見出し画像

自分の書いた文章が売れると本来の自分を取り戻せる

こんにちは。

牧 菜々子です。

書きたいから、書く。

書かずにはいられないから、書く。

そうやって積み上げてきた、自分の文章。

それが、会ったこともない人から、買ってもらえた時。

思いがけない効果が、人生にもたらされます。

それは、「本来の自分を取り戻せる」というものです。

自分に対する好意

いつかは、自分が書いた文章で、お金がもらえたら…。

でもそんなことを、自分ができるのだろうか…?

そう思いながら、書く日々。

たくさんの種類の文章を用意し、より多くの人にその存在が届くように、アプローチを続ける。

そして、長い沈黙期間の後、ついに、自分の文章が売れる。

お金になる。

その時の感覚というのは、喜びももちろんありますが、「自分に対する好意」というものに近いかもしれません。

自分自身に、好意的な感情を抱くのです。

人は本来、自分が好きです。

自分に好意を抱くというのは、本来の自分を取り戻すことに他ならない。

そう素直に思えるのです。

読む人に響く文章が書けるようになる

本来の自分を取り戻した感覚。

それがあれば、もっとダイレクトな文章を書けるようになります。

賛否あるような内容でも、発信できる素地が整うのです。

そうすれば、読む人に響く文章になる。

これも、「自分が書いた文章がお金になる」ということが実現したことの結果です。

自分の書いた文章が売れることの効果

もちろん、自分が書いた文章が、それを必要としてくれる人に届くまでには、時間がかかります。

それでも、お金を出して読んでくれる人が現れるたびに、「自分に対する好意」が湧き上がる。

本来の自分を取り戻すと、もっと読む人に響く文章が書けるようになります。

「自分が書いた文章が売れる」ということには、そんな効果があるのです。