見出し画像

晴れすぎですよ。

先週はほとんど雨でした。
大阪は例年よりも2週間早い梅雨入りだったそうで、気温も上がり、湿度もすごくて、職場では今年初の冷房がつきました。
べたべたじめじめな一週間でした。

私は土曜まで仕事だったので、お休みは本日の日曜のみ。
それでも晴れたら絶対散歩に出掛けようと心に決めていました。
今朝は早くから目が覚め、洗濯を終わらせると、早速行き先をPCで物色。GWにも一度出掛けていますが、大阪モノレール沿線が良さげだと当たりをつけて、今日は摂津駅周辺を探索してみることに決めました。

摂津って水辺が多いみたい。
初めて駅から降りてみたんですが、案内板で見るかぎりは、三つの大きな川に囲まれたところらしいです。道路脇に水路もあったりで、びっくりするほど水が多かった。
私、水辺を歩くの好きです。水がある場所って風も渡るし気持ち良い。天気も快晴で、今日は本当に散歩日和! 最初は普通に機嫌良く、駅から一番近かった川に沿って歩いていたんですが……

晴れすぎです。

駅から少し歩いただけで背中にじんわり汗が。念のために日傘持ってきてたので、我慢できずに傘さしました。え、もう夏? 夏なの? 早くない?
タイトルの写真は川辺で見たカメの集団。君ら既に甲羅乾いてないか?

摂津は水が多いせいか涼んでいる生き物が多かったです。

画像1

こういう子たちもいたし。
川沿い歩いてて変な鳴き声するなぁと思っていたんですけど、あとで良く良く考えたらあれウシガエルの声だ。久しぶりに聞いた。

画像2

見晴らし良いとこから撮った写真。安威川?多分。
この川沿いに、JRのコンテナなんかがたくさん置いてある大阪貨物ターミナル駅という敷地があって、そこに新幹線公園というのがあるんです。汗かきながら歩いてみたら、もうすっかり葉っぱばかりの桜並木の向こうに、家族連れがちらほら見えました。

細長い敷地に、古い新幹線の先頭車両と、電気機関車が展示されてます。
私、新幹線はあんまり顔好きじゃないけど、電気機関車はちょっとかっこいいなって思いますよ?

画像4

小さな子供と機械っていいな。

画像4

視界いっぱいにコンテナが並んでました。
電車好きな人には良い場所かも。他に何もなさそうだけどね。

もう少し涼しかったらまだまだ歩いてみたかったです。
けど、今日はもうやめときました~。久しぶりに汗搔いたし、なんか急に暑いしで体がついていかない。ていうか晴れすぎなんですよ! もう少し控え目でいいよ!

ミドリミドリな写真ばっかりなので、先日、会社の裏で撮ったお花の写真も載せときます。窓から見たら地面が一面ピンクで、何が咲いているんだろうと興味津々で、友達と一緒にお昼休みに見に行ったお花です。

画像6

月見草っていうらしいです。かわいい名前。
もう一枚かわいい写真。女の子と黄色いバラ。

画像5

GWにバラ園行った時の写真。
この日は曇り空が残念だったんだけど、今見たらそれも何だか良い雰囲気に思えました。人物入ると写真って見え方が変わりますね、不思議です。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはすべて私への愛に変換されます。ありがとうございます、私も愛してます!