お気に入りの曲をいくつかご紹介してみたい。

朝しずかに集中したいとき

楽しい気持ちで作業したいとき

休日気分で朝ごはんを食べたいとき

今日はもう仕事しないぞと決め込んだ日の晩ごはんの定番

↑ これを無料でいつでも聴ける、なんて幸せな時代だ

寝る前

子どもが熱を出して休んでいるときはなぜかひたすらmochaさん

↑ 冒頭の曲がめちゃくちゃ好き

今日のnote書いてて久々に聴きたくなった

今日はお気に入りの曲を紹介するnoteになってしまいました。



▼小学生向けのオンライン作文教室をはじめます。くわしくはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?