見出し画像

やりたいことは意外に少ない

最近仕事に追われて自分のことがままならないような気になってました。多分今週がピークだったと思うんですが、どんどん増えていくタスクを、深く考えずにこなしていった一週間だったと思います。正直疲れた~!

で、木曜日の夜。
今の私なら何を文章にしたいだろうと電車の中でぼんやり考え、旅を題材にしたエッセイに挑戦してみたいと思いました。
今年の初めくらいに一度そういうことを考えてはいたんですが、感染症のせいもあって棚上げになっていたのですね。でも、そろそろ勉強くらい初めてもいいと思い、紀行文のおすすめ本をウェブで探してタイプの違いそうな3冊を購入。
私はあんまり激しい旅はする気がないので、冒険譚みたいなのは避けました。あと写真はとりたいから、写真家さんの旅エッセイを選んでみた。
まだ1冊も読んでないです。勉強、勉強。

本を買って一息ついた金曜日。
ふと今の自分は何がしたいのだろうと考えました。なりたい自分を具体的に想像するというのは、誰かからすすめられて何度か試したことがありました。でも何がしたいかリストアップしたことはなかったです。

イメージするなら、何になりたいかは上を見る感じ?
何がしたいかは足下を見る感じ?
うーん、言葉が悪いな。どう足を動かそうか考える感じ?

とにかく視点がちょっと違う気がしたので、何がしたいか考えてみました。
結果、びっくりするほど無欲な自分に驚いた!
やりかたは、先頭の文字をあいうえお順にして、思いつくものを書き出してみただけです。
あんまり時間かけて悩むのも嫌だったので、制限時間1分程度で。「あ」から始まる願望1分考えて何も出なかったら次「い」みたいな。

大体、どっかに行きたいとか何か食べたいとか。
行動で目立ったのは「散歩したい」と「たき火したい」だったかな。
大きな行動だと「マンション買いたい」と「やせたい」。わ~無理~!
あと自分で意外だったのは「仲直りしたい○○さん」というのがあった。そうかそう思ってたか、と、自分で腑に落ちたというか。後悔してるんだなって思いました。
それで私は「ね」のとこが項目的に一番情熱的でした。
猫さわりたい猫!みたいな欲求のオンパレード。でも最後にやっぱいいやとも書いてある。だって私のにゃんこはあの子だけだもん。もう会えないけど。

そんなことを思いながら寝たせいか、昨夜の夢にはあの子が出てきました。
夢の中ってふわふわしてていろいろ曖昧になるのに、あの子が出てくると毎回急に「また会えたー!」ってテンションあがる。そこだけ正気になるというか、いやに鮮明。手触りとか表情とか重さとか。これは本当にあの子だって確信する。きてくれてありがとうって思いながら目が覚める。
多分本当にあの子、どっかについててくれてる。けど時々夢で会うと体の模様が違うから、違う姿で猫生活してるのかなと思ったりもします。しあわせでいてくれるといいな。

さて今日は土曜日ですよ~。
まずは洗濯終わらせて、ちょっと外に出てアジアン雑貨見に行こうと思ってます。ビリヤニ食べて帰ってこよう。仕事以外のことを考えるのだ私。
もうすぐ大型連休もあるしね。多分家にいるけど!

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはすべて私への愛に変換されます。ありがとうございます、私も愛してます!