見出し画像

豆千佳noteの歩き方

週1ペースでnoteを書き始めて早数ヶ月。
今更ですが自己紹介ページを作ります。変わっていくことも多いので、ここはその都度変えていくつもりです。
なお、各記事の目次としても使っていただけるように、下の方にリンクリストを作りましたので、よければご活用ください。

豆千佳とは

1975年生まれ、女性。大阪在住、会社員です。
過去に頑張って文章を書いていた時期がありましたが、現在はそうでもありません。完全に会社中心の生活になっています、仕事虫です。
勤めている会社は工場が併設されている製造業で、繁忙期と閑散期の差が激しく、特殊なスケジュールで動く珍しい場所ですが、多分悪くありません。というか職場は好きな方です。どうやら人のサポートに喜びを覚えるタイプの人間だったらしく、性格的にも事務方に向いていたようです。
カード会社の窓口業務、百貨店の販売員、ホテルの写真館、そういった接客営業的仕事を経て、現在は完全な総務職に就いています。
日中は、立っているより座っている時間の方が長いです。美容院やエステに行くと肩こりが激しいと言われますが、私自身はまったく痛みを感じていません。幸せ?なのかなぁ?
15年ほど結婚してました。その間はあんまり家事好きじゃなかったですし、食にあまり興味がありませんでした。今も上手ではないけど、楽しくはなりましたよ。ひとり暮らしなので、家事は全部自分に跳ね返ります。食も偏らないよう、しっかり考えるようになりました。
すっごく好きなものが、その時々で変わるタイプです。そして好きになったものは人に薦めずにはいられません。noteで熱く語ることもあるかと思います。その際にはぜひ付き合ってやってください。

■ 現在の好きな食べもの
カレー&ナン、トマトラーメン、餃子、チャプチェ、三ツ矢サイダー、台湾烏龍茶、ミントティー、デパ地下お菓子、業スー冷凍ピザ生地、ズッキーニ、食パン、蒸しキャベツ、ビリヤニ、パパド。

■ 現在の読書傾向
探偵が登場する推理小説。たまにノンフィクション系読んだり、歴史ミステリー系読んだりしてます。稀に料理が主題の小説も読みます。どちらかと言うと作品そのものより作家さんに惚れます。短期集中型です。読む時は寝食を削って読み続けますが、読まない時は一文も読みません。最近読んだのは川瀬七緒さんの法医昆虫学捜査官シリーズでした。
過去には漫画もむさぼり読んでおりました。が、現在も追っているのはワンピースくらいです。あ!花のあすか組も追ってます~!続いていてくれて嬉しかった!

■ 猫について
結婚していた頃、猫を飼っていました。彼女が今でも大好きです。大好きすぎていつか彼女の物語を書きたいと思っています。文章だと、とてもまとまりそうもないから絵とか写真がいいな。


note目次

過去記事はたまに削除します。
中身をできるだけタイトにしておきたいためです。
小説は書きたくなった時に書いています。過去作品も掲載していますが、実生活が忙しくて記事を書く気力がない時のヘルプ的扱いです。書いた時期は少なくとも今より十年前になりますので、できるだけ掲載しません。

■ 有料記事
今こそ声高らかに運命を語ろうか(2285文字)
   エッセイ:小説を書き始めたきっかけと運命の話
ちょっと地面に立ちに出掛けてみた(2481文字)
   エッセイ:エネルギーの循環と、裸足の私の話
花ニ嵐ノタトエモアルゾ(7220文字)
   エッセイ:離婚を考える女性を目一杯応援します

■ 写真系
夜、川を目指した話 写真を好きになっていく話
桜が見たくて歩いてきました 桜道その1
桜が散る前にもう一回歩いてきました 桜道その2
雨上がり、明日は晴れ 雨上がりの町が綺麗でした
GW中は写真で遊んでました バラ園と海辺の公園
晴れすぎですよ。 摂津で探索、川辺の生き物
紫陽花が見たかった。 紫陽花の写真いっぱい
しかくい鹿の中にまるい人が一人 鹿の角の話

■ 小説
あなたの行く先に祝福あれ 変化は良いものです
深夜、マクドナルドにて敵からの通信を待つ 日々戦う女子へ
少女ツバキ 何のために咲くのか
鉄壁の恋 高校生、アカシアの木の下で
つばき医院 少女ツバキを下敷きにした童話風掌編

■ 日々徒然系
いつか私は猫になってしまうよ 猫への愛を叫ぶ
格闘キッチン 昭和的キッチンとストレスについて
文字書きという病について 文字についての告白です
事務職はカラシ色! 仕事を色に例えてみました
正直でいること。国王になる話。 恋ってさぁ!
やりたいことは意外に少ない どう動きたいかが問題だ

90's あの頃の僕たちは 1990年代中心思い出語り
 全5回:ナツメロ少女漫画アニメ活字少年漫画


■ 食べ物系(マガジン有)
そろそろ一人ご飯の幸福について語らせてもらいたい 
   ひとりでいいとこ取り
おいしいチョコレートは全部人から教えてもらった
   チョコレートの日は素晴らしいって話です
素直な味のおやつは人をしあわせにする
   好きなおかしの話その1
丁寧に作られたお菓子は人をしあわせにする
   好きなおかしの話その2、デパ地下

記事に付随している写真は私自身が撮影したものがほとんどですが、タイトルに使用している写真に関しては、素材サイトさんからお借りしているものもあります。
https://www.pexels.com/ja-jp/


お仕事のご依頼について

ご連絡はnamida2007@hotmail.comまで。




この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはすべて私への愛に変換されます。ありがとうございます、私も愛してます!